土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

オカリナのある風景🎵「いつまでも仲良くいられますよ~に❗」

2017-11-11 | オカリナ・心・癒し・ライアー
オカリナのある風景🎵「いつまでも仲良くいられますよ~に❗」

 「万国津梁の灯火」に浮かぶ沖縄の首里城が、凛(りん)として しかも暖かく見えますね (首里城祭で…毎年10月下旬~11月上旬)。

「万国津梁」(ばんこくしんりょう)の意味は「世界を結ぶ架け橋」であると云われます。

 ★「芭蕉布」🎵沖縄 首里城祭・土の音(オカリナ):https://youtu.be/dxM1JC7yPCE

供屋に掛かっている「万国津梁の鐘」はレプリカですが、1458年には首里城正殿に掛けられていたそうです。

「いつまでも仲良くいられますよ~に‼️」

と、鐘をコンと叩きながら願いをかける子どもたちに胸が熱くなりました🎵

鐘銘文には(現代語訳)「‥船を操って世界の架け橋となる… めずらしい宝は国内に充ち満ちている」という意味を含み、琉球の交易立国を高らかに宣言しているといわれます。

この灯火(祈り)を通して世界平和の架け橋となることを願ってやみません。

 ───────────
あめつちの便り「土の音」
「土の音工房」(Studio Claytone) in 金沢
  ★HP:http://clay.crayonsite.net
  ★「土の音🎵オカリナのある風景」:https://youtu.be/Lx0ONATqiTg
  🎵あなたの街に土の音便りを届けます。
  🎵あなたのオカリナ作りを承ります。
  🔶お問合せフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。