AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

計画通りには、なかなか...です。

2011-12-14 10:05:29 | Weblog
朝方窓をつたわっていた雨の滴も、今は雲の合間から
心もとなそうな淡い空がのぞいています。ちょっと迷いましたが、
ストーブをつけています。 久し振りの暖房です。
今週は月曜日、土曜日の午前中にダンスレッスンがあり、
今年のレッスンはお終いになります。あと一回、土曜日のレッスンを
残すだけとなりました。 そんな12月もあと半月ほどしかありません。

一応、毎日の予定はカレンダーに付箋をつけて目立つようにしていますが、
その通りにはなかなかはかどらず、それでも頑張って遂行するときもあれば、
翌日に2枚重ねて貼りなおしたりです。
こうでもしないと<また今年も出来なかった~、春でもいいのよ>になり、
年々出来ないことが多くなっていき、そして出来ないことが当然!!に
なりそうなのがちょっぴり恐いですね。
怠け者の癖を今年こそ払拭すべくと毎年思うのですが...。

そろそろ夜から朝方の気温が厳しくなりそうなので、越冬鉢がリビングに
運び込まれています。
        
        

あとひと鉢はいれなくてはならないのですが、鉢が大きくなってきていますので、
場所を決めるのも考えながらです。
週末は気温が下がるようですから、その前に入れてしまいましょう。

        

あまり見栄えがよくないのですが、自分で作ってみました。
サツマイモ1本を蒸かして角棒に切り、干しています。ときどきつまんで
様子を確かめているので、数は大分減っていますが、大分固くなっています。
もし、うまく出来たら、青い干し網に少し多めに作ってみましょう。
今日は三浦大根を厚めに切って干し網で干してから煮てみたい!と、
これから作業です。 その後は今日の予定の食品庫の整理です。
パン、お菓子の材料や機材なども一緒に入っているので、
残りものチェックもしなくてはなりません。
干した大根と煮たくなる昆布なども出てきそうです。
さあ~、早くはじめなければ、また、明日の付箋が増えてしまいそうですから。

ストーブにかけていたケトルが小さな音でお湯が沸いたことを知らせています。
インスタントでもいいから、コーヒーを一杯飲んでからにしましょう!!

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごぼう茶...仕上がりました。 | トップ | 明日は各地に大雪警報が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し芋 (さくらえび)
2011-12-14 16:19:23
大好きです。

いつも友人が茨城の親戚から送られてきたと言って分けてくれるんですけど
今年はどうなのでしょう?

お芋の種類は?
今、大流行の”安納芋”ではないですか?

時々つまんで・・と言うところ、楽しそうです
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2011-12-14 16:53:30
今日はとうとう一歩も外へ出ずにいました。
寒さは風がないぶんたいして感じずで
お昼にはストーブは消していました。

あまり好きではなかったサツマイモですが、
この頃は興味があり、ときどき料理に
使ったりしています。

干し芋は火鉢で炙って、ふうふうしながら
食べた遠い記憶が甦り、一本だけ買って
きました。 お芋の名前? 糖度のことが
書いてありましたが...???

なんでもよい訳じゃないのですか?
でも、先ほどもつまみましたが、
おいしいので、ホッとしています。
明日あたり、懐かしい食べ方、炙ってみます。

頂けるなんて、幸せですね。


返信する
出かけてて (kyara)
2011-12-16 17:11:05
やっと日常に戻れるかな?・・・って感じです。

今日は日中に雪がチラつき、
風が冷たくて、早々にお部屋に篭って年賀状を作りました。

もう~目の前がお正月ですものね。
この時期になると、テレビでも年末特集などが組まれて、
気持ちが焦ります。

ストーブの上で湯気の出るケトル。
あぶる干しいも。

何だかのどかでいいなぁ~。

やけどしないようにお気をつけくださいね。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2011-12-16 18:57:28
お久し振りのご訪問、
うれしく、お待ちしておりました。

これから今日のブログUPしようかしらと
思っていました。

こちらは夜7時になるところですが、
暖房なしで過ごしております。
昼間の陽ざしでリビングは温室状態で
日よけをおろすほどでしたので、
今日は休む時間までこのままで
過ごせそうです。

今は韓国ブームで、テレビでは
<新大久保>などが取り上げられています。
深夜のテレビでも韓国ドラマが盛んですね。
きっと胸躍る、踊る、滞在だったのではと
想像しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事