思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2017イルミネーションロードくれ

2017年12月02日 22時54分12秒 | 夜景・夕景
タイトルのマンマ。2018年1月3日まで実施。点灯時間は17:00~23:00。

アイテムは例年通り。10周年記念で新アイテム登場か?とも思ったのですが… 旧堺川市営駐車場跡の平地に艦船を
並べる訳にもイカンのでしょうな。日中は公園として使って貰いたいようだし。でも、大橋がドデーン!と配置されて
いたりもする(後述)ので、あまり考えない方が良いのかも。



いきなり2018年です。「1」にはニワトリが描かれていることから、今年を示しているのだよという免罪符と考えて
差し支えなかろう。呉氏作成は和庄中の方々とのこと。ライトが青すぎて、自撮りツライ!という意見がチラホラ。
みーんな、インスタ映えを考えてるんでしょうか。

お顔が青く写ったとしても、パンドラ人ナヴィー(憶えてる?)とか、ガミラス人2199の人には最近。地球滅亡の
日まで、あとxxx日とかの人
は、お互い歳とりましたねぇ。。。)じゃないのは皆分かっているから、心配御無用。



今年の平清盛像の上には、放射状に電飾が… 破損事故とかなければ良いんですが。警備員が付くのですが、結構低い
ところに通しています。両サイドの遣唐使船は「時代が違うww」のですが、深く考えてはいけません。遣隋使ではどうか?
とか思った人は、年表をもう一度みてみましょう。

 

航空母艦「赤城」は、飛行甲板がチカチカと点滅するようになっています。



戦艦「大和」。こちらは安定の変化なし。写真の右側には人の背丈程度のクリスマスツリー風電飾があるので、構図
から排除するのか入れるのかは、その人次第でしょうな。

 

戦艦「大和」用のアンカー(復元)から、局地戦闘機「紫電改」のゾーンへ。ここも例年通り。紫電改周辺の立ち入り
規制が広がっているようで、人の通行に若干支障が出ております。



旧堺川市営駐車場跡地にある「橋」。以前は、戦艦・空母ゾーンに置いてあったのですが、あまりにも目立たないと
判断したのか、今年は両サイドに「水」を表すブルーLEDを敷き詰めてみました。これを見た子供たちは「海じゃ!」
という、非常に優秀な回答をしておりました。

素直に「海」に見える事こそ、呉市在住の子供の鏡でありましょう。



スポンサーの方々。今年もありがとうございます。



呉氏。えーっと、決めポーズというのが「微妙に体を左右に振る!」なので、被写体ブレしております。ノーフラッシュ
撮影なので、当然シャッター速度は遅くなる。感度を上げて手持ちで撮ったとしても、実距離が近いのでこの有り様。
中国新聞のカメラマン(地方面)が撮った写真は良く止めていますので、やはり腕の差というか、狙っていた画が違う
というか。プロは凄いと感じたのでありました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の広島市街 17/11/25 | トップ | 17/12/04 本年最大の見かけ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州急行)
2017-12-03 20:42:24
今年もイルミネーションの季節になりましたね。
広島のも呉のも今年はまだ見てないのですが、
先週から仕事で行ってる西風新都の上のほうの
マクドナルドの奥のほうに
ちょっとしたイルミネーションがあって
それを見ながら仕事を終えて帰ってますよ。
通勤大変そう・・・ (大ペケ)
2017-12-03 22:27:32
>九州急行さん
以前伺っていた移転が実施されたのですね。真冬は
非常に冷えるとことらしいので、お気を付けください。

自分も色々と調べ物や事務的手続きなど、やらなきゃ
ならん事があって、どーも時間がね。連続した時間
ではないけど、手が取られちゃいます。

イルミネーションは魅力的な被写体ですが、今では
スマホで簡単に撮れる上に、多くの人がインスタ
向け写真を撮っているので、なかなかねぇ。

今年の広島ドリミネーションは、撮るか撮らぬか
思案中。直近の撮り物は、ふたご座流星群ですか。
天気が良くないとダメですがw
おはようございます^^ (理彩也)
2017-12-04 10:54:52
おはようございます^^
うわー、いっぱいのイルミネだ☆
そういえば、もう12月ですからイルミネの時期なんですよね♪
一つ一つが御地をイメージしているようですが
天馬・・・これはいいなぁー、好きかも? (^^)
あの人は・・・
初めにお写真だけ見たときに、あの姿は安倍晴明と勘違い^^;
んな筈はないのに。。。 (笑)
しかし、こういうのは誰が考えて作るのか分かりませんが
見事ですよねー♪
小さな電飾のイルミネを撮るのは苦手だけれど
でも、一回くらいはどこかで撮りたいです!!!
実際は (大ペケ)
2017-12-04 22:09:22
>理彩也さん
うん、沢山ある様に見えますが、実際は非常に
小ぢんまりしたものです。それでも年末の風物詩
となって10年経ったのですから、一定の支持を
受けているものと思います。自分も何だかんだ
言いつつも、この季節になったのだ!と楽しみに
しています。

以前見せて頂いた、御地の市街地イルミネーション
も、なかなか見ごたえがあると思います。
街並みと合わせてとか、電飾とガラスに反射した
虚像を組み合わせるなど、色々ありますよ。

そうそう、PCが復旧して良かったですね!
おはようございます^^ (理彩也)
2017-12-06 11:15:37
外付けHDDは安全だと思っていたのですが、、、
なんたって3TBで目一杯保存してあったので
ダメだったら泣いても泣き切れないところでした。
でも、復旧して良かったです^^
今回は3TB二基積んだものにして貰ったので当分は大丈夫かな?
ちょっとでも不審があったら、近所のおにいちゃんのところへ駆け込みます^^;
って、自分で直せよ・・・って云われそうですが。。。
ありがとうございました。

HDDは (大ペケ)
2017-12-06 20:04:10
>理彩也さん
HDDの場合、ファイルコピーなどを考慮して、
1割程度は余裕を持たせる方が良いですよ。
ギリギリまで入れたとしても、100GBくらいは
空けておくと、少し安心です。

データが飛んでなくて、本当に良かったですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夜景・夕景」カテゴリの最新記事