土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

おかりーな♪ しましょ

2006-07-01 | オカリナ・心・癒し・ライアー

6月17日桑の実が色づきつつある頃。金沢市犀川上流の絶景地

(渓谷)へ。友人が山女釣りの最中、土手でオカリナを吹いていたら背中に人の気配が・・・。振り向くと小学生らしい女の子4人組が自転車を止めてそっと後ろに近づいて聞いていたのだ。なにやら恥ずかしそうなばつの悪そうなでも興味しんしんな趣き。「これ何の楽器かしってる?」「・・・」そこでトトロの曲を演奏したら「おかりなー」と。さっそくその場でオカリナ教室が始まった。みるみるうちに上達。よほど音楽の好きな子ばかりだった。ちょうちょ♪きらきらぼし♪かえるのうた♪などつぎつぎとものにしていく。夏至に近い夕方五時は明るい。向こう岸からおばあちゃんがおいでと呼んでいるのに無視してるのでこちらがハラハラ。さすがに遅くまで川の近くで女の子が遊んでいると心配なんだろう。ここは石川県が自然を破壊して無理やり無駄なダムを造ろうとしているところだ。このすてきな自然景観がなくなると果たしてこんな純朴で仲の良いのびのびとした子供達は育つのだろうか。この子達の幸せを願わずにいられない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリーナ大好き)
2007-01-09 14:49:02
本当にいい出会いですね!私も練習するのに近くの河原まで行きます。そんな子供たちと地域でサークルを作りたいなぁ(^-^)これからもいい音楽を発信してくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。