おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

手作りトマトソース

2008年07月29日 | ハンドメイドいろいろ

先日のたくさんの頂き物のトマトを使って早速

何にでも使えて、冷凍保存できる便利な

            【トマトソース】を作りました

材料
トマト 4~5個
にんにく 1/2~1かけ
たまねぎ 1個
オリーブオイル 50cc
オレガノ 小さじ1(調味料売り場で乾燥を売ってます)
バジル 小さじ1/2(調味料売り場で乾燥を売ってます)
塩 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1

私は今回この5倍のトマトソースを作りました~

作り方
1:たまねぎ・にんにくはみじんぎりにする
2:トマトはへたをくりぬき、十字の切り目を入れておく
3:トマトを湯むきし、種をとってあらいみじんぎりに  やり方は
鍋にお湯を沸かし沸騰したら、おたまに切り目を入れたトマトをのせて鍋のなかへ
しばらくして皮がはじけてきたら、氷水を入れたボールにあげる
ツルンときれいに皮がむけますよ
4:深めのフライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎ・にんにくを入れたまねぎが半透明になるまで炒め、トマトを加えてバジル・オレガノ・塩で味付け30~40分あくをとりながら煮込んで、ケチャップで味を調整してできあがり

 

美味しい美味しい【トマトソース】がでっきました~

そして保存はフリーザーパックに入れて冷凍保存します

 

 このソースがあると、とっても便利ピザやスパゲッティーetc。。。

いろんなお料理に役立ちますよ~

トマトの甘さに応じて味付けは加減してくださいね

少し薄めの味付けにしとくと、料理にアレンジする時に、味付けが調整できます

うちは、トマトがたくさん手に入ったら必ず作って冷凍保存します

忙しい主婦にはな調味料、料理時間が短縮できますよ

手作りなんで味は格別

本当に重宝するんですよ

簡単にできるので、試してみてね

 ポチッと

 いつもありがとう

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2008-07-29 20:48:20
わぁーい
トマトソースレシピだぁ

家にある材料でできそう

我が家のトマトが大量なので
早速作ってみたいと思います。

保存できるのがだね!

返信する
Unknown (みゆうママ)
2008-07-29 21:03:35
これは私、ぜひ作らせていただきまぁす
ピザを作ることも多いので絶対にいいっ
冷凍保存できるからホント重宝するよね
返信する
Unknown (naoさんへ)
2008-07-29 22:51:57
うん、このソースはオススメだよ~
冷凍保存で、新鮮なトマトの味わいそのままに食べれていいよ
トマトそのままおいとくとしわくちゃ、ぐちゃぐちゃになっちゃうもんね
ピザやグラタン、スパゲティなど、味付けを少し加えていろんな料理に変身できるからえらい

必要なだけ、切って使えるしね
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2008-07-29 22:56:56
いいでしょ~このソースたっくさん作って冷凍保存きくからすごく便利味付けをアレンジして、いろんな料理に使えちゃうんだ~
スープやピザ、スパゲティ洋食ならなんでもこいだね
お料理時間の短縮もできてオススメ
なにより、新鮮なトマトの味わいがずっと続くしね
鍋いっぱい作ったよ
返信する
うれしいです (chie*)
2008-07-30 11:14:23
おかみsanこんにちは

ブックマークしてくださったのですね。
とってもうれしかったです

我が家のトマトが大量に収穫できそうなので
早速作ってみたいと思います。
私・・・今までオレガノをいれたこと
なかったんですがさっそく買ってきますね
今まで冷凍保存したことなかったんですが
今回はしてみますね。
すぐに使えて便利ですよね

返信する
Unknown (chieちゃんへ)
2008-07-30 12:13:36
これからも仲良くしようね
このトマトソースは作って冷凍保存すると便利よ
ピザスパゲッティスープetc。。。
結構使えるよ
私は、何でも大量に作って冷凍保存する派
お弁当のおかずなんかも、多めに作ってカップに1回分ずついれてタッパーに並べて冷凍しちゃう
料理時間の短縮になるでしょ
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-07-30 21:40:11
今日もおつかれ~
おかみちゃんのトマトソース美味しそうバジルやオレガノ入って本格的だね
そうだね~トマトソースって使い道色々あるから作って冷凍しといても便利だよね~
じゃぁ、これからこのソース使った料理が登場するのね
楽しみにしてます
じゃぁ、またね~
おやっす~
返信する
Unknown (ジュンキママへ)
2008-07-30 22:07:20
いいでしょ~、このソースとっても便利だよオレガノもバジルも粉末少し加えるだけで風味が絶妙何にでも使えてるんだよ
洋食系には持ってこい冷凍保存がきくから、主婦の強い見方だね
今日もこのソース使ってなすのミートグラタン作ったよ
このソース使って、これからいろいろ乗せていくね~
明日も頑張ってこ
返信する
Unknown (くみまま)
2008-07-31 07:39:58
これ、おいしそう!!!

うちのベランダのバジルが生きてるうちに作ってみます
イタダキ
返信する
Unknown (くみママちゃんへ)
2008-07-31 10:56:44
そうでしょ
このソースはめっちゃ簡単で便利
ピザスパゲッティスープetc。。。
結構使えるよ
生のバジルをみじん切りにしていれたら、そりゃ~美味しいだろうな~
乾燥バジルとは味も、風味も格別だろうね
昨日は、このソースを使って早速なすのミートグラタンにしてみたよ
またするね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。