氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

メキシコ海外初公演に向けて・氣天流獅子舞

2011年05月16日 | 活動報告

                              

2010年12月18日 

主催 御宿町 後援 御宿町国際交流協会で開催の講談

「ドン・ロドリゴの幸運」が、御宿町公民館で開催になりました

 

   江澤廣     石田義廣   佐藤一美   小倉明   出口幸弘

講談ドン・ロドリゴ御宿町開催の経緯

2009年9月5日 

千葉市国際交流協会後援の「日本の和芸」に渥美雅子様より

お話を頂き氣天流「壽・若獅子の舞」で出演をさせて頂きました。

 2009年11月

「日本の和芸」に来賓でいらした県文化振興財団常務理事の

小倉明様よりお話を頂き日本文化芸術まつりIN CHIBA

「伝統芸能に親しむ会」 「ドン・ロドリゴの幸運」に氣天流

「壽・若獅子の舞」で出演をさせて頂きました。 

 2010年1月16日 

御宿町石田義廣町長より「地元の御宿町で講談ドン・ロドリゴ

幸運を是非開催したい」と お話しがございました。このことを

小倉明様に相談させて頂き小倉様と渥美雅子様の協力連携

で御宿町の開催が実現となりました。

 

 2010年9月13日~22日の10日間 

御宿町主催「日墨交流400年親善使節団派遣」に

石田義廣町長を筆頭に若獅子もメキシコへご一緒させて

頂くご縁となりました。

 

 

世界的なヴァィオリニスト

黒沼ユリ子で歓待

2010年9月19日

メキシコでは石田義廣町長初め、世界的なヴァィオリニストの

黒沼ユリ子邸へお招きをを頂き歓待して頂きました。

メキシコ料理と日本料理、高級ブランディなどそして黒沼様

の手料理は最高でした。黒沼様に感謝です。黒沼様の

お似合いのエプロン姿に見入ってしまい黒沼様にお会い

したらお聞きすることをすっかり忘れてしまいました。

黒沼様はパワースポットのあるところを選んで住んで

いらっしゃると他からお聞き致しました。ここを伺いたかった

のですが。残念です。

氣天流の獅子舞は天地のエネルギーパワーを吸収しての

になります。そしてどのようにパワー波動を皆さんに

伝えるかを日夜研鑽しております。

「メキシコ獅子舞初公演」に向けて

黒沼邸において小野在メキシコ合衆国特命全権大使、大野メキシコ

日本文化センター所長、車中でご一緒した菅原日墨協会会長のご三方

から「講談ロドリゴと獅子舞を是非メキシコで開催」とメキシコ公演依頼を

改めて頂き小野大使から大野文化センター所長をご紹介下さいました。

私は、「若獅子が老獅子にならない内に必ずメキシコで舞います」と

約束をしておりました。大野所長から「できれば3年以内くらいに実現

したいですね!」とのことでした。海外公演はいろいろなハードルを

越えなくてはなりませんが現在、石田町長、小倉明様、渥美右桜左桜様

と相談中です。

小倉様の紹介で千葉県立中央博物館中村俊彦副館長からロドリゴ

関係の資料提供の協力を頂きました。また、NHK大河ドラマ誘致実行委員会

会長君塚善利様の大多喜町紹介の資料が到着次第メキシコへ送ります。

 

氣天流 「寿・若獅子の舞」

 

  動画(youtube)下記をクリックしてご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=BPU-P3FM7K4

      

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日公演 高橋流家元津軽... | トップ | スペイン大使ご夫妻が獅子舞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿