朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

白チーズを作りましたです

2010-10-22 11:39:24 | おうちごはん


無調整牛乳を沸騰しないくらいに温めて。

レモン汁を入れて。

ぐるぐる。・・・当然分離します。



三角コーナー用の不織布袋に流し込んで、水(乳清)を切ります。



ちうーーーーーーと、乳清が絞れます。



乳清も栄養豊富なので、ジュースやらカレーやらで使っちゃいましょう。
捨てちゃダメですよ!



袋の中にぽろぽろのカッテージチーズ的なものが出来ます。

適当に塩を入れて水の中で揉みます。もみもみ。
なんか流れ出しそうで勿体なかったので・・・乳清の中で揉んじゃいましたけどw

で、一番上の写真のようにまとまります。

ラップに包んで熟成~というか、まあなんとなくおちつくのかな?くらい冷蔵庫に置いておきました。



スライスしてトーストにのせてみました。

・・・。塩が足りなかった。。。

それはそれとしても、臭みがないのね。
まあ、まろやかといえば非常にまろやかだけど、つまらないといえばつまらない。

・・・冷蔵庫じゃなくて適当に涼しいところで長期熟成すべきなのでしょうか・・・?

いっそ藁苞(わらづと)に包んで納豆菌をつけるか?!
アオカビを移植するか??!!

と、考え中。

臭くないチーズなんてつまらないです。。。



日記@BlogRanking

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープとかの季節ね | トップ | 土鍋炊き込みごはんの季節ね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事