ねんど村、村長室

樹脂粘土で、ミニカー、仏像、魚、鳥、犬、猫、携帯ストラップなど、思いつくもの作っています。

絵より目立つ青い額

2020-01-30 14:43:25 | Weblog
はがきサイズの風景画を入れる額を作りました。
海の色と思い青色を塗りました。
以前に描いた絵を入れたところ、額の瑠璃色に負けてしまった。
それで絵の方に加筆して見ました。
まだ弱いですが、そのうちに見慣れるかも知れません?
額の色を変えた方がいいのかもしれない。









下の2枚は、手作り額の45度カット装置です。
まだ改良の必要が、あります。
笑えます?

応援ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

アクリル風景画 自作の額縁

2020-01-22 16:25:52 | Weblog
はがきサイズの風景画を描きました。
漁港風景画です。
額に飾ろうと思い探しましたが、気に入った物が予算内ではありませんでした。
それで、自作して見ました。
すぐに甘い考えだと分かりました。かなり難しいです。
4本の木のパーツを45度にカットしないといけません。これが大変!
専用の器具があるようですが、面白くない。
自分なりに器具らしいものを作って、何とかなりそうです。
随分失敗しました。













絵を入れる所は透明アクリル板、止め金具はクリップをカットして代用していました。
しかし、ホームセンターで専用金具を見つけたので使ってみました。
いい感じになりました。もう少し作り込んで正確性を上げようと思います。



応援ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

三河湾 光る海

2020-01-16 11:11:33 | ドライブ
三河地方の三ヶ根山スカイラインに行ってきました。
開通した頃に1度だけ来ました。
忘れる位昔の事です。
その頃は、随分混んでいて駐車するのにかなり時間が掛かりました。
今日は貸し切りと思えるほどガラガラでした。
展望台や休憩所は廃墟になっていて危ない感じです。

安全な駐車場から見える渥美半島や島々は光る海に浮かんでいる様です。
爽やかな気持ちになりました。















1番下の写真の海岸へ何度か潮干狩りに行きました。
大漁でしたが、今は閉鎖になっています。残念です!


応援ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村