おかもろぐ(再)

趣味のブログ

【ゲームクエスト】信長秘録 下天の夢

2010-12-22 19:08:10 | ゲームクエスト
信長秘録 下天の夢(プレイステーション)

2008年2月8日掲載、不明瞭な点を修正

----------------------------------------------------------------

 歴史シミュレーションゲームの業界は「信長の野望」のK○EIの天下だが、そんな中に発売されたのが「信長秘録 下天の夢」だ! 本作はテキストを読み進めるデジタルノベルである。本能寺の炎の中、死にたくないと願う信長が過去の人生をやり直すという、なんだかファンタジー青春映画みたいなお話なのだ。

 やり直す時点は「桶狭間」か「長篠」が選べる。まずは桶狭間のシナリオからスタートだ。この私が信長を戦国時代の覇者にするのだ!

 ところが何度かプレイしてみたんだが、うちのノブナガ君ときたら、桶狭間にて勝てるはずの今川義元に敗れ、その後九州で商人となったり、盗賊団のオカシラになったりしやがる。君それで人生満足なの? 将来ゲーム化されないぞ!? しょうがない、次は長篠の戦いのシナリオを進めてみよう。

 ノベルとゲームを分かつものは何か? 単に選択肢があればゲームというわけではない。勝負を懸けて行動を選択するのがゲームである。本作での勝利は、当然戦国時代の覇者になることだ。だがそれだけでは弱い。マイルールを設定しよう。「5回以内に本能寺の変を回避」できたら勝利とする! 以下、ネタばれも交えつつ勝負の行方を実況しよう。

 再開1回目、本能寺の記憶を持ったままのノブナガ君は、長篠前夜に明智光秀の顔を見ながら、奴がなぜ自分を殺すことになるのかを考える。思えば奴にはつらくあたっていた。だが今後は共に全国統一を果たそうではないか! 本能寺のことはチャラにしよう。ここは笑って許してつかわす!

 その後なにやら奇妙な回想シーンが続く。ふと我に返るとそこは本能寺の炎の中で、いわゆる走馬灯というやつだった。夢オチかよ!

 奴を許した後の選択を間違ったのかも知れぬ。2回目のプレイでは別の選択をしてみよう。ところがまた同じ夢オチではないか! プレイ1回分損した! ノブナガ君は光秀を許しては駄目なのだ。「殺してしまえホトトギス」を忘れてはならぬ!

 3回目は光秀をいきなりたたき斬ってやった。これぞホトトギスの精神じゃ! これぞ信長様でござる! すると信長様、間髪入れずに地獄に落ちてござる! ホトトギス駄目だぁ!! そこでは信長様が今まで殺してきた人々が鬼達と共に信長様を責め立てる。夢オチよりタチがわりぃや。というか、長篠の戦いは?

 4回目、今度は光秀に切腹を命じると、シーンはようやく長篠の戦場だ。さらりと勝利した信長様は、誰かが光秀に謀反を起こすようにしむけたのではと考え始め、ついに黒幕を見抜いた!! すると日本の歴史を司る神とともいえる存在が現れ、信長様の未来として4枚のカードから1枚を選べと言う! なんだこのオカルト的かつゲーム的展開は!?

 どうもこのカードによって信長様の運命が大きく変わってくるらしい。中には記憶を失ったり天に召されたりする物騒なカードもあるそうだ。なのにカードの絵柄からは、選んだらどうなるかというヒントは得られない。信長様にはカードの意味が分かっているらしいが、私は何も知らないぞ? 何を基準に選べと!? しょうがないのでヤマカンを頼りに1枚選んでみた。

 案の定、記憶を失いましたー! で、目の前では秀吉が信長とやらの葬儀を行っている。その後、何かありそうで何も無い人生をおくり、寿命が尽きる直前に本能寺で我に返った。夢オチ率たけぇよ!!

 勝負を懸けた5回目、別のカードを選ぶと、言わんことか天に召されましたー! しばらく不思議時空をさまよった後になぜか本能寺へ帰ってみると、信長様の魂が分裂して方々に散っていくのを目撃する。どうもこのシーンがカード選択の真相のようだ。なんというメタ的視点! そして信長様の魂は、分裂した魂の一つに取り憑いた! 魂が魂に取り憑くとはメタメタな展開だ!

 で、結局本能寺に戻って、回想シーンからの夢オチコンボ攻撃…。負け…。

 …………………………………………

 もちろんその後もプレイを続けた。視点を変えながら何度も本能寺に戻り、時系列滅茶苦茶の「ドグラ・マグラ」的展開をたどったあげく、ついに光秀と二人で天下統一を目指すことになった! すげぇぞ光秀! かっこいいぞ光秀! マジで光秀萌え~! …何だ、最初に目指した方向じゃないか。

 それが11回目のプレイである。かなりの負けっぷりである。だが、勝負を懸けて本気でプレイしているうちに、光秀の心がわかってきたのである。

 このシナリオの後半は光秀の視点がメインであり、主人公は光秀であると言っていい。光秀は多くの武家・公家・商人・寺社と繋がりがあり、誰からも信頼された。だからこそ信長を討たねばならなかった。そんな光秀がとても立派な武将に見えた。

 私はゲームに負けて、光秀にも負けた。光秀萌えだ! 光秀の誠実さに萌えた! 光秀が欲しい! 上司でも部下でも友人でもいい! 光秀を讃え、「本能寺の変」を世界遺産にしよう!

 私は、天下人をプロデュースする光秀シミュレーション「光秀の大望」を提案する! 信長を助けるもよし、秀吉や家康、はたまた足利将軍に付くもよし、例の黒幕の使者となるもよし、いっそ光秀が天下を取るのもいいだろう。 K○EI以外のメーカーの方、いかがですか? きっと業界で天下が取れますよ!

 けど光秀だけに、三日天下で終わったりして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿