よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

ゆうじろう

2010-03-18 17:06:33 | 箕面こどもの森学園
箕面こどもの森学園のお楽しみ会の後に
こどもの森の子ども達数名と
今週土曜のロハスでも
写真と絵画展をしてくださる
谷上 祐二さんの写真と絵画展に行ってきました。

箕面駅前のサンプラザ箕面の地下1階で
19日までやってます。(本日 木曜は休み)

美しい写真や絵画にうっとり。
“ワイルドアートライフ”ってゆうらしい。

こどもの森の子供たちは谷上さんのことが大好きで
みんな彼を「ゆうじろう」と呼んで慕っている。

長男は最近動物実験や毛皮になる動物のことで心を痛めていて
ゆうじろうさんは生き物の写真を撮ってるので
どうしたらいいか教えてくれるかもしれないと考えてて。

会場でゆうじろうさんに相談をした。

ご本人の個展なので
いろんなお客さんと忙しそうにお話。

けど長男の相談に目線まで降りて、手を握り
ちゃんと解りやすく話をして下さいました。

「仕方ないこともあるんだよ。
仕方ないからといって忘れてしまわないで
ずっと関心を持っていて欲しい。
どんな命も大切で感謝をしなくてはいけない。」

そんな話を彼なりに理解したと思う。

二人のやり取りを見ていて
sachiは涙がじんわり。
こうやってきちんと向き合ってくださる大人に
囲まれてる長男は幸せだなと感じました。

ゆうじろうさん、どうもありがとうございました。
そんな関係を作ってくれたこどもの森にも感謝です。
みなさんほんとうにどうもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオル)
2010-03-19 00:23:33
難しい問題ですね。

毛皮着るかって言われると、着ないかもって答えられるけど・・・
お肉食べないの?って聞かれると・・・悩んじゃうよ。
そういうことを子供の目線で向き合って話してやれるか?困った。

ゆうじろうさん、なんて話したんだろう?
返信する
カオルへ (sachi)
2010-03-19 05:19:19
そう、食べる肉のこともゆうてはった。
保健所に来た犬や猫のことも。
「仕方のないこと」
「感謝する」
とか色々話てくれてたよ。

難しいね。

アンチ○○って攻撃やと思ってるから
○○反対ってある意味危険とも思うし。

自分で考えても難しいのに
こどもに教えるなんて
到底できないよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。