西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

テレビ番組 ナレーターの声、選択できればいいのに!!!

2023-04-24 11:58:21 | 映像・DVD・芸能・スポーツ

NHK「地球ドラマチック」

渡辺徹さんがお亡くなりになり…。

別のひとがナレーションをしている。

「ゼロから無限大へ」の回。
女性の高めの声で…。
あれ?

「安田成美」と、テロップ。
毎回じゃないが、メンバーになったらしい。



よりによって??? 数少ない「苦手なタレントさん」だ!
わかった途端、視聴する気がなくなったばかりか、声を聞いててゾワゾワしてしまい、耐えがたく脱落、録画を消してしまった。

苦手であることに、特に理由はない。
生理的に、というやつだろう。

昔から、なんとなくキライで、だから、出演していると「チャンネルをかえる」ことになり、
「再評価する機会もない」
とゆー状態になる。

大昔、香取慎吾がベトナム人留学生を演じたドラマ。
当然、見るはずだったのに…。
ヒロインが安田成美で…。
やっぱ、見られなかったのだ!!!


ワタシは…好きじゃないタレントのSNSなどに文句を言う趣味はない。

チャンネルをかえるだけだ。

だけど…。

「長年見てる番組のナレーターが、時々、苦手なタレントである場合」、どーすればいいんだ???



こうなって初めて、思い至ったんだけど。
カーナビとか、「声を選べる」商品もあるよね?

テレビ番組のナレーション、別の声を選択できれば、全面解決なのに!


追記。
ひらめいて、番組表を確認。
「字幕放送」だ!

音声をオフにして、それで見れば解決???


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜劇場「ラストマン」#1 チ... | トップ | NHK「アストリッドとラファエ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なむなむ)
2024-05-07 12:59:06
安田成美さんは特に嫌いではありませんが、この番組のナレーターになって声が嫌で見るのをやめました。
甲高い声でくぐもっていて、日曜の夜ゆっくり週末を過ごすには聞きたくない声です。
好きだった番組だけにとても残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。