♀×♀お茶っこ飲み会・仙台

第18回・郡山出張編2016/11/23(水・祝)郡山市民プラザ(ビッグアイ7階)にて開催!

♀×♀お茶っこ飲み会とは?

♀好きな♀が交流する機会がなかなかない仙台で、「安く気軽に集まれる場所」をつくろう!というコンセプトで行われている催しです。とりあえずみんなで集まって、のんびりお茶っこ飲みながらおしゃべりしましょう! 連絡先:幹事M(MEME)  ochakkonomi■gmail.com (■を@に変えて送信してください) ※いただいたメールに返信するとエラーになってしまう例が複数発生しています。お問い合わせの際は、このアドレスからの返信メールが受信できるようドメインなどの設定をお願いします。

初の県外開催!第18回お茶っこ飲み会・郡山出張編2016/11/23(水・祝)開催します!

2016年09月07日 | 第18回郡山出張編:2016/11/23
早いもので、もう9月。
仙台では残暑厳しい中にも秋の気配が漂ってきました。

さて、18回目となりました♀×♀お茶っこ飲み会、2016/11/23(水・祝)開催です!
今回はなんと、初の宮城県外出張!福島県郡山市にて開催しちゃいます!

年末のイベントシーズンを前にお友達づくりはいかがですか?
おひとりさまもはじめてさんも大歓迎!気楽に気軽に遊びに来てください!



【第18回♀×♀お茶っこ飲み会・郡山出張編 詳細】

<日時>
2016年11月23日(水・祝)13:30-16:30

<場所>
郡山市民プラザ 市民交流プラザ 和室
(福島県郡山市駅前2-11-1 ビッグアイ7階)
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/153030/shiminplaza/koryu.html

<参加費>
百円(会場費等実費)
※釣り銭の出ないようご協力お願いします。

<参加資格>
書類上女性の方

※事前申込不要・入退場自由
※施設内は全面禁煙です。
※専用駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。




なお、よくある質問とその回答をまとめたコーナーをつくりましたので、よろしければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/c/88701fe93d904e1e74f3a8f206cfa713


他に分からないことがあれば気軽にお問い合わせください!
事前の参加表明も大歓迎です!



問い合わせ先:幹事M(MEME)
ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)



この記事をはてなブックマークに追加

「♀×♀お茶っこ飲み会・仙台」の歴史(随時更新)

2016年09月01日 | お茶っこ飲み会・よくある質問
2010年9月 第1回♀×♀お茶っこ飲み会 
会場:仙台市シルバーセンター(5名参加)

2010年11月 特別企画・八木山動物公園見学ツアー
(7名参加)

2011年1月 第2回♀×♀お茶っこ飲み会 
会場:仙台市中央市民センター(26名参加)

2011年5月 第3回♀×♀お茶っこ飲み会 
会場:community center ZEL(16名参加)

2011年7月 第4回♀×♀お茶っこ飲み会 
会場:仙台市民会館(14名参加)

2011年7-8月 七夕特別企画展示「レヅルプロジェクト」
会場:エル・パーク仙台

2011年10月 第5回♀×♀お茶っこ飲み会 
会場:良覚院丁公園 緑水庵(18名参加)

2011年11月 男女共同参画推進せんだいフォーラム2011グループ紹介展示参加
会場:エル・パーク仙台

2012年2月 第6回お茶っこ飲み会・みんなでお菓子作り
会場:仙台市東部市民センター(14名参加)

2012年3月 フリーペーパー「♀カノ×カノ♀」創刊号発行

2012年5月 第7回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:仙台市民会館(37名参加)

2012年7月 第8回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:仙台市青葉区中央市民センター(29名参加)

2012年7-8月 七夕特別企画展示「レヅルプロジェクト」
会場:エル・パーク仙台

2012年9月
フリーペーパー「♀カノ×カノ♀」第2号発行

2012年11月
男女共同参画推進せんだいフォーラム2012グループ紹介展示参加
会場:エル・パーク仙台

2012年11月
第9回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:仙台市民会館(44名参加)

2013年3月
第10回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:仙台市民会館(44名参加)

2013年5月
フリーペーパー「♀カノ×カノ♀」第3号発行

2013年7月
第11回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:仙台市民会館(57名参加)

2013年7-8月
七夕特別企画展示「レヅルプロジェクト」
会場:エル・パーク仙台

2014年1月
フリーペーパー「♀カノ×カノ♀」第4号発行

2014年1月
第12回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:太白区中央市民センター(49名参加)

2014年6月
第13回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:太白区中央市民センター(40名参加)

2014年7-8月
七夕特別企画展示「多様な性にYES!虹色七夕」
会場:仙台市市民活動サポートセンター

2014年11月
第14回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:太白区中央市民センター(26名参加)

2015年1月
フリーペーパー「♀カノ×カノ♀」第5号発行

2015年6月
第15回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:太白区中央市民センター(29名参加)

2015年7-8月
七夕特別企画展示「多様な性にYES!虹色七夕」
会場:仙台市市民活動サポートセンター

2015年8月
東北レインボーSUMMERフェスティバル
会場:仙台市市民活動サポートセンター

2015年11月
第16回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:太白区中央市民センター(23名参加)

2016年3月
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台&てんでん宮城 合同交流会「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」
会場:太白区中央市民センター(58名参加)

2016年5月
フリーペーパー「KakkoH!」創刊号発行

2016年6月
第17回♀×♀お茶っこ飲み会
会場:太白区中央市民センター(13名参加)

2016年8月
東北レインボーSUMMERフェスティバル2016&七夕特別企画展示「多様な性にYES!虹色七夕」
会場:仙台市市民活動サポートセンター


(※参加者数は幹事を含んだ人数です)

この記事をはてなブックマークに追加

東北レインボーSUMMERフェスティバル2016開催しました!

2016年08月08日 | 東北レインボーSUMMER
2016/8/7(日)、昨年に引き続き2回目となる「東北レインボーSUMMERフェスティバル2016」が無事開催されました!
今年は昨年を上回る146名の参加があり、ブース、ステージ、七夕展示ともりだくさんの内容で大盛況となりました。

第18回♀×♀お茶っこ飲み会で制作した七夕飾り「レヅルプロジェクト」も多くの方に見ていただくことができました。ありがとうございます!

ささやかではありますが、セクシュアルマイノリティだったり、外国人だったり、耳のきこえない人だったり、いろんな人がここ東北にともに暮らしているんだ、ということを、地域の人に知ってもらうひとつのきっかけになったんじゃないかなあと思っています。


イベントレポートについては後日特設サイトにアップされる予定です。チェックしてみてくださいね。

ご来場いただいた方々、お力添えいただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!



東北レインボーSUMMER2016 特設サイト
http://tohokurainbowsummer2016.jimdo.com/
東北レインボーSUMMER 公式Twitter
https://twitter.com/tohokunizinatu

この記事をはてなブックマークに追加

2016/8/7(日)は東北レインボーSUMMERフェスティバル!「レヅルプロジェクト」の展示も!

2016年07月31日 | 東北レインボーSUMMER
ついに東北も梅雨明けし、アツい夏がやってまいりました。

そんなアツい夏をさらにアツくするイベント、「東北レインボーSUMMERフェスティバル2016」が昨年に引き続き今年も仙台にて開催されます!
ステージやブースなどなど、もりだくさんの企画で楽しみながら多様性を感じられるお祭りです。
七夕特別企画展示「多様な性にYES!虹色七夕」も同時開催。♀×♀お茶っこ飲み会・仙台制作の「レヅルプロジェクト」も展示されます!
開催日の8/7(日)は「仙台七夕まつり」の中日なので、セットで楽しめちゃいますよ!ぜひお運びください!


【東北レインボーSUMMERフェスティバル2016 詳細】
開催日時:2016年8月7日(日)13:00-17:00
会場:仙台市市民活動サポートセンター
市民活動シアター&研修室5
(宮城県仙台市青葉区一番町四丁目1-3)
http://www.sapo-sen.jp/
入場無料(カンパ大歓迎!)


最新情報は特設サイトおよび公式Twitterをご覧ください。
特設サイト
http://tohokurainbowsummer2016.jimdo.com/festival/
公式Twitter
https://twitter.com/tohokunizinatu


※本イベントは仙台市の後援事業です。

この記事をはてなブックマークに追加

レヅル山形出張!7/7(木)~7/15(金)山形大学工学部に展示されています!

2016年07月09日 | 東北レインボーSUMMER
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台で制作している「レヅルプロジェクト」がなんと山形出張です!

2016/7/7(木)~7/15(金)(平日9:00~17:00)山形大学工学部(工学部4号館1階 中示範A教室前フロア)にて開催中の男女共同参画フェスタパネル展にて、東北芸術工科大学出身のレズビアンアーティストであるヒノヒロコさんや、東北芸術工科大学LGBTサークルstArtの作品と一緒に、レヅルプロジェクト(2015年バージョン)も展示されています!
お近くの方はぜひお立ち寄りください!








参考サイト:山形大学男女共同参画推進室
http://www.yamagata-u.ac.jp/kenkyu/danjo/index.html
男女共同参画フェスタ パネル展のお知らせ
http://www.yamagata-u.ac.jp/kenkyu/danjo/pdf/h28kougakubupaneruten.pdf



東北レインボーSUMMER~2016年も東北は虹色イベント目白押し!~
http://tohokurainbowsummer2016.jimdo.com/

この記事をはてなブックマークに追加

第17回お茶っこ飲み会開催しました!レヅル展示は2016/8/7(日)東北レインボーSUMMERフェスティバルにて!

2016年06月26日 | 東北レインボーSUMMER
第17回♀×♀お茶っこ飲み会開催しました!
今回は12人の方にお越しいただき、みんなでワイワイ鶴を折りました。
完成したレヅル飾りは2016年8月7日(日)開催の東北レインボーSUMMERフェスティバル会場にて展示されます!ぜひお運びください!


東北レインボーSUMMERフェスティバル2016

開催日時:2016年8月7日(日)13:00-17:00

会場:仙台市市民活動サポートセンター 市民活動シアター&研修室5(宮城県仙台市青葉区一番町四丁目1-3)

入場無料(カンパ大歓迎!

主催:Anego
共催:♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
協賛(順不同):スクランブルエッグ/てんでん宮城/SMILE/レインボーアーカイブ東北/ヒノヒロコ(LADY EDEN)/SANTA/みどり虹色茶会/性と人権ネットワークESTO/ろうLGBT東北/room L./nightliving apartment./ほか
協力(順不同):石巻パシフィックRainbow/レインボー・アドボケイツ東北/community center ZEL /Stonewall Japan/SAKU/melt./ダイバーシティふくしま/東北HIVコミュニケーションズ/HOMEY /東北芸術工科大学lgbtサークルstArt/やろっこ/ばりおす山形/岩手レインボー・ネットワーク/東北大学セクマイサークル 虹色みとこん/東北福祉大学LGBTサークルBLENDA/青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル実行委員会/ほか
後援:仙台市




東北レインボーSUMMER~2016年も東北は虹色イベント目白押し!~
http://tohokurainbowsummer2016.jimdo.com/

この記事をはてなブックマークに追加

第17回♀×♀お茶っこ飲み会2016/6/25(土)開催!今年もみんなでレヅルづくり♪

2016年05月31日 | 東北レインボーSUMMER
第17回♀×♀お茶っこ飲み会、2016/6/25(土)開催です!
今回はすっかり夏の恒例、なんともう6回目となった「レヅルプロジェクト」の飾りづくり。
みんなで鶴を折って、七夕飾りをつくります!
折り鶴の翼には願いごとやメッセージを書き込み、つなげてひとつの飾りにまとめます。
みんなでワイワイお飾りつくって、楽しく交流しましょう!
新創刊のフリーペーパー「KakkoH!」も配布しますよ!
なお、制作した飾りは2016/8/7(日)仙台市市民活動サポートセンターにて開催の「東北レインボーSUMMERフェスティバル」会場にて展示します♪

ちなみに今年の夏も、東北は「東北レインボーSUMMERフェスティバル」はじめいろんな虹色イベントが目白押し!(最新情報は東北レインボーSUMMER2016特設サイトをチェック!)一緒に行くお友達づくりにもどうぞ!


**********企画詳細**********

【第17回♀×♀お茶っこ飲み会(レヅル制作会)】

<日時>
2016年6月25日(土)14:30-18:30

<場所>
太白区中央市民センター4階 和室(大)
(仙台市太白区長町5丁目3-2)
http://www.hm-sendai.jp/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html
※地下鉄長町駅直結、JR東北本線長町駅下車徒歩3分

<参加費>
百円(会場費等実費)
※釣り銭の出ないようご協力お願いします。

<参加資格>
書類上女性の方

※事前申込不要・入退場自由
※飾りの材料は主催者側で準備します。
※可能であればメッセージ記入用の筆記具をぜひお持ちください。
特にポスカなど濃色の紙に書けるペンは大歓迎です!
※建物内は禁煙です。喫煙所は建物外にあります。



問い合わせ先:ochakkonomi◎gmail.com(◎を@に変えて送信してください)
※いただいたメールに返信するとエラーになってしまう例が複数発生しています。お問い合わせの際は、このアドレスからの返信メールが受信できるようドメインなどの設定をお願いします。




過去の「レヅルプロジェクト」についてはこちら↓
2011年
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/c/683f71156b9118cce8797c2cfa1550ff
2012年
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/c/67508c17c767a70010dabb28acb017df
2013年
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/c/fca93ac3ebc3147f8356d9c293b7723f
2014年・2015年(東北レインボーSUMMER)
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/c/7e88f9081478a081301c61e74258c346




東北レインボーSUMMER~2016年も東北は虹色イベント目白押し!~
http://tohokurainbowsummer2016.jimdo.com/

この記事をはてなブックマークに追加

フリーペーパー「KakkoH!」創刊号設置依頼施設一覧(随時更新)

2016年05月17日 | フリーペーパー
フリーペーパー「KakkoH!」創刊号は下記の施設に設置をお願いしています。
(順不同、敬称略)
※施設によっては既に在庫切れとなっている場合もあります。ご了承ください。

<宮城県仙台市>
エル・ソーラ仙台
http://www.sendai-l.jp/whats_ls/

エル・パーク仙台
http://www.sendai-l.jp/whats/

せんだいメディアテーク
※1Fチラシコーナー
http://www.smt.jp/

仙台市市民活動サポートセンター
http://www.sapo-sen.jp/

みやぎNPOプラザ
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/index.htm

community center ZEL
http://sendai865.web.fc2.com/zel.html

フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ
http://www.forum-movie.net/sendai/

桜井薬局セントラルホール
http://www.sakura-centralhall.jp/index.html

book café 火星の庭
http://kaseinoniwa.com/

喫茶ホルン
http://kissahorn.blogspot.jp/

nightliving apartment.& room L.
http://apartmentsendai.wix.com/bar-com

ヘアーサロンWing(ウィング)
http://hairsalonwing.web.fc2.com/

<宮城県多賀城市>
多賀城市市民活動サポートセンター
http://www.tagasapo.org/

多賀城市文化センター
http://tagajo-bunka.jp/

<宮城県名取市>
尚絅学院大学(保健室前&生協入口)
http://www.shokei.jp/
※「尚絅ピア」の活動として設置していただきました。


<青森県青森市>
青森県男女共同参画センター アピオあおもり
http://www.apio.pref.aomori.jp/

青森市男女共同参画プラザ  カダール
https://www.city.aomori.aomori.jp/jinken-danjo/shiseijouhou/matidukuri/danjo-kyoudou-sankaku/02.html

Community cafe & bar Osora ni Niji wo Kake Mashita
http://soranijiamr.web.fc2.com/

<青森県弘前市>
弘前市民参画センター
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/sankaku/

<秋田県秋田市>
秋田県中央男女共同参画センター ハーモニープラザ
http://akitawmc.com/

<岩手県盛岡市>
岩手県男女共同参画センター
http://www.aiina.jp/danjo/

もりおか女性センター
http://mjc.sankaku-npo.jp/

<山形県山形市>
山形県男女共同参画センター チェリア
http://www.yamagata-cheria.org/

山形市男女共同参画センター ファーラ
https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shiseijoho/sub9/danjokyodo/27506pd1121143752.html

<山形県酒田市>
酒田市男女共同参画推進センター「ウィズ」
http://www.city.sakata.lg.jp/ou/shimin/machi/kokusai/170501.html

<福島県福島市>
福島市男女共同参画センター  ウィズ・もとまち
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/site/shisetsu/shisetu-yakusho22.html

<福島県郡山市>
郡山市男女共同参画センター さんかくプラザ
http://bunka-manabi.or.jp/sankaku/

<福島県二本松市>
福島県男女共生センター 女と男の未来館
http://www.f-miraikan.or.jp/

<福島県いわき市>
いわき市男女共同参画センター
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000001483/index.html

<東京都>
タコシェ
(中野ブロードウェイにある個性的な本屋さん)
http://tacoche.com/

模索舎
(新宿御苑そばにある個性的な本屋さん)
http://www.mosakusha.com/voice_of_the_staff/

ONLY FREE PAPER
(渋谷パルコと東小金井ヒガコプレイスにあるフリーペーパー専門店)
http://onlyfreepaper.com/

LOUD
(中野区にある♀×♀向けフリースペース)
http://space-loud.org/

国際基督教大学ジェンダー研究センター
http://subsite.icu.ac.jp/cgs/


今後も各地の施設やイベント等に設置・配布依頼予定です。
設置にご協力いただける施設は宮城県内外問わずまだまだ大募集中!
情報お待ちしています!


この記事をはてなブックマークに追加

仙台発・多様な性と生のありかたについて考えるフリーペーパー「KakkoH!」創刊しました!

2016年05月10日 | フリーペーパー
5月4日は「みどりの日」。
仙台の街には新緑が溢れ、まさに「杜の都」の名にふさわしい季節となりました。

そんな「みどりの日」に、♀×♀お茶っこ飲み会・仙台では、多様な性と生のありかたについて考えるフリーペーパー「KakkoH!」(カッコー)を創刊いたしました!

「仙台に暮らす♀×♀のreal lifeを伝える」というコンセプトのもと2012年より5号発行してきたフリーペーパー「♀カノ×カノ♀~♀×♀ Life in Sendai~」の増刊号。♀×♀に焦点を絞った「♀カノ×カノ♀」とは異なり、セクシュアリティフリーの紙面構成です。


ちなみにタイトル「KakkoH!」ですが、仙台市の鳥である「郭公(カッコウ)」にちなんでいます。
郭公、鳴き声は聞いたことがあっても、姿は見たことないという人多いんじゃないでしょうか。
そんなところ、セクマイに通じるものがある気がします。
また、郭公は「托卵」という習性を持ち、生きることの力強さと残酷さを感じさせる存在でもあります。
そんなこんな、いろんな意味を込めて名付けてみました。


「KakkoH!」創刊号のテーマは「海」。
「海」を切り口に、武田こうじさんの詩、水上将太さんの小説、創さん・namiheiさんのエッセイ、Nojoryさんの料理レシピと、個性豊かな作品を集めました。
仙台市内公共施設や東北各地の男女共同参画センターなど、あちこちの施設やイベントで配布予定です。
見かけたらぜひ手に取って、じっくりと味わってみてください!



※メディア掲載情報※
2016年5月24日河北新報夕刊にて取り上げられました!
<LGBT>多様な性知って 無料冊子刊行
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201605/20160524_13063.html



【仙台発・多様な性と生のありかたについて考えるフリーペーパー「KakkoH!」(カッコー)創刊号概要】

発行日:平成28年(2016年)5月4日(みどりの日)
発行部数:初刷2,500部
形態:A3両面カラー1枚(2つ折り)
執筆者:武田こうじ、水上将太、創、namihei、Nojory
紙面デザイン:渡邊博一
企画・制作:♀×♀お茶っこ飲み会・仙台


問い合わせ先:ochakkonomi■gmail.com
※■を@に変えて送信してください。
※いただいたメールに返信するとエラーになってしまう例が複数発生しています。お問い合わせの際は、このアドレスからの返信メールが受信できるようドメインなどの設定をお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

「男女共同参画せんだいプラン2016」に性的少数者に関する文言が盛り込まれました!

2016年04月06日 | お知らせなど
このたび仙台市で「男女共同参画せんだいプラン2016」が策定されました!

「男女共同参画せんだいプラン2016」を策定しました(仙台市公式ウエブサイト)
http://www.city.sendai.jp/report/2015/1221766_1417.html

平成28~32年度の5年間の仙台市における男女共同参画推進施策のベースとなるもの。
この中になんと,性的少数者に関する文言も盛り込まれました!ぜひご覧ください!



また,このプランの策定にあたり実施されたパブリックコメント(意見募集)の結果をまとめたものがこちら。

「仙台市の男女共同参画推進のための計画にあり方について(中間報告)」へのご意見及び仙台市男女共同参画推進審議会の考え方 一覧(仙台市公式ウエブサイト)
http://www.city.sendai.jp/shimin/danzyo/shingikai/pabukome/02_pabukomeitiran.pdf


性的少数者に関する意見がたくさん寄せられています!
(♀×♀お茶っこ飲み会・仙台が運営に関わっている,レインボーアーカイブ東北も応募しました!)
前向きな回答も多くて,こうやって思いを伝えていくことって大事なんだなあと実感。
こんなふうに,派手なことをしなくても,カミングアウトしなくても,お金をかけなくても,細々とでもできることはあるんです!


このプランをベースに,仙台市における性的少数者に関するとりくみもさらに進むことが期待されます。これは目が離せません!

この記事をはてなブックマークに追加

交流会「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」開催しました!

2016年03月29日 | OUT IN JAPAN東北
「OUT IN JAPAN東北」関連企画!♀×♀お茶っこ飲み会・仙台&てんでん宮城 合同交流会「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」予定通り開催いたしました!

 今回はなんと,主催のMEME(幹事M)&namihei含め総勢58名が集結するという大盛況となりました。
 カミングアウト/クローゼットについての思いをそれぞれフセンに書いたりしながら(フセンに記されたメッセージの数々は本記事の最後に掲載しています),ほうじ茶を飲みつつ午後のひとときをゆるゆると語り合いました。




 なんと,「東北レインボーSUMMERフェスティバル2015」に出演した仙台市在住の詩人武田こうじさんもサプライズゲストとして登場!自作の「なまえ」という詩を朗読してくれました。

 「なまえ」は「RE:プロジェクト通信」という仙台市内の津波被災地をとりあげたフリーペーパーに掲載されたものです。カミングアウト/クローゼットにもつながるものを感じさせる素敵な詩なので,交流会に参加された方も,されなかった方も,ぜひあらためて読んでみてください。
↓のページで読むことができます。
http://sendaicf.sakura.ne.jp/sblo_files/re-project/image/E7ACAC3E58FB7E38088E4B889E69CACE5A19AE38089E382AAE383A2E38386E99DA2.pdf
 私(MEME)は,「わからなかったことにも なまえをつけて」というくだりがとても印象に残りました。カミングアウトするためには,まず自分で自分がなにものであるか「わからなかったことにも なまえをつけて」把握しなければならないんじゃないか,でも,「なまえをつけ」ることでこぼれおちてしまうものもあるんじゃないか,そんなことを感じました。


 そして当日は,「OUT IN JAPAN」を主催する「認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ」代表の松中権さんも特別ゲストとして参加。「カミングアウトしたい人を応援したくてOUT IN JAPANをやっているけれど,クローゼットの人のことも尊重したいと思っています!」と,参加者のみなさんの前で力強く語ってくれました。


 ちなみに今回とても印象的だったのが,「CLOSET IN JAPAN」と「OUT IN JAPAN」をハシゴしていた人がすごく多かったこと。
 「CLOSET IN JAPAN」には,クローゼット志向の人たちのみならず,「OUT IN JAPAN」の被写体になったオープンリーな人たちもたくさん来ていました。
また一方で「OUT IN JAPAN」には,被写体にならないクローゼットな人たちも裏方仕事のボランティアとして多数参加していました。
 これってきっと,100%のCLOSETも100%のOUTもない,そんな,ひとりの人間の中にある多様性をあらわしてるんじゃないのかなあ,と思います。
 カミングアウトするとかしないとか,そんなのは0か100かの単純な話じゃなくて,誰にでもCLOSETな面とOUTな面がある。だからこそオープンリーな人たちも「CLOSET IN JAPAN」に参加したし,クローゼットなたちも「OUT IN JAPAN」に参加したんじゃないか。そんなことを感じました。


 そんなこんな,私にとってもあらためていろいろ考えるきっかけになったCLOSET IN JAPAN。参加してくださった皆様,関心持ってくださった皆様,本当にありがとうございました!

 ご意見ご感想大募集中です。ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)までどしどしお寄せください!



ちなみに「てんでん宮城」公式ブログにはnamiheiさんの視点からのレポートがアップされています。こちらもあわせてご覧ください!
http://namihei27.blog71.fc2.com/blog-entry-137.html



OUT IN JAPAN 東北プロジェクト実行委員会 公式サイト
http://tohokurainbowportal.jimdo.com/



<「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」会場で寄せられたメッセージ>
・多様性。受け入れる時代へアピールしようがしまいがかんけいなく
・性同一性障害に生まれて皆さんと「つながれた」ので性同一性障害に生まれて良かった!!
・わかるー・・(わかんねーよ!)
・私は私でいーじゃんいぃーじゃん!
・出会いをきょーせーしないで!!
・カミングアウトするのもクローゼットでいるのも選択は自由!どちらもOK!1人1人が心地よく生きられることが1番大切!!
・新しいコミュニティへの形へ…
・伝えたい人に,伝えたいタイミングで,カミングアウトしたい!
・LGBTのことよく理解してくれる人がすくない中でカミングアウトしちゃうと,逆に変な誤解をまねいちゃうのがすごいこわい…(>_<)
・知ってください”でも”ふれないで下さい
・忍耐が足りないから言っちゃうけど,もっと器用なら言わなくて済むかも?!
・クローゼットだった時のこと,よく考えます。戻りたくはないのだけれど,自分には大切な時だったとふりかえっています。
・いなかの父親よ,現実をみよ!
・“カミングアウト”を「できない」世の中ではなく,「できる」世の中にしたいと思い私は”カミングアウト”しています。”カミングアウト”を「する」「しない」を選択できる世の中になりますように!!
・世の中にはいろんなカミングアウトがある→いろんなクローゼットもあるよね!
・カミングアウトしたいと思うけど一応妻子いるのでーw
・私がカミングアウトしない理由は,日常会話に異性愛者であることが前提の会話がくりかえされている中で,本当のことを話すのは怖いと思うからです。異性と恋愛して,結婚して,子供を産むのが良しとされている世の中で,それに従わないと,おかしい人だと思われそうで怖い。でも,親しい人にうそをつきつづけるのはつらいから,数人には話してます。(親も含めて)その他大勢の人には話すことが逆にストレスになるから言いたくない。
・基本的にクローゼットだけど,クローゼットの扉は開けておくよ!
・どうやったら友達を作れますか?
・自分に対するカミングアウトが一番大事です。それが出来る社会になったらいいです。
・カミングアウトしたら「本当の女」として見れなくなると思うから,あまりカミングアウトしたくない!
・クローゼットとオープンはグラデーション
・あたたかい気持ちでスルー♡
・少なくとも家計が自立するまではクローゼットで。
・カミングアウトしない理由・する必要がない・カミングアウトしたことが原因で,友達と気まずくなりたくない
・OPENよりクローゼットの方が心が安定します。
・本当の意味で理解する人は何人いる?(誤解されたら余計面倒臭い)
・理由がないカミングアウトはしたくない。かな?(クローゼットでいようとする理由はたくさんあるかも)
・仕事/勉強するのに性別/性愛なんか関係あるかっての💢
・私がカミングアウトしない理由は…。職場での,同性愛に対する認識がないという理由からです。特に職場という場面では,年齢が適齢期(もしくは上がる)になるにつれて,結婚,子供を持って当たり前という風潮が強く,それを求めるからです。公の場面でも,カミングアウトして,職場の福利厚生などの面でもサービスが受けられたらと思います。
・「プライバシーだから言いたくない」はアリ。「プライバシーだから言うな」はナシ。
・セクハラが嫌だから。(ふつうでもあるのに,カムアウトしたらさらにやられそう。)
・自分の身や自分の周囲の人たちを守るため。
・自分のことを女性だといわれて誰にもカミングアウトできない
・カミングアウトしてうまくいくこともあるがクローゼットのほうがうまくいくこともある!
・めんどうくさいからです。そもそも,本当にカミングアウトがいつ終わる?人と出会うと毎回カミングアウトするわけじゃないですし。。。Xジェンダーとは何かを説明するのは時間もかかるし,かならずしも認められないです。
・自分の事を受け入れなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

「OUT IN JAPAN東北」関連企画!「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」開催!

2016年01月31日 | OUT IN JAPAN東北
「OUT IN JAPAN東北」関連企画!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台&てんでん宮城 合同交流会
「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」を開催します!



2016/3/21(月・祝)に、宮城県仙台市にて「OUT IN JAPAN」の撮影会が開催されます。

告知サイト
http://goodagingyells.net/join/join_category/people/

「OUT IN JAPAN」とは、日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、市井の人々を含む多彩なポートレートを様々なフォトグラファーが撮影し、5年間で10,000人のギャラリーを目指すプロジェクトです(公式サイトより)。

OUT IN JAPAN 公式サイト
http://outinjapan.com/

カミングアウトしたい人たちを応援する素敵なプロジェクト!

ですが、ポジティブに「カミングアウト」を選択する人たちがいる一方で、ポジティブに「クローゼット」を選び取る人たちもいます。

また、カミングアウトしたくてもできない人、カミングアウトの必要性を感じない人、いずれはカミングアウトしたいけれど今はしないという人、カミングアウトするかどうか揺れている人、カミングアウトしたくなかったけれどせざるを得なかった人、など、「カミングアウト」「クローゼット」に対するスタンスは人それぞれ、本当にさまざまです。

「OUT IN JAPAN」が仙台で開催されるこの機会に、「カミングアウト」についてあらためて一緒にじっくり考えてみませんか?

「OUT IN JAPAN」を主催する「認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ」代表の松中権氏も特別ゲストとして参加!

一見難しそうなテーマに見えますが、実はすべての人にとって身近な、大切なこと。

温かいお茶を飲みながら、ゆる~くおしゃべりする交流会です。
年齢性別セクシュアリティ不問。お気軽にお越しください!


【イベント詳細】

「OUT IN JAPAN東北」関連企画!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台&てんでん宮城 合同交流会
「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」

<日時>
2016年3月20日(日)14:30-17:30

<場所>
太白区中央市民センター4階 和室(大)
http://www.hm-sendai.jp/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html
(仙台市太白区長町5丁目3-2)
※仙台市営地下鉄南北線長町駅直結、JR東北本線長町駅下車徒歩3分

<参加費>
百円(会場費等実費)
※釣り銭の出ないようご協力お願いします。


主催:
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi
てんでん宮城
http://namihei27.blog71.fc2.com/

協力:
認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ
http://goodagingyells.net/
OUT IN JAPAN 東北プロジェクト実行委員会
http://tohokurainbowportal.jimdo.com/


※事前申込不要・入退場自由
※建物内は禁煙です。喫煙所は建物外にあります。
※会場内での写真・動画撮影はご遠慮ください。
※本イベントについて取材をお考えの方は、下記問い合わせ先まで事前にご連絡をお願いします。


問い合わせ先:
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
ochakkonomi■gmail.com
てんでん宮城
tendenmiyagi■gmail.com
(■を@に変えて送信してください)

この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします!

2016年01月03日 | お知らせなど
あめましておめでとうございます。
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台では、2016年も気軽で気楽な企画をいろいろ展開していく予定です!
本年もよろしくお願いいたします!

この記事をはてなブックマークに追加

第16回♀×♀お茶っこ飲み会開催しました!

2015年11月01日 | 第16回お茶っこ飲み会:2015/11/1
第16回♀×♀お茶っこ飲み会予定通り開催しました!
今回は22名の方にお越しいただきました♪
はじめてさんも多く、のんびり和気あいあいとおしゃべりして、楽しいひとときとなりました。
関西発・オンナノコ×オンナノコが主役のフリーマガジン「Girrls∞Luv!」Vol.6も大好評でした!


ご意見・ご感想は常時募集中!
ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)までどしどしお寄せください!



また、他団体イベント情報など、ホットなニュースをTwitterにて随時更新しています。こちらもぜひチェックしてみてください!
https://twitter.com/ochakkonomi

この記事をはてなブックマークに追加

第16回♀×♀お茶っこ飲み会2015/11/1(日)開催!

2015年10月13日 | 第16回お茶っこ飲み会:2015/11/1
早いものでもう10月。
仙台もめっきり肌寒くなりました。

さて、16回目となりました♀×♀お茶っこ飲み会、2015/11/1(日)開催です!
年末のイベントシーズンを前にお友達づくりはいかがですか?
おひとりさまもはじめてさんも大歓迎!
気楽に気軽に遊びに来てください!

ちなみに当日は、関西発・オンナノコ×オンナノコが主役のフリーマガジン「Girrls∞Luv!」Vol.6を配布しますよ!
数量限定、早い者勝ちです!


また、当日はせんだいメディアテークにて「第10回UNHCR難民映画祭」が開催されます。
19:00より上映の「忌まわしき罪」は、ホモフォビアによって祖国に留まるか生き延びるかという選択肢を迫られる二人のジャマイカ人の物語。
貴重な映画をスクリーンで観ることができるまたとない機会です。
お茶っこ飲み会で知り合った人と一緒に観に行って、感想を語り合ってみるのもオススメですよ!


【第16回♀×♀お茶っこ飲み会・詳細】
<日時>
2015年11月1日(日)15:30-18:30

<場所>
太白区中央市民センター4階 和室(大)
http://www.hm-sendai.jp/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html
(仙台市太白区長町5丁目3-2)
※地下鉄長町駅直結、JR東北本線長町駅下車徒歩3分

<参加費>
百円(会場費等実費)
※釣り銭の出ないようご協力お願いします。

<参加資格>
戸籍上女性の方

※事前申込不要・入退場自由
※建物内は禁煙です。喫煙所は建物外にあります。




なお、よくある質問とその回答をまとめたコーナーをつくりましたので、よろしければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/c/88701fe93d904e1e74f3a8f206cfa713

他に分からないことがあれば気軽にお問い合わせください!
事前の参加表明も大歓迎です!


問い合わせ先:幹事M
ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)

この記事をはてなブックマークに追加