team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ぜんまいの煮物レシピ

2008-04-04 23:02:36 | 色々レシピ
もうすっかり春ですね。桜前線も北上中!東北地方の桜開花ももうすぐですね。春の味覚の山菜。今日はぜんまいを使ってみました。レシピはコチラ!

『ぜんまいの煮物』
材料…2人分

ぜんまいの水煮…60g
ちくわ…2本
こんにゃく…1/3枚
にんじん…30g
たけのこの水煮…50g
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…小さじ1
みりん…小さじ1
だし汁…1/2カップ
ごま油…大さじ1

【作り方】

1、ぜんまいは水気をよくきり、5~6cm長さに切る。ちくわは縦に3等分の長さに切って、棒状に切る。こんにゃくは熱湯で1~2分下ゆでし、細切りにする。にんじん、たけのこの水煮も細切りにする。

2、鍋にごま油を熱し、こんにゃく、ぜんまい、ちくわの順に炒める。

3、2の鍋にしょうゆ、砂糖、酒、みりん、だし汁を加えて調味したら、落としぶたをして弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。

4、器に盛り付け出来上がり!


お好みで七味とうがらしをかけて食べてもおいしいです。


さて、来週月曜日からのテーマは『コロッケ』です。どうぞお楽しみに!

それではボクとはまた来週金曜日にお会いしましょう。お相手はかずゆきでした。バイバイ!


fromかずゆき

最新の画像もっと見る