https://news.goo.ne.jp/article/chuspo/entertainment/chuspo-895742
実物を見ないで書くのもなんだが。
出産がこわいという女性ファンのコメントに、
『旦那さんに無痛分娩おねだりしたら?』
的な返しをしたらしい。
おねだり…。
すでに父親なのだし、全然知識がないわけでもないだろう。
騒ぐのも気の毒だけど、言葉のチョイスが…。
何気なく書いちゃって…???
スマホでもなんでも、SNSに文章をあげるとき、あげる前に、AIが、
『炎上するかも』
とか。
別の言葉の候補を出してくれたら、いいんじゃないかなあ???
ビジネスメールでも、それ、あったらいいよね?
『敬語が誤ってます』
『重複が多い』…
『イミがわかりません…』
あと、いわゆる「炎上させに行く書き込み」も、AIが、『名誉毀損にあたる危険があります』『同じ行為が多いです』など、画面に文字出して止めてくれたらいいかな?
誤った正義感を自覚できないそうなので。
でも、
「うるせえっ」て、オフにされちゃうか。
せっかくあっても、オフにされがちな機能って、あるよねー。
「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
『…SNS上で議論を呼んだのは、東京駅内の施設に掲出された「母の日」向けの広告。「こどもに帰ろう」というキャッチコピーのもと、きっぷを模したデザインになっており、行き先を示す三角形はハートマークになり、路線名は「Jr.親孝行線」と記載されるなど、子から親への思いを表したような仕掛けになっています。通常のきっぷでは「子ども料金」が記載されているスペースには「ずっと小児」と書かれていました。…』
オトナが何人もで会議して、決めてそうな広告なのに。
時々、あるよねー。
今回は「小児」というワードを気持ち悪がられ、撤去。
(会議、男性だけでやってる? 男化した女しかいない??? そういう問題じゃない? いや、むしろ子育て中? 小児科とかに反応しちゃってる?)
騒ぎすぎかもしれないが。
「小児」は、どうかなー?
『…広告の内容には「駅だからこそできる」「今年は親孝行しないと」と好意的な受け止めがある一方で、「『ずっと小児』に異常さを感じる」「気持ちだけ小児に戻ったとして親孝行になるの?」「アイデア・デザインは良いのに『ずっと小児』『こどもに帰ろう』がキツい」と、記載されたフレーズに違和感を覚える声も広がっていました。…』
大勢で会議しても、何故か、起きる。
それこそ、文言チェックAI、あったらいいよね?
コンプラがちがちのご時世、何を書いても、ご注意が入りそうだけど。
批判される可能性を、ある程度覚悟しつつ決定するなら、いいんじゃない?