たわ言寝言

日々のことをさりげなく…

しぃれとっこぉおのぉお~♪§2

2008-11-23 | たび旅

温根湯温泉 四季平安の館の湯は ちょっと熱めかな?

 

冷えた身体にはちょうどいい。

 

オーソドックスな造りの温泉ながら色んな風呂が あってなかなか楽しい。

 

女性に嬉しい 美白の湯

 

お湯はサラサラ、少しずつ違う温度で、寝湯もある♪

 

階段を上がると露天風呂もあるけど 寒いし暗いし、誰も行かないので断念。

 

洗った髪が サラサラになった気がする。

 

さすが美白の湯

 

 

ウォッシングタオルを忘れたのがちょっと失敗君。





 

ホカホカの身体で お待ちかねの夕飯は

 

海鮮チャンコ鍋膳♪

 

紙鍋には 豆乳が入っていて 自分でにがりを加えて

 

出来たて湯葉や豆腐を作って食べる嗜好。

 

 

写真ないけど、(理由は当然…)

 

別鍋で カニ、ホタテ、鮭、野菜等の入った海鮮ちゃんこ鍋が♪♪




少しきつめの 味噌味で美味しいわぁ

 

量も味も大満足♪ビールが進む進む。

 

うに数の子の珍味が気に入った。

 

 

 

 

ゆっくり食べた後は 部屋でまったり・・・・

 


部屋は純和風。

 

意外と狭く感じるのは旅館にありがちな 

 

窓辺にイスとテーブルの設えが無かったからかな?

 

 

 

氷の小を頼んだら アイスペールにテンコ盛で来て驚いた。

 

途中で買っていた乾きモンで 焼酎を飲みつつまったりとした時間を過ごす。

 

 

翌朝、明るくなってから見ると 窓の外には 白樺と黄色い落ち葉の絨毯。

 

行程が一つクリアされているので 朝もゆっくり2度目の温泉を堪能。

 

 

やっぱ、温泉はええなぁ・・・・

 

 

 

 

 

朝食はバイキング。軽めに済ませるはずが ついつい往復。

 

「牛乳が美味しい」と横の 上品な夫婦が盛んに言っている。

 

残念ながら牛乳は 得意ではないので 代わりにチーズを食べておく。んまぃ!

 

 

 

まだ 紅葉の残る車窓を見ながら 次の観光地は 美幌峠に向かう。

 

 

美幌峠は 峠っちゅうくらいだから ちょっと小高くて肌寒い

  

ササの生い茂った峠で阿寒湖を望む。

 

 ←阿寒湖

 

 

今は亡き 美空ひばりの歌碑が建っていて近寄ると 突然 歌いだす。

 

ビックリした~。 この歌、知らんけど。。。

 

ひばりさんの歌声に送られつつ 美幌峠を下りる。

                        …つづく



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこおばさん)
2008-11-24 12:19:50
夕食が温かそうなメニューでおいしそう。
自分でニガリを入れて作るの?
なんか面白そうでいいなぁ。写真が無いのも納得です。
朝がゆっくりできるのが良かぁ
そして牛乳、美味しいはずです。
泡が消えない濃さがあるはずです。
飲みたいです
返信する
Unknown (panco)
2008-11-26 23:18:09
旨いもの食って、太れ太れ~!!
露天風呂は、ぜひ入ってほしかったわ~。
うまく行けば独り占めでしょ??
私なら寒くても絶対に行きましたなぁ。
だって、猛吹雪の露天風呂経験者ですもの。
そのくらいはなんてことないっす!
で・・・美人になりました~?
ところで、例のブツ少し待っててね。
今月中には発送しますので(*`-´*)ノ
返信する
Unknown (boo)
2008-11-28 22:10:22
美白の湯に入ってお部屋でまったり。
さぞかし美貌に磨きをかけたのでしょうね?
海鮮物よりマダムおよよの画像up!up!

ではpanco姐さんを見習って・・・
そうだ!そうだ!美味い物食って肥えまくれ!
返信する
Unknown (パセリ)
2008-12-01 01:20:05
いいな~( `_´) 食え食え!どんどん食って!!

温泉に入って、だら~んとして上げ膳据え膳で

身も心もだら~んとして帰ってきてくださいな (≧∇≦)

冬の露天風呂は気持ちいいんだよね~♪

あ~あ~(ノ`△´)ノアタシもノンビリしたい~~!!

家にいてどこにも行かないで太るのが余計に腹立つわwww
返信する
お返事 (およよ)
2008-12-07 15:31:45
♪ねこさんへ
>自分でニガリを入れて作る
そうです。出来たて湯葉と豆腐をいただけますよ~
固形燃料を使用しているのでちょっとタイミングが
難しいです。

>そして牛乳、美味しいはずです。
>泡が消えない濃さがあるはずです
おっ?なかなか鋭い着眼点ですね?
ねこさんは 牛乳がイケルくちなんですね。
そういう方には是非味わっていただきたいデス。


♪panco様
>例のブツ
送付ありがとうございました♪

>太れ太れ~
最近、このフレーズ、かなり出てきてますが
ビリーに掃除にいそしんでいらっしゃる身、
体重増加には無縁のはずですよね?
アレですか?自分だけスマートになって
自慢したいんですか?

>露天風呂は、ぜひ
延々と続く薄暗い細長~い
コンクリートの廊下をスッポンポンで歩いて、
途中曲がると言う状況がどうも…
一応、曲がるところまでは行きました。

>猛吹雪の露天風呂
・・・・・・・命知らず・・・・?


♪boo様
>さぞかし美貌に磨きをかけた
ホホホッ当然ですわ~
磨きに磨いて もぅ、なぁんにも残ってませんわ~
ほぉ~ほっほっほっほっ
…む、むなしい…

>美味い物食って肥えまくれ
ここにも 脂肪信者が…
そうおっしゃいますがネ、
海鮮ですから脂肪分は少ない(ハズ)であっさりしてますからネ

ガンガン食べられます・・・(; ̄^ ̄;)


♪パセリ様
>温泉に入って、だら~んとして上げ膳据え膳
はい、その通りです。
しかしながら ツアーは 身はだら~んと出来ても
心は だら~んとは出来ないのがクセものです。

>アタシもノンビリしたい
のんびりしてください。
シベリアはもう雪で冬眠中でしょう?

>家にいてどこにも行かないで太る
それって 食べまくってるってことですね?
う、うらやましい~
・・・・結構、ノンビリしてません?
返信する

コメントを投稿