“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

『日本縦断 こころ旅!』

2013-09-04 | 四方山話

Toshiお気に入りの番組をご紹介します

NHK BSプレミアム 『日本縦断 こころ旅』で~す

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

-旅人・火野正平がチャリンコ(ときに公共機関)で日本全国を巡ります-

 

2011年から走っているんですね“火野正平”さん、

とってもいいなぁ~と思うのは視聴者から寄せられる「こころの風景」を

実際に火野正平さんがその場所に自転車で訪れて、寄せられた投稿を読み上げるところ....

 

しばし自転車を降り、投稿者と同じ目線でその場にたたずんで、

投稿者にとっての“思い出”を振り返ります


・今は年老いた夫婦がまだ若かりし頃、始めて新婚旅行で訪れた町の風景

・子供が成長する過程で、楽しく遊んだ公園

・先立たれた夫と眺めた思い出の景勝地

・ダム建設で移転を余儀なくされた故郷 心の中の故郷 痕跡を求めて~

 


それぞれ心に残るエピソードがあります。

 

うちの奥さん曰く、

「今の火野正平って肩の力が抜けててとってもイイ」んだって、

そう言われるとそうかもね。

オマケに着ている服がボヘミアンな雰囲気でとても似合っているって、

確かにね

 

Toshiはとにかく

“人生 下り坂最高!!”のフレーズが大好きです

50歳を過ぎると皆さん下り坂ですよ

上り坂を一生懸命生き抜いた分、下り坂を“楽しく”生きていきましょう

 

2013年秋 またまた始動するみたいなので皆さん観てね

 

ToshiはNHKの番組制作スタッフを応援しています!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13/09/01『神居山』 | トップ | 『にっぽん 百名山!』 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi)
2013-09-08 08:02:12
雨谷さんの登山の下りって、めっちゃ早いんですよね~・・・。下りこそもっとゆっくり楽しみましょうよ~。
敏さんも相当早いらしいですね。そんなに急いで帰らなくてもいいじゃないですか~

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事