台湾旅行7日目

朝から果物を食べようと
釈迦頭とマンゴー


釈迦頭の中身はこんな感じです。

ライチ

血糖値が高い・・・。
無事に日本に帰りましたが、体重増加がすごい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾旅行6日目

6日目は地元の朝ごはんが食べたいというので、地元で人気のお店に行ってみました。
すごい並んでました。

甘い米の汁

塩辛い豆乳(おぼろ豆腐のような)

油条ともち米のおにぎり


お土産を買いまくりお昼は香港に本店のある糖朝へ

日本にもお店あるのですが、高い!
台湾の支店も香港に比べると高級志向?
お茶代が取られます。(香港にお茶代なんてあったっけ?記憶がおぼろ)
海鮮粥(海鮮たっぷり入ってます)

レバーと腎臓をゆでた物

牛スジの煮込み

チャーシューマン

海老の湯葉揚げ



マンゴープリン、豆花のマンゴー、豆花のゴマダレ

母の「豆花の胡桃も食べたい」というリクエストに答えて

食いすぎです・・・。
マンゴープリン持ち帰り分も頼んでしまった。

お昼はマッサージに行ってみました。
送迎つきのお店なのですが、帰り車がなかなか来ず。ずいぶん待ったのでお店の人が、ゴメンネと言ってマンゴーとバナナをくれた。

夕飯はブットビスープで有名なお店へ
事前に予約が必要です。
しかしこの店、かなり失敗。もう行かないです。
いろんな雑誌に紹介されてるし、有名人もいっぱい来ているようですが・・・。
値段も他に比べて高いし、そして美味しくないのはやばい。
鳥を蒸した物(パサパサしるぎる)

野菜炒め(珍しい野菜を使っているようです)

百合根炒め

豚の腸の炒め物

ブットビスープ(3000元もするとは思えなかったんですよねー)

芋団子

安くておいしい物を食べようと心に誓うのであった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾旅行5日目

朝の6時半から参加費無料の2時間散歩コースに参加(前日に予約が必要)
茶畑が広がる高台である。


湖も見えて素敵です。

日本語が喋れる人がついてくれたが、あんまり必要なかった・・・。

朝からバイキングでガッツり食べてみました。
豆乳が上品なお味です

パンが美味い!

お粥も滑らかでした。

オムレツも頼んじゃう?と言って頼む

おかずもいろいろあります。


プールは景色も素敵です。

プールサイドで貰えるシャーベット。(釈迦頭使ってるかな?お姉さんに聞いたけどわかりませんと言われた)

ラルーの記念館説明ツアー(無料)私と母しか参加者が居なかったです。
英語か中国語のみの説明です。
蒋介石が座っていた椅子にも座っていいよ!と言われ写真を撮る。
個人で見学も可。

湖のこっちが日でこっちが月なんだよーと説明を受けたがどっちがどっちか忘れてしまった。

ラルーとっても素敵でした。



帰りもホテルの車で送ってもらう。
途中で買い食いしたいので運転手さんに頼む。
焼いたサトウキビ(甘味が増してます)

焼き芋(ねっとり系です)

大学芋みたいな感じ

ロンガン蜂蜜を買ってみました

台中新幹線駅からタクシーにのって台中の茶芸館へ
とっても素敵な雰囲気の茶芸館です。


鯉にあげるエサももらえます。


阿里山烏龍茶

レモン茶と金柑茶

血餅と茶梅、山薬球

黒砂糖ムシパンはサービスでくれました。

タクシーで台中新幹線駅に戻り新幹線で台北へ戻る。

夕方はお腹がいっぱいだったのですが、母の「今日昼からちゃんとした物食べてない」というクレームあり。
そうとういろんな物食べたじゃんと言っても、お腹が空いたという母。
蘭州ラーメンを食べに行く。
台北駅内にある台北の蘭州ラーメン1位を取ったお店だそうな。
あっさり上品な蘭州ラーメン牛肉麺(私の蘭州ラーメンのイメージはもっと小汚いのである)

羊の麺もあっさりです。

羊串があるとつい頼んでしまう(お腹いっぱいだったはず・・・)

野菜も足りないという母のリクエストに答えて野菜も注文


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾旅行4日目

4日目は台中まで新幹線で行き、台中新幹線駅からホテルの車に乗って日月譚のラルーホテルに行ってきました。
前も泊まったことがあったんですが、とっても素敵なホテルなので今回も予約してみました。

入り口から素敵な感じ。

ウェルカムドリンクとプリンが出ます。

お昼はホテルの茶芸館でまったりご飯。

紅茶のセットメニューがあったのでそれにしてみました。
紅茶

蒸し餃子

紅茶で煮た卵

春巻き(甘いのです)と、しょっぱい系のパイ

紅茶ゼリー(中に青梅が入ってます)

別注文で大根餅も頼む。

梨山高山烏龍茶も頼んでみました。なかなかな味わい。

茶芸館は素敵な絵になる所です。

お部屋
今回4人で行ったので、2つの部屋の真ん中を空けて1部屋として使用。

ベット

お風呂

洗面台

もう一つのベット

前に泊まった時はここに暖炉があったんですが・・・、今回はなかった。
ダブルベットタイプの部屋の方が内装がいいのかな?(前回ダブルベットしか空いてなかったからそこに泊まったのですが、前の部屋の方がよかった)

お花も飾ってます。

今回果物は梨でした。


ラルーでは無料で参加できる催しがあります。
まずはお茶の試飲に参加
紅茶でした。

さっき飲んだのよりも入れ方がうまいのか美味しく感じます。
入れ方を説明してくれます。(中国語オンリーである)

夕飯はホテルにある中華レストランでコース料理

スープはかなりあっさり

鮑小さくても鮑

糸瓜とアサリ、牡蠣の炒め物(糸瓜が苦手なんです)

虱目魚と豆腐の蒸し煮(この魚なんという魚ですか?と聞くとサーバヒーと言われる、台南の有名な魚ですと説明され、これは間違いなく虱目魚!と確信。虱という漢字からしてあんまり美味しそうじゃないのですが、かなり脂がのっている白身魚で美味しかったです。)

肉団子と白菜の鍋(白菜とろとろです)

この時点でご飯が足りないー感をかもし出す家族(父は小食なので除外)。
お店の人に「足りてますか?」と聞かれ即答で「足りないです」と答える。
(あれ、精進料理フルコースでも同じことを言ったような・・・)
そしたらチャーハンかビーフンをサービスしますよと言われ、チャーハンご馳走になりました。
牛肉うまい!チャーハンです。(コース料理にむかない家族なんである、毎回オマケしてもらっている)

デザート
サツマイモパイと、外郎キンモクセイソースがけ

タピオカココナッツタロイモ風味

果物

味は全体的にあっさりです。
日本人向き。

ロビーでピアノ演奏してましたが・・・。
いまいち素人っぽい、CDかけたほうがいいんじゃないかと思う。

寝る前にエステ!マッサージしてもらいました。
クッキーと茶梅、お茶がでましたが、すでにお腹いっぱいだったので持ち帰っていい?と聞くとちゃんとお菓子を包んで持たせてくれました。(貧乏人なので貰ってかえるのである)
エステをするとサウナが無料で使えますが、誰も人が居ないので貸切!状態です。
ちょっと外の景色が見えて露天風呂な雰囲気あり。
夜じゃなくて昼がお勧めです。
帰り際に、サウナは昼間がいいね、と言ったら受け付けのお姉ちゃんに昼間も入っていいよと言われたので、昼も入ってみました。
景色を見ながら風呂に入る贅沢が味わえます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾旅行3日目

3日目は台南日帰り旅行してきました。
新幹線開通により日帰りができるようになったのは嬉しいことです。
オレンジがなんとも台湾らしい。

父も少し元気になり新幹線に浮かれていました。
そんなに電車好きだったっけ?
と思ったがまあいい。

しかし台南は暑い!
日差しもきついです。

さっそくタンツー麺を食べる。麺とビーフンの2種類あります。ニンニクがかなりきいている。

肉団子も煮卵もいい味です。

腸詰



その後カキ氷を食べに市場っぽい所に行くがお目当てのカキ氷屋さんがお休み・・・。
近くの違うお店で食べました。

その隣のお店の小吃も買ってしまう。
これはホテルで食べたんですが、温かいほうが絶対に美味しかったはず。冷めても美味しかったのですが。


廟を見ながら歩くのですが台南の暑さはやばい!
途中でアズキ汁を飲む。
緑豆とアズキに蒟蒻が入っている飲み物です。
甘さはさっぱりしてます。

名物の粽を食べる。
前に食べたときは朝だったから出来立て熱々だったんだけど、今回は冷めてて味いまいち。
朝に行くべし!
ここはキンモクセイ紅茶が美味しいのでお勧めです。


歩いていたら台南名物の果物の蜜漬けを見つけ購入。
新宿でも売っているらしい。(と看板に書いてあった)

素食のお店で饅頭を購入。朝がメインのお店だからもう食べ物がほとんどなかった。
餅の中にはしょっぱい系のおかずな感じ干し大根が入ってます。

パイ饅頭も美味しいです。

果物屋さんでフルーツとマンゴーカキ氷、西瓜ジュースとパパイヤ牛乳を頼む。
ものすごいお客さんがいます。
甘くて美味しい!

持ち帰りでもジュースとマンゴーを頼みました。

台南の新幹線駅にモスバーガーがあり、抹茶オレとマンゴークリームシフォンをかってみました。

食べまくりで台南日帰り旅行終了!

夜中は夜市に行き、スープと台湾バーガーを食べてきました。


龍山寺の近くにある薬草市場で売っている薬草茶も飲んでみました。
これはさわやかな味でした。ハーブ系。

これは苦くて・・・。薬だなという感じです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾旅行2日目

2日目は無料台北ツアーに参加。
故宮博物館リニューアル後は行ったことがなかったので楽しみにしていたんですが・・・、広くて時間が足りない・・・。
もっと見学時間が欲しかったなー。
そして博物館の売店ももっとゆっくり見たかったです。

お昼ご飯の時間になると父がダウン。
暑さにやられたようです。
ツアーを途中で離脱してホテルに帰る。
母と妹はそのままツアーに参加して楽しんだようです。

夕飯も父はホテルで休むというので、3人で精進料理を食べに行きました。

コジャレタ精進料理フルコースです。
テーブルセッティングがコジャレを演出。
おしぼりではなく、手を洗う鉢がでてくる。

お茶も棗の少し香る薬膳なお味です。

前菜はサーモンもどき、イカもどきなど見た目も食感もサーモンとかイカっぽいんですが味は蒟蒻かな。

スープ
とろみがついたキノコや野菜が入った薬膳スープのような味です。

エリンギに薄い餡がかかったもの。
とろみのある透明な餡が美味しく上品なのですが、エリンギにうまく絡まってないないのが残念。

グラタン
キノコと筍がゴロッと入ってます。

ステーキもどき
このお店のお勧め料理のようです。(うちのお勧め料理どう?と何人か聞きに来た)
お肉っぽい!というか、かかっているソースが美味しい!

飲む酢

小龍包のような・・・
スープの中に野菜たっぷりの小龍包が入ってます。
スープはトウモロコシ味で小龍包の中のスープは野菜スープ味が違うので2度楽しい。スープが合わさってもまた美味しい味になるのです。
残念なのは小龍包の皮が美味しくないこと厚すぎるんだな皮。

ご飯足りた?とお店の人に聞かれたので「足りない」とはっきりと答える。
精進料理はあんまりお腹にたまらないのだ。
そしたらお店の人がルー肉飯もどきをご馳走してくれました。

デザートは果物とマンゴー餡を求肥で巻いた物でした。
マンゴー餡が美味しい!


美味しかったんですが、1人1500元位してしまう(4500円)のがちょっと高い気がする。

帰りに美味しそうなジューススタンドがあったので西瓜ジュースとマンゴー牛乳を買ってみました。
これがマジウマです!


倒れている父にお土産としてプリンを買ってみました。
病気の時はプリン!家の定番ですが、スーパーでデッカイプリン発見!
せっかく買うならバケツでプリン!
と言うことで買ってみました。

味は意外とあっさり、カラメルの部分もそんなに甘くありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾旅行1日目

家族で台湾に行ってきました。
病弱な父が、母の「台湾ご飯美味しいよ!」という誘いに負け「そんじゃ行ってみるか」と言ってしまい、早々とパスポートも取って初海外旅行。

暑い台湾で7日間生きていけるか心配だったのですが、無事に日本に帰ってきました。

1日目は小龍包を食べてみました。
ミニ小龍包
スープにつけて食べます。

烏龍茶小龍包
食べた最後に烏龍茶の香が口に広がり不思議な感じが味わえます。
味はとっても美味しい!

蟹味噌小龍包
外れのない美味しさです。

棗餡の小龍包
熱々薄皮饅頭です。

鳥スープ
中にご飯を入れたい!とってもいい味です。

イナリのような味です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台北から日本へ

12月7日
飛行機が早い便なので6時半に空港行のバスに乗る。飛行場でビジネスクラス客の入れるラウンジに妹は入らなくてもいいと言うので私が入ってみました。東京の時と違い食べ物が充実(さすが台湾)お粥も2種類あり、肉マンなどもあります。インターネットも使えるし。
ちなみにユナイテットのラウンジはないのでシンガポール航空のラウンジ使用です。
チャイナエアラインのラウンジはどうなんだろう?見てみたいなあ(野望)ビジネスクラスもチャイナエアラインだったら、きっとすごいんだろうな、乗ってみたいなあーと思うのでした。(しかしマイル貯めないと、普通にチケット買うと高いし)
日本に帰ると寒いー、台北とそれほど気温は変わらないのですけど。
17日間の旅行があっという間に終わってしまったのでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花蓮から台北へ

12月6日
電車で台北へ、電車が日本人団体観光客と一緒になる。すごい人数です。人気あるんだなあ花蓮。台北に着き、さっそく小龍包を食べに行く、皮も軟らかくて美味い!その他餡子がみっちり入った小龍包も頼む、熱々の餡子は甘さが増して美味しいです。しかし甘いのは2個が限界。人数多かったら、いろいろ頼めるんだけどなあ。はなまるマーケットで紹介されたという烏龍小龍包も食べたかったけれどお腹が限界。
お土産(食べ物)を買いに行く。
乾物問屋街に行き両親の好きなマンゴーや無花果のドライフルーツを買い、太陽餅やパイナップルケーキ(定番のお土産)をパン屋さんで買う(お菓子は町のパン屋さんが安くて美味しいのでお勧めです)
妹の好きなアヒルの舌の煮込みも買って帰る。
問屋街の所に生地問屋もあるので見てみると手作りのクッションなどが売っています。1個800円くらいです。デザインも素敵なのでほしいが、家に合わないのです。残念。
乾物問屋街の近くにある夜市で潤餅(野菜がたくさん入ったクレープ巻き)を食べる。屋台ですが食べる所(テーブル席)もありお茶も出してくれます。


この夜市の近くにある豆花屋さんは豆腐の味がするので私はかなり好きです。芋や豆も甘さが調度いいです。
最後にお茶しよう!と茶芸館に行ってみました。喫茶店のようなお店です。キンモクセイのお餅を頼んでみました。
お茶は薔薇が入った烏龍と焙煎烏龍茶を飲んでみました。薔薇が入っているお茶ってあまり好きではないのですが、薔薇の香りが強すぎず薄っすらと香る程度だったので美味しかったです。焙煎の烏龍茶はブレックファーストという紅茶の味がする。(妹はこの紅茶が苦手)しまった、苦手な味を選んでしまった。
お茶は選ぶの難しいです。
妹と台中の茶芸館で飲んだお茶が一番美味しかったねえと話しながら、美味しいと思ったら買わなきゃダメだねえと反省するのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台東から花蓮へ

12月5日
台東から花蓮へ電車で移動、今回は特急のチケットが売り切れだったので急行に乗りました。
台東駅で有名な池上弁当を購入。
味は普通です。温い弁当だったので熱々だったら美味しかったかも。他に釈迦頭アイスも食べてみました。釈迦頭のねっとりとした甘さがあり、なかなか美味しいでも寒いのでアイスは辛い季節です。暑いときに食べたいなあ。
急行電車は各駅かと思うくらい駅に停まる。乗客は自分の好きな駅の駅弁を買っているようです。駅に着くと弁当売りがホームで「べんとー」と言っているので、電車の乗車口で「べんとー」と叫ぶと売りに来てくれます。べんとーの発音はそのまま日本語な感じです。

花蓮に着くと寒い・・・。台南と高雄は暑かったのになあ。
花蓮駅の前でタクシーの運転手さんに声をかけられる。ホテルは決めてあるから!と言うがずーっと話している。観光の案内もしてくる。お客さん少ないんだねきっと。
ガイドブックに載っているホテルの近くまで行くと、そのホテルのおあばさんに声をかけられる。部屋空いてるよと言われ見てみると、今までの安いホテルの中では一番広くて綺麗。ベットも大きいです。
改装したてな感じです。2500元のところ1300元にしてくれました。というか、安くしてと言いまくりここまで下がった。
こんなに安く泊まれないよと言われる。確かにこの部屋は2500元だと私も思う。そしてパスポートを見せると日本人だったの?と言われる。シンガポール人だと思われたらしい。初めてだなあシンガポール人に間違われたの。
明日花蓮の有名観光地に行くんでしょ?と言われる。いや、明日は台北に戻るのというと花蓮まで来たのになんで?と言われる。旅行のペース配分が下手なんです。
花蓮は市内の食べ歩きで終わる(いつも食べ歩きです)排骨麺やワンタン(1人前ワンタン10個も入っていて満腹です)を食べる。なかなか美味しい。

花蓮は原住民の伝統的なお餅を現代風にアレンジしたものをお土産として売っています。これが軟らかくて美味しい、抹茶餡が私は好きです。ピーナッツ粉がお餅の中に入っているものもあります。いろいろなアンがあるので選ぶのに悩みます。

歩いていると西瓜大王というお店がある。なんだが西瓜が美味しそう!しかし寒い。でも部屋で飲もうと購入するとお店のおばさんに今日は寒いよ、大丈夫?と言われる。
暖かい部屋で飲めば平気です。西瓜ジュース美味い!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ