AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

おぼろげな富士の姿が寒さを...。

2010-11-04 09:52:55 | Weblog
今朝は曇り空であけました、リビングから眺める富士は
雲に隠れてかすかに頂上が...です。

 今朝の富士
               昨日の西の窓から。

昨日は頑張ってリビングにホットカーペットを敷きました。
高い場所から大きな箱を下ろすのに今年はちょっと注意でした。
午後の陽射しに干して...っていっても大きいので力がいります。
運動もかねて、なんて頑張ってみるのですが、年々重さが、ふう~、です。
ようやくひとつ冬の準備ができました。

                    

軽井沢散歩の続きです。
雨が降ったり、止んだりの天候のなか、ドライブがてら<セゾン美術館>へ

 大きな木に囲まれて重厚な
広い屋根の美術館でした。
今の展示は <荒川修作 + マドリン・ギンズ >
 「意味のメカニズム」完全版127点 とありました。
かなり不可解なテーマでしたが、見続けていくうちにちょっと不思議な
世界に招き入れられて行くような感覚になっていきました、ような?

            傘を広げる前に

軽井沢ならでは、とは言い切ることはためらいがありますが、広い土地と
自然とのコントラストは美術館を訪ねるだけでない雰囲気が心に届きます。

次に訪れたのは<堀辰雄文学記念館>です。 こちらは追分宿内にありました。
軽井沢が文人墨客に愛されたころ芥川龍之介らとドライブで訪れたこの地の
古い宿場町の面影に惹かれて移り住んだとありました。昭和29年49歳で
永眠するまで軽井沢周辺、追分に住い、執筆の場としていたようです。
代表作 <風立ちぬ> <菜穂子> <かげろふの記>はもう一度読み返したいと思いました。

 文学館の門
           
 文学館駐車場で

今回の文学館展示は<堀 多恵、作家の妻として生きたその生涯>でした。
ある面、うれしいことでした。 多恵さんは2010年3月、
そう、今年の3月に<雑木林の中で>200部限定を作成して
4月16日、96歳9ヶ月で永眠されたそうです。
<雑木林の中で>は親しい方たちへのもので、非売品とありました。

いただいてきたパンフレットは机に積まれてまだ整理していませんが、
ゆっくりと夜長と付き合いながら読み、生きてきた月日を自分とも
重ねあわせてみたいと思うほどでした。

雨の軽井沢でしたが、何回も訪れながらも気がつかなかった場所を
はからずも知り、尋ね、感じた、心の栄養の旅になったような気がしています。


        
                    

 文学館の前には堀辰雄がしばし滞在した古い旅館がありました。
堀辰雄夫妻は大変裕福に育ったせいか、晩年まで住いした場所は
すべて今でも有名なところばかりで、26歳ごろは逗子、鎌倉にも
住んで、日本郵船の船で海外旅行などをするなど病弱で療養生活なども
しながらの執筆で、よき友人に囲まれての人生だったようです。
多恵夫人も当時としては破格の教育を受けている方とか、いろいろ知りたい
思いに駆られています。

あっ、雨のプリンスアウトレットでの買い物が届いたようです。
エントランスのチャイムが知らせています。
これから広げるのが楽しみです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日、文化の日です。 | トップ | こんなところにも秋の紅葉が... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな風景ですね (WADACCHO)
2010-11-04 15:35:15
軽井沢、楽しまれたご様子で何よりです。
雨の軽井沢しっとりと落ち着いた感じで
いいですね。行こう行こうと思いつつ
先延ばしになってしまっています。
寒いのは苦手なのでまたまた先延ばしに
なりそうです。
「花豆おこわ」ご存知ですか?
軽井沢に行ったら是非食べて・・・
という人がいるもので。
wadacchoさんへ (akkomam)
2010-11-04 17:00:06

 は~い、よく知っていますし、今回は食べませんでしたが
 いつも前を素通りできませんでした。

 今回も思案しましたが、ガマンしました。
 個人商店のおばあさん?が作っているのと、老舗が
 炊きたてを折箱に詰めてくれるのとあります。

 今回は車でしたが、横浜駅の天理ビル前より直通バスが
 朝8時に出ていて片道2000円だそうで、はじめて
 知りました。帰りは4時ごろに出るので、日帰りもOKだ
 そうです。 これはツアーではないのでネット予約すれば
 間で何泊しても関係ないとのこと、弟は試しに乗って
 帰りましたよ。  お試しの価値はありそうです。
ゆったりと (さくらえび)
2010-11-05 09:53:51
軽井沢のゆったりとした世界に引き込まれてしまいました。

本当に素敵ですね。

雨は残念ですけど、この佇まいには絶妙です。
ああ、ゆっくりと行ってみたい

いつもいつも自転車でピューではこんな落ち着きはもたらされません。

直通バスの情報、うれしいです
参考にさせていただきます。
さて、これからその自転車で近所の秋を探しに出かけようと思います
マコさんへ (akkomam)
2010-11-05 12:33:14

 雨の旅は気分をそがれますが、今回はいい雰囲気でした。
 軽井沢への直行バスはネット予約か電話予約を必ずすることが
 必要ですとのこと。

 キラキラ号 横浜8時出発 → 軽井沢11時40分着
 帰りは午後4時半ぐらいに出発する便があるそうです。
 横浜からは一往復のみのようです。

 株式会社 ロータリーエアーサービス
 キラキラバス予約センター
 ℡ 050-3786-8820
 URL:http://www.hotdog.co.jp/bus/

 弟が置いていった用紙に印字されていたのを写してみました。
 草津温泉までも行くように書いてありますが、
 決定的なことはわかりません。

 新幹線ですと00倶楽部会員で往復7000円かな?
 年齢もありますのでどなたでもとはなりませんが。
 東京 → 軽井沢は一時間です。

 車ですと我が家からスムースに流れて、途中休憩など
 入れてバスと同じくらいです。

 日帰りの場合は軽井沢滞在4時間ぐらいだな、とは
 弟の話でした。

 でも、一回ぐらい試すのも...と、今は思っています。
コメント??? (マコ)
2010-11-05 17:35:38
上のコメントは「さくらえびさんへ」…ですね。
私のコメントはこれからです

軽井沢記二弾もそぼふる雨の芸術観賞!
画像からも、文章からも大人の雰囲気が漂ってきます。
若いときには感じられない不思議な魅力を感じます。

プリンスアウトレットは何をお買い上げだったのでしょう。
これからの洋服ブランドバックかしら。
はたまたお子さん達へのプレゼントでしょうか
バスツアーのコースに必ずついてくるショッピングモールは、
行った事がない私でも知っている有名な場所になりましたね。
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-11-05 23:02:34

 ごめんなさいね、間違えました。
 マコさんへは<さくらえびさんへ>です。
 何を思っていたのでしょう。おかしい私でした。
マコさんへ (akkomam)
2010-11-05 23:12:32

 失礼しました。なんでこんな間違いをしたのでしょう。
 改めてコメントさせていただきます。

 プリンスショッピングモールでの買い物は絨毯でした。
 ハンドバッグ、セーター、コートは車ですので
 持って帰りましたが、娘が引越し先の絨毯を選びましたので
 私もつられて選んでしまいました。
 リビングにちょっと変化をつけたかったからかも...です。

 アウトレットは時間がかかるので好きではありませんが、
 雨だったので夕方のあまった時間に行ってみましたら、
 やはり欲しくなって、で、ちょっと散財でした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事