氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

スペイン大使ご夫妻が獅子舞にチャレンジ(氣天流)

2011年05月29日 | 活動報告

スペイン大使ご夫妻が獅子舞。

 

スペイン大使ご夫妻を

         「寿・若獅子の舞」で歓迎

2011年5月27日にミゲルアンヘル・ナバロ駐日スペイン大使が歴史的

友好関係のある御宿町を訪れた。

御宿町は日本でも一番国際交流が盛んな町、今回の訪問で

お互いの絆がさらに深まった。

そして、会食後に日本の伝統芸能獅子舞、氣天流「壽・若獅子の舞」

江澤廣によりスペイン大使ご夫妻を歓迎する舞が披露された。

         

大使ご夫妻が獅子で舞う

大使ご夫妻の獅子舞パワーで2年後の「御宿&スペインの文化交流」は

すでに成功を確信、そしてスペイン&日本の文化交流は今日の大使ご夫妻の獅子舞から始まった。

そして2年後の文化交流ではロマナ夫人が獅子で舞う。若獅子がお手伝いをさせて頂きます。

光栄に存じます。

 

 ロマナ夫人が獅子舞にチャレンジ

大使がスペイン国旗入りの扇子で奥様を応援です。

 

ロマナ夫人は獅子頭に興味を示し意欲的にご自分から獅子頭を被られて舞った。

歯をカタカタと打ち鳴らし回転した。

一回の私の舞を見て2つの技を一瞬にしてやったのは驚きであった。

「なにか持っているな!」多才な方とお見受け致しました。

ロマナ夫人は「獅子舞の素質ありですね」

2年後のスペインを日本で紹介する行事「日本におけるスペイン年」では

日本の皆さんにロマナ夫人の獅子舞を披露して頂きましょう。

また、スペイン獅子と日本獅子のコラボレーション企画は興味ありですね。。



 

ナバロ大使の大黒様と獅子舞

ロマナ夫人がスペイン国旗入りの扇子で応援

大使は大黒様の衣装を着せられることに興味津々であった。また、獅子舞に

ご自分から取り組んだ、今までに大黒様と獅子舞を同時にした方は

いない。偶然とは思われないなにかの力が働いて大黒様が獅子となった。

縁起の良いことが重なっている。スペイン大使ご夫妻は御宿町と獅子舞にご縁ありです。

この交流は神のもと自然の流れで出来上がっているように思う。2年後の

「日本におけるスペイン年」は大成功するはずです。なぜならご縁を頂いた若獅子が

全面バックアップするからです。

今年2月に着任したミゲルアンヘル・ナバロ駐日スペイン大使ご夫妻は日本の文化の大黒様と獅子舞を

同時に体験して頂きました。大変縁起の良いことと思います。

大使ご夫妻の大黒様と獅子舞の演舞でスペインと御宿町の「絆」をより強く繋ぐことできました。

また、スペインと御宿町の文化交流スタートの記念になる縁起の良い日となりました。

大使ご夫妻に小倉明様の「ドン・ロドリゴの幸運」スペイン版の本を2冊を

と氣天流「壽・若獅子の舞」江澤廣のDVDを進呈させて頂きました。

若獅子も御宿町とスペイン文化交流の一端を担うことができて光栄に存じます。 

                                                  大使ご夫妻に    感謝 

 

氣天流 「寿・若獅子の舞」

  動画(youtube)下記をクリックしてご覧下さい

 http://www.youtube.com/watch?v=BPU-P3FM7K4

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコ海外初公演に向けて... | トップ | 高橋流津軽三味線(良祐会)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化交流 (通りすがり)
2011-05-29 17:11:59
素晴らしい文化交流だと思います。
これからも日本の美しい文化伝播にご尽力ください。
返信する
ありがとうございます (若獅子)
2011-05-31 11:48:55
これからもブログ掲載いたします。お気づきの点がございましたらご指導をお願いいたします。    感謝
返信する

コメントを投稿