ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

エースって誰?エースって何?

2006-07-24 19:40:30 | プロ野球ジャングル

セリーグ

エース

勝敗

防御率 

パリーグ 

エース 

勝敗 

防御率 

中日

川上 

10勝2敗

1.81

西武 

松坂 

10勝3敗 

1.95 

阪神

井川 

8勝5敗

3.23

ソフトバンク 

斉藤 

11勝4敗 

1.95 

ヤクルト

 

 

日本ハム 

金村 

6勝5敗 

4.53 

広島

黒田 

8勝6敗

2.18

ロッテ 

清水 

6勝5敗 

3.09 

巨人

上原

3勝6敗

2.91

オリックス 

川越 

6勝5敗 

3.03 

横浜

三浦

5勝6敗

3.25

楽天 

一場 

5勝9敗 

4.35 


12球団でエースと呼ばれている投手の成績。
川上、井川、黒田、上原、三浦、松坂、斉藤、川越、一場が投げるときは必ずエース○○と言われる。(楽天の場合は岩隈がいないのと他には誰もいないせいもあるが)
ヤクルトのエースが誰かはわからない。
本来なら川島であろうが離脱しているし、今季の実績ならガトームソンであろうが彼が投げる試合でエースガトームソンとは聞かない。
石川なんて認めたくないよ。
ロッテのエースも微妙。
日本ハム金村も微妙。
「若きエース」八木の台頭で来年からは金村も「ベテラン」と呼ばれそうだな。
松坂は西武のエースであると同時に日本のエースであることに誰も余談を挟まないだろう。

私が考えるエース像は…
勝てる試合を確実に勝つ。負けてる試合でも試合を壊さずに何かを訴える。
投げている試合に人間性を感じる。というところか。

ソフトバンク斉藤の試合を見て特にそう感じる。
和田、新垣はまだその域には達していないな。
しかし防御率4点以上のピッチャーはエースとは言えないんだろうね。

エースは他に「エース的存在」「若きエース」「左のエース」「中継ぎエース」「抑えのエース」というふうにも使われる。
それらの「エース」は本家の「エース」よりも評価は下になるだろうね。
「抑えのエース」は抑えって基本的に1人しかいないんだから何かヘンだと思いませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラマンえーす (うまっち)
2006-07-24 20:54:06
ヤクルトのエースは尾花?松岡?



大変よくできました・・・川上・松坂・斉藤

よくできました・・・黒田

並・・・井川・清水・川越

もう少し頑張りましょう・・・三浦・金村

アカンですなぁ~・・・一場

ついてませんね・・・上原



といったとこでしょう。
返信する
エースインザダーク (OK)
2006-07-25 12:27:04
不動のエースってあまりいませんねえ。

松坂、斉藤、川上、黒田までですねえ。



ヤクルトのエースは川崎?岡林?
返信する

コメントを投稿