おかもろぐ(再)

趣味のブログ

カルガリー出張 その1

2010-10-20 15:30:04 | 旅行
2008年7月にカナダのカルガリーに出張しました。
カルガリーと言えば、冬季オリンピックが開催されました。
関西国際空港から出発し、バンクーバーでカナダ国内線に乗り換えて内陸部のカルガリーに到着。
タクシーで30分くらいで市街です。


ホテルの部屋から見上げると、カルガリー・タワーは目の前でした。
街のシンボルのこのタワーは高さが190.8mです。


タワーの根元はお土産屋になっています。
疲れていたけど、行ってみたくてすぐ出かけました。


高速エレベーターで昇ると、なかなかの絶景です。
これはタワーの北側です。
こんな地平線は日本では見られません。


足下がガラス張りになっている部分があって、真下が見えます。
右上の建物は私が泊まったホテルです。
この周辺はダウンタウンになっていて、左上にあるようにあちこちで再開発が進んでいます。
また、ダウンタウンの主な建物は内部で繋がっていて、外に出なくても遠くまで行けます。


北東です。
街の中を流れるボウ川の手前がダウンタウン、向こう側が住宅地です。


南東にはスタンピード・パークが見えます。
ここで年に一度、カルガリー・スタンピードと言われるお祭りが開催されます。
ロデオ大会や馬車レースを見るため、全国から観光客が来るそうです。
実はこの出張はそのカルガリー・スタンピードの時期に行きました。
出張とはシンポジウムの参加ですが、シンポジウム主催者は参加者を集めるために、地域のイベントと日程を合わせるのです。
実はその主催者にカルガリー・スタンピードに招待されて、楽しませていただきました。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿