猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

雪の中での特別採捕

2012-03-12 23:09:15 | その他

きょうはまた、男鹿川と鬼怒川でヤマメの検体採取を行いました。

わたしが家を出る頃には晴れていたのに・・・
龍王峡を過ぎるころから雪がちらついてきて、五十里湖にさしかかるころには本降りになってました。

前回同様に中三依温泉駅前に集合して、ただ今軽く打ち合わせ中。。。 この時は雪も止み、うっすらと陽がさしてきたので、ちょっと安心したのですが、、、

みんなが採取場所の横川に向かった後、一足遅れでわたしも出発したのはいいんですけど・・・
途中 また雪が降り出してきて。。。

この先、行けば行くほど道路の雪がもの凄くて、仕方なく不動滝の手前でUターンしてきた。。。

採取後は上三依水生植物園の駐車場で待ち合わせということだったので、ちょっと早めにそちらで待ってました・・・
ご覧のようにあたり一面 雪景色。 車の暖房をきると、すぐさま足が冷えてきます。

写真ではよく分かりませんが、、、雪はずーっと降り続いてます。
広い駐車場にポツンと軽が1台止まっていると、目立つのでしょうね~
目の前の道路を走る車のドライバーがみんなこっちを見ながら通過していきました。(^_^)

そして、ここで待つこと30分・・・ 12時少し前にみんなが戻ってきました。
この前より短時間で予定数が捕れて良かったです。

さて! 次は川治です。
軽い昼食(おにぎり&お茶)を配り、川治まで下って食休みもそこそこに採取開始。

今回は鬼怒川での採取ということでこの場所でした ↓

こっちが上流 ↓

みんなが川へ下りたのは12時45分位だったと思う・・・

エサ釣りはこちらの2人・・・
雪は降ってるし、時々風は吹くし、とても釣りができるような状況じゃなかった。
 

釣り上がりながら けっこう粘ってくれましたが、やはり思った通り 反応はまったくなし。。。

やっぱり、頼りになるのはこれ ↓ ですね。

↑ この時は雪が凄くて、ショッカーに合わせた網の動きなど殆ど見えないくらいでした。
一時は吹雪のような降り方で、川へ下りずに見ていたわたしは震えがくるくらいの寒さ・・・ 川の中でやってる人たちはさぞや寒かったと思います。

やりはじめはなかなかヤマメが捕れず、ウグイが邪魔したようでしたが、数を数えるうちに5匹目~6匹目は2分ほどで続けて出ました。

悪戦苦闘の末、なんとか9匹を捕ることができ、2時前に終了となった。

大きいのが1~2匹いましたが、全体的には小ぶりでした。
普通の釣りだったら当然リリースサイズです。。。 が、検査のためですから可哀そうだけど仕方ありません。

きょうはこんな最悪の天気でしたから、早めに終えることが出来てホッとしましたが、、、本当に皆さん、お疲れさまでした。
あとは結果ですね。
どうか、基準値を超えませんように・・・・・・・それは、神のみぞ知る、デスネ。


          では、また


この記事についてブログを書く
« あれから1年・・・ | トップ | 先日の検査結果です・・・ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事