朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

春だから。イタドリのケーキ

2016-04-08 14:15:09 | 朧堂カフェー


イタドリ。実家のほうでは「しゃじっぽ」と呼んでおりました。
すかんぽ、しゃしんぼとも言うそうですね。

皮をむいて刻んだイタドリを檸檬と砂糖でジャムにして、それを混ぜ込んで焼いたケーキです。

甘酸っぱい。


にほんブログ村 料理ブログへ




ブローチ展、4月2日~17日です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い人参のなます | トップ | 「朧堂展覧会」2016年5月7日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタドリ・・・ (ゆひ)
2016-04-09 13:01:35
子供のころ遊んでる最中食べたなーと思い検索したら
ク○クパッドにめっちゃレシピあるっ

あれって食べるものだったんね・・・(かじっておいてなんだけどw)

びっくりやわぁ~
返信する
ゆひさま (つきや)
2016-04-09 17:59:05
佐賀出身の友人は炒め物にするっていってましたわー
味付けしだいだけど、なかなか美味しいものよ。

そのまま齧ると・・・うん・・・ノスタルジーね。
美味しくないけど懐かしい感じ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂カフェー」カテゴリの最新記事