ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

さよなら楽天銀行

2011-03-31 00:53:53 | OKカヲルジャングル

昨日楽天銀行の解約手続きをしました。いつからこんな面倒くさい手間のかかる銀行さんになったのでしょう。イーバンク銀行から楽天銀行へと代わって感じ悪くなった、個人的には…。
口座番号、暗証番号、ID、ログインパスワード、すべて知っててログインできてもその先に進めないなんて最悪。セキュリティ強化のために合言葉認証なんて登録しなきゃ良かった。そのうち2つ正解しないとダメで、登録した質問やその答えやもう忘れちゃってるし、そこまでして強化する意味がどこにあるの?どこかにメモっておかないとどうしようもない。口座の本人が迷子になるようでは意味ない子ちゃんですね。
上記の何かを忘れたら登録したメールアドレスに送信してくれるそうですが、私の場合前のPCのメールアドレスは使えません。携帯のメールには送ってくれません。問い合わせするにもメールや電話でのお問い合わせはNONOってことで郵送。時間もかかるし、むかついてたので解約が一番。ああすっきり。
もう半年以上も楽天銀行を使っていないのですが、毎月末しっかり手数料の300円は引かれます。そういうときだけ携帯にお知らせメールが来ます。口座にあった残高はゆうちょ銀行へ振り込み手数料を引かれて送金されるそうです。その手続きも通帳のコピー、お知らせした8桁の数字、FAXなど、あああ。面倒。はいはい。さようなら。3月分の手数料は引かないでね、楽天さん。
今はSBMがいいのかなあ。

 


チームジャパン

2011-03-28 07:15:37 | 競馬ジャングル

昨日、素敵なニュースが飛び込んできました。ドバイワールドカップでヴィクトワールピサが優勝V(^^^^)V日本馬によるワンツーフィニッシュ。日本中が暗いこの時期に明るい話題が舞ってきたと思います。
レースはトランセンドの逃げで始まり、勝ったヴィクトワールはなんと最後方。ビリから2番目がブエナビスタ。ブエナよりも後ろでしかも一番ケツからなんて日本では見られないシーンです。世界最高峰のレースでケツからだからそのまま悪い着順でとどまるだろうところを、ヴィクトはまくって早目の先頭、そこからゴールまで押し切りV。お見それいたしました。
トランセンドが作った超スローペースに乗ったヴィクトちゃん。それはチームジャパンのラインがもたらしたものではないでしょうか。逆境がエネルギーになっているような。
高松宮記念も8歳馬のキンシャサノキセキが奇跡の連覇。上位を関東馬が独占。自分自身で不利だと決めつけるより挑戦してみようという勇気が必要なのですね。


ジミーワン

2011-03-27 01:36:36 | 競馬ジャングル

PCの調子が悪くてブログの更新間隔が開いてしまいました。最近の世の中、いろんなことがぐるぐる回ってるんですよね。地震、津波、原発、放射性ヨウ素、プロ野球・・・。大相撲の八百長問題はすっかり飛んでしまいました。コント55号の坂上二郎さんもお亡くなりになっていたんですよね。光陰矢のごとし。
さて、今日は競馬界ではG1の高松宮記念。関東地区では馬券は発売されません。ってことで地味なG1となりそうです。売り上げは相当落ちるでしょう。G1だけに限り馬券を発売することは出来なかったのでしょうかねえ。高宮はともかく桜花賞が発売されないとなると淋しい。桜花賞って皐月賞よりも重いG1じゃないですか!!昔は年度最初のG1が桜花賞だったんですから、それがないとなると季節を多少は感じなくなるかな。
往年、G1となると幅を利かせていた天才武豊騎手。毎レース主役クラスの馬に乗っていた武りんですが、最近は影薄し。フェブラリーSでは単勝12番人気のメイショウタメトモ、今回騎乗のサンダルフォンは8歳馬で現在単勝前売で11番人気と人気薄。天才の腕をもってしても無理かな。ジョーカプチーノは左回りがよさそう。例年通り中京開催ならよかったのにね。ついでに言わせてもらえば阪神じゃなくて小倉でやってもよかったんじゃない??九州初のG1ってことで競馬ファンは絶対に喜ぶと思う。


高松宮記念の馬券が買えない

2011-03-21 06:42:00 | 競馬ジャングル

ガソリンを買うのにも一苦労する今のこの時代、競走馬を運ぶのにも苦労するんでしょうねえ。馬もストレスたまりますよね。阪神では1番人気確実だったトーセンジョーダンが出走取り消し。体調管理も難しいってことですよ。
さて、春の短距離王決定戦の高松宮記念。JRAによると、東日本地区のウインズでは3月いっぱいは馬券を発売しないそうです。ってことは高松宮記念はG1なのに発売されないってことなんですね。ネット会員なら馬券を買うことは出来るのでしょうが、私のように会員番号やパスワードのメモをなくした人は買う資格がないのですね。>競馬場や場外でしか買わないという競馬オヤジもレースを見るだけの人ってことなんですね。さみしい。


どうせ延期だろ??

2011-03-19 01:43:43 | プロ野球ジャングル

セリーグだけ25日に開幕??!!
今、野球をやる時期なの??計画停電の問題もあるし、だいたい世論が許さないだろう。強行突破する意味があるのか??年寄りの石頭が出した結論は無計画すぎだ。延期になる公算が大なのだからさっさと延期にしちゃえばいいのに。


生々しい

2011-03-19 01:31:13 | その他ジャングル

大地震から一週間。とても大変でつらい長い一週間でした。写真は釜石に実家がある同僚が撮ったものです。彼は震災の翌日に帰ったのですが、到着するまでに丸2日。そしてそこで見たものは地獄。東京に戻ってきたときには彼の目は腫れていました。自衛隊が入る前で、地面から手が出ていたり、死体が転がっていたり、異臭、泣き叫ぶ声・・・それらはおそらく想像を絶する、言葉に出来ない・・・聞いただけで震えました。TVでは絶対に放映されない状況を、自分がその場にいたらきっと泣く。親は無事だったようです。それが不幸中の幸いだと言えるかどうか?かける言葉もありません。
今後、日本がどうなるかわかりません。暗い気持ちを引きずってはいますが、いつまでも落ち込んでばかりはいられない。それでも人は生きていかなければ。


地震喪失

2011-03-14 07:19:07 | その他ジャングル

突然訪れる地震、津波。大自然の前に人間の無力さを思い知らされます。予測もつかないほどの多大な被害が出ています。清く正しい人生を送ってきた人にもふとした歯車が狂い出すこともある。はかない。運命、天命を考えずにはいられません。たとえば、家や車を買ったばかりで流されてしまった人、たんす貯金をため込んで行方不明になった人、このむなしさ切なさを誰にぶつければいい?
「失うものは何もない」という言葉がありますが(昨年のロッテが言ってた)、本当に何もかもを失ってしまったら人は生きる気力さえなくしてしまうのでは?ゼロではない、マイナスなんです。よくスポーツ選手が言う「プレーで勇気を与える」ってそれは確かにそうだけど、当事者にはそんな簡単なことではないと思う。だからといって見守ることしか出来ない自分がもどかしいです。


私 現金1000万円が当たっちゃいました!

2011-03-11 08:28:28 | その他ジャングル

YKさん(61歳・男性)
受信箱にたくさんメールが届いていたので、ドリームメールからのメールだけはチェックしようと探したら当選通知が!思わず頬をつねってみたら、痛いんですよ、これが。これからは旅行に行ったりして、女房孝行したいと思っています。
YCさん(40歳・女性)
当選通知に気づいたのは手続き期間終了直前。なにも考えられないままに急いで手続きしました。生活のために繰り返した借金が400万円あり、債務整理の相談をしているところだったので、救われた!と思い、涙が止まりませんでした。
KKさん(63歳・男性)
今回はひょっとしたら当たるんちゃうか…という気がして、パソコンの前でカウントダウンしてました。過去の当選者の方も予感めいたものがあったと言ってましたが、そういうのがあるのかもしれませんな。

過去実績42人が当選、総計4億2千万のお金が飛んでいってるんですか。すごい。無料登録していない、する気もないワタクシに1000万を手にする権利はありませんね^^。
1000万円とは言わず1000円あれば一日楽に暮らせるなあ。タバコ代がいらなくなったのが何気に大きいです。^^


鍵なし子

2011-03-07 09:14:00 | OKカヲルジャングル

誕生日に鍵を抜かれました。ふとした不注意からバイクに鍵をさしたままの状態でとめてほんのわずかな時間の隙に鍵がなくなっていました。バイクの鍵には部屋の鍵もくっつけていてよって家に入れません。スペアは家にあるのに鍵がないから意味がない。仕方なく鍵屋さんを呼びました。鍵師にかかれば鍵は軽々しく開きます。でも、請求金額は・・・
13650円
かなり高すぎやしませんか?ぼってません??(号泣)
世知がない世の中、悪い人はいたるところに潜んでいますから用心するに越したことはありません。それにしても痛すぎる教訓だ。ハア/。\


免許更新

2011-03-06 01:42:42 | OKカヲルジャングル

3月4日の金曜日、免許更新に府中試験場へ参上しました。上京して2回違反してるので(見つかってるので)2時間の違反者講習です。→点滅信号赤は徐行ではなく一旦停止です(知ってました?)一旦停止したって言っても聞き入れてくれませんでしたが(>。)
講習中はひまそうにしてる人たちがたくさん。講習中にメールしてる人、当然いました。携帯いじってる人、結構いました。カドのジイジはたびたび瞳を閉じていましたよ。講習の先生も無反応のオーディエンス相手に2時間しゃべくりまくるのも退屈だろうなあ。
ところで、免許更新は通知ハガキがなくても出来るんですね。住所変更の際は住民票がなくても出来るんですね。私の場合、住所は移してないので、現住所は熊本県民、運転するときは東京都民、2つの顔を持ちます!!^^便利な使い分けが出来たらステキだけど・・・~。
ついでに昨日は私の涙のバースデー。また悲しい思い出が増えました(≧≧。≦≦)


携帯カンニング

2011-03-03 06:29:01 | その他ジャングル
ネット社会の弊害というか昔は考えられなかった現代風悪知恵ですね。試験管の目を盗んでブラインドタッチ、神業の悪巧み。まじめに勉強している受験生がこういう人によって落とされるのは不合理とか言う人がいますが本当にそうなのかな。誰がギリギリのライン上にいるのかわからないし、それも運命、それも人生。許されることではないけれど、携帯カンニングを思いついた発想の持ち主は逆の意味ですごいのかな。「私がやりました」と自首したらそれはすごい!携帯は便利だけれど、大相撲の八百長にも使われていて、悪用は多岐に渡っていますね。いっそ携帯nothingだったころの昭和の平和な世の中もレトロでいいかなと思ったりもします。でもやっぱ無理だなあ。