おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

知らなかった事

2018-04-18 12:56:26 | 日記
昨日ブリーダーさんと話をする機会がありました
その中で私も知らなかった事がありました
それはオカメインコの親鳥が餌をあげ過ぎても消化出来なくて食滞になる事があると言う事
親鳥はある程度消化した餌を口からあげているそうです
たまに愛しすぎる親鳥は食べた餌をすぐに雛にあげ、どんどん溜まっていき、雛は消化できず食滞になるそうです
驚きました
巣上げしてから人が刺し餌し出してのカチカチ食滞、ぷよぷよ食滞は知っていましたが、巣上げ前でもある事なのだと

オカメインコは愛情深いと私は感じています
舐める と言う行為もあります
ツンつくの生え始めた羽を抜いちゃう事です
我が家のマロンは丸ハゲにしちゃいます


もう少し、もう少しとお願いしていたら羽は無くなりました
虐めているわけではありません



ゆっくり綺麗になりました


知らなかった事がもう一つ
最近ハジラミを持った雛が結構出回っているとの事でした
先住の鳥さんが居る方は
ペットショップや鳥カフェ、動物園なども行かれた時はご自宅に病気を持ち込まないために玄関で着替え、シャワーなど出来ることは気をつけましょう
逆に治療中の子がいる場合は他に移さない配慮でなるべく治療期間は他の鳥さん達との接触は避けましょう


知らない事はまだまだ沢山あります
お話を聞いたり、アドバイス頂けたり、調べたり
命と向き合っているのだから、もっともっと知りたいです
教えてください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿