観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

これは冬眠準備?

2012-12-29 15:30:52 | 12
3年 柏木美香

 12月に入ってから、ものすごく寒い。寒さが苦手、早起きが苦手、貧血ぎみ、冷え症な私にとってはもはや地獄である。布団から出られない、コタツから出られない、家から出たくない。寒いだけでこんなにも行動力が落ちるのかと自分でも不安になってくる。年を取るにつれて寒さに弱くなっているような気もする。関節も痛いし、鼻水も止まらない。お腹も痛くなるし、何しろ自分の手が冷たいのでどこにも触れたくない。一言で言えば寒いのが嫌いである。雪は好きだし、スノーボードも楽しいし、星が綺麗だし、冬は好きである。が、寒いのは嫌いだ。外に出たくない。
 さて、寒さのせいで元気はなくなる一方な私だが、食欲はある。むしろ増している。温かい鍋やおでんは寒い時ほどおいしいし、暖かいコタツでぬくぬくしながら食べるアイスも美味しいし、クリスマスにはケーキも食べたいし、お正月はおせちも食べたいし、魚介も美味しい季節である。
 そこで気づいてしまったのだが、これはもしかして冬眠準備なのではないか。哺乳類の多くは冬眠をする。寒い間は巣の中でじっと耐え、暖かくなるのを待つのだ。冬眠中のエネルギーを確保するためにその前に沢山食べて蓄えておく。今私はこの段階なのではないだろうか。本当はもう家の外に出たくないのに、人間は出なければならない。学校もあるし、バイトもある。そして、冬眠したいのにできない、食べ物は食べたい、といった現象が起きているのではないだろうか。この現象は私だけに起きているのではないだろう。その証拠に、多くの人はお正月家でのんびり過ごし、冬休み明けに久しぶりに会うと若干太っていることが多い。
クリスマス寒波や年越し寒波といった寒波に襲われている日本列島。日本海側では大雪、太平洋側でも例年に比べかなり低い気温で、雪こそ降らないもののかなりの寒さである。辛すぎる。雪崩や吹雪といった災害もあるのに、なぜ人間は冬眠しないのだろうか。寒さに対して不満を言いつつも、きちんと外に出て活動する。散々寒いのが嫌いだとか冬眠したいといったことを述べてきた私だが、クリスマスはクリスマス寒波の中寒いのを我慢してお洒落をして出かけたし、年越し寒波の中お正月早々からスノーボードに出かけるのである。寒いのに冬眠しないことを選択した人間はきっと欲張りな動物なのだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿