たわ言寝言

日々のことをさりげなく…

拝啓 おふくろ様

2007-08-18 | 日々是好日
God Motherは 時々 娘が居たコトを
思い出す。

今夏も God Fatherが留守の夜
思い出したらしい。

「荷物送っといたから 明日つくから」と留守電が言う。
人の都合などお構い無しだ。

うっかり 都合が悪いなどと言おうものなら
「何故だ?」と理不尽を絵に描いたような
反撃を喰らう。

世の中は自分中心で動いていると信じている。
…と思う。

翌日 予告通り宅配が到着。

畑で採れた野菜、自分で漬けた自慢の漬け物やら、
佃煮やらこっちでも売ってるお菓子や送られてくる。

で、定番のジャガイモ、玉葱…

うちは 2人暮らしなのに
何故 毎回 食べきれない程の量の
ジャガイモ、玉葱を送るのか?

私は 玉葱が死ぬほど好きだったり
ジャガイモが大好物だったコトは

生まれてから 
一度も 
・・・ 無い


箱の中にトコロせましと入っている
ジャガイモと 玉葱は
私の手に拠って サクサクと
所定の位置に配置される

…はず なのだが

そこには
前回送付された ジャガイモと玉葱が
ゴロンゴロンと無数にある。

ジャガイモは冷蔵庫の野菜室を
埋めつくさんばかりに増殖する…

以前カゴに入れていたら
さながら ポトスのごとく
葉を繁らせたので
野菜室に置くことにしたのだ。

玉葱はバルコニーで
陰干にしている。
以前はカゴに入れていたが
これが一番保存に適していることを
経験で学んだ。

この 熱波の夏に
ジャガイモを食す気は起きない。

もう少し涼しくなったら
Potato weekと称して
相方に喰わそう。

玉葱消費月間も控えている。

それまでは
God Motherが 娘を産んだことを
思い出さないコトを
切に 切に 祈る。


今度、ビシソワーズにでも
チャレンジすっかな。
どっかにレシピ、ないかなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« original song | トップ | 皆様 ありがとうございます  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MC)
2007-08-18 12:31:34
およよさま・・・♥

こちらにお邪魔させて頂くのは、
随分お久し振りの出来事になってしまいました・・・

今朝ほどからみなさまの過去記事を次々と読ませて頂いておる次第であります

もちろんおよよさんのもキッチリ読ませて頂きました( ^▽^)

それからいっぱいご心配を頂き、
ありがとうございました

またひとつ、この神出鬼没なボツ子を、
何卒宜しくお願い致しますm(*_ _*)m
仲良くしてやってください

それから大量のおいもとたまねぎ・・・
ウチも父の菜園でたっぷり実り、
廊下のお野菜コーナーで早くも眠りについております(ρw-).。o○

おいもは、お嬢が 北海道名物・いももち が大好物ですので、
いつも大量に作っては冷凍しとります
結構な量のおいもをつかいますので、
大量消費にはもってこいなのではないでしょうか・・・

また、おいもをいっぱいマッシュポテトにしておいてやはり冷凍にし、
すぐさまポテトサラダや 冷てぇスープや おやきに出来るようにストックしております

おいもがポトス化する前に是非 ♥
返信する
Unknown (panco)
2007-08-18 14:56:48
ポテトサラダで大量消費ってのは、考えたけど冷凍できるとは知らなかったわ。
さすが、MCちゃん!
私も今度やってみよっと♪
タマネギは、多少お時間がかかるけど、じっくりあめ色になるまで炒めてストックしておけば、カレーやシチューに使えて大変便利です( ・_・)b
かなりの量を使うのでオススメ♪
でも、およよさんのお母さん・・・
なんて、言われよう・・・(爆
返信する
Unknown (boo)
2007-08-18 21:38:25
米が無い時、蒸して食べなさいという母心?

確かに減りにくい野菜でもありますなぁ~。
じゃがいも・玉ねぎ・・・
ポテトチップスとオニオンチップスにして食う
返信する
MCさま♪ (およよ)
2007-08-20 00:16:48
わ~♪久しぶりですね~
元気を取り戻されつつあるので嬉しいです♪(* ̄ω ̄)v
>おいもをいっぱいマッシュポテト
マッシュで冷凍\(◎o◎)/ 新しいです!目ウロコです!

さすが、料理人味平、MCさま!
グッドアイデアです!早速やります!!
ありがとうございます!
返信する
panco様♪ (およよ)
2007-08-20 00:28:57
>タマネギは、あめ色になるまで炒めてストックして
なるほど~。さすが、色々ご存知ですね~φ(・_・")メモメモ
炒める前にトースターでちょっと水分を飛ばすと
早くあめ色になるってTVで言ってたし…

早速やってみます。。。で、シチューやカレー作成の
どのタイミングで投入すればよいのでせうか?
↑こんな料理知らずに愛の手を!ヘ(´o`)ヘ
返信する
booさま♪ (およよ)
2007-08-20 00:36:58
>確かに減りにくい野菜でもありますなぁ~。
でっしょ~。
そのうち芽がでたり玉葱がネギに進化するんだよ~(´□`|||)
ポテチは好きだけどオニチは好きじゃないし~
ってか、揚げもん、したくな~い。。。o(T△T)


オニオンスライスで消費中。。。
でも、全然減らないの。。。
返信する
Unknown (パセリ)
2007-08-20 02:36:58
( ̄▽ ̄;) アタシの親でなくてよかったよ・・

ジャガイモ送ってきたら ( `_´) いぢめかよ!と大喧嘩になるところだっちゅーに(爆)

♪(* ̄  ̄)bでも考えようで、毎日ご飯の代わりにジャガイモを弁当箱に詰めてご飯代わり♪おかずも肉じゃが♪ポテトサラダ♪フライドポテト♪

m(_ _)m 書いてる途中で気持ち悪くなりました(爆)
返信する
Unknown (panco再び)
2007-08-20 02:57:19
タイミング・・・
気にしたことなかった・・・( ̄▽ ̄;)
私は、野菜を一度炒めてスープをどどっと注ぐ前に投入します。
でも、これが正しいのかどうかは不明です・・・
返信する
パセリさま♪ (およよ)
2007-08-20 12:33:37
>めてご飯代わり♪おかずも肉じゃが♪ポテトサラダ♪フライドポテト♪
それは イモ責めという 拷問です…
ドイツ人じゃ無いので
イモばっかりそんなに食えません((( ´;゜;ё;゜;)))

イモ娘がイモ喰ってる=共食いです…
返信する
panco再び様♪ (およよ)
2007-08-20 12:36:06
なるほど!
正しいかどうかより美味しく出来れば
オールOKです!頑張りますデス。
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

日々是好日」カテゴリの最新記事