おはなし屋の日常

語りや朗読をお届けする「おはなし屋」の日々の暮らしをのんびりお伝えします

暑中おみまい。

2012年07月26日 | 日常
なんだか暗い写真になりました。

スーパーで買ったすももがとても固くてすっぱかったので、種をとって甘煮にしました。
加熱時間はほんの3分ほどですが、やわらかくなってくれました。
強めの酸味もさわやかです。

小さめのグラスの底に入れて、上からそっと牛乳を注ぎます。
それからスプーンでぐるぐる混ぜると、牛乳がとろりとしてきて、ヨーグルトドリンクのようになります。

牛乳の変わりに多めの炭酸水で割っても良いかもね。

今日も暑い。
うがー。

海が見たい。

2012年07月23日 | 日常
少し前のこと。
朝方お布団の中でうつらうつらしながら、「今日はお休みだから、久しぶりに西山の浜にでも散歩に行こう♪」などと考えてにんまりしていたのですが、
目がさめて気づきました。あ・・・ここって埼玉だったのね。
ちょっとがっかり。
ていうか、うわーん(涙)
海が恋しい。

で、週末に夫と二人で三浦半島にドライブに行きました。
砂浜の砂が黒っぽいのにびっくりしましたが、海は海です。広いな大きいな。
二人で2時間くらい浜で釣りをして、暗くなってから帰りました。

でも、今いるところも良い所ですよ。
青い空と入道雲に木立の眺めは田んぼのあぜ道を歩いていると、「サマーウオーズ」の一場面を思い出してしまいます。

さてさて。
このままだと口だけ星人になってしまいそうなのですが、『今昔物語集』から題材をもらった「稲荷もうで」、テキストが書けました。
あとは練習して録音です。
休みの日に時間をとってぼちぼち進めますので、公開はもう少しかかるかな。

タンゴのライブ。

2012年07月16日 | 日常
前回の更新から1ヶ月もたってしまいました。
ははは・・・と、とりあえず笑ってみる。

昨日は、午前中に用事を片付けて、夕方から六本木へ。
(人生“初”六本木だったのよ東京生まれの癖に。)

タンゴのバンド、トリオ・ロス・ファンダンゴスのライブでした
夢のように楽しくて、あっという間でした。
敬愛するピアニスト、ケイトさんにも半年振りで会えたし、
なんというか・・・充電完了ってかんじです。

ふだんは北九州を中心に活動しているバンドですが、10月にはまたこちらでライブがあるとのこと。
楽しみだ♪