朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

おべんとうに伽羅蕗と蕗の葉味噌おにぎ

2017-05-24 14:52:55 | おうちごはん


最近お外に遊びに行く時のお弁当。大体三人前くらい。

蕗を戴きましたので、茎を伽羅蕗に炊きまして、葉は蕗味噌にしてお握りにしました。
と、昨年夏から漬けていた大葉の醤油漬けと、紫蘇の実の醤油漬けのお握り。
大体いつもおにぎは三種類ね。
あとディルをいただいたのを卵焼きに。と、漬物。





にほんブログ村 料理ブログへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒め物盛り合せごはん | トップ | ステキなインコの靴。とても... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大葉の醤油漬け (ゆひ)
2017-05-28 22:09:30
初めて聞いた~
おぉ醤油に漬けるだけでいいのか
夏になると畑に勝手に生えてくるから
やってみよーっと
ゆひさま (つきや)
2017-05-29 22:12:19
さっと洗って水分をふき取って、
あとはてきとうに醤油をだばだばしておくだけよー
とても美味しいのでオススメよ!
醤油にもいい風味がつくから冷奴にかけたり、澄まし汁に使ったりも出来るわー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事