思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

喪失したと思っていた画像発見記念

2008年06月15日 23時41分39秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
前記事で書いたように、今日はチマチマと過去の画像データをCD-R/DVD-RからHDDへ回収しておりました。普通逆じゃね?と思われるでしょうが、今現在、容量当たりの単価が安い記録メディアはHDDなんですね。挙げ句に、動かさないと具合悪くなったり、衝撃に弱かったり、電気的に問題が生じたりで大変なのも分かっているんですが、光学メディアも絶対じゃないんですよ。

実は、CD-R/DVD-Rって結構経年劣化が速いんですよ。ほんの数年でアウトになってる場合もあります。オイラは、パソコンの師匠でもある弟君の教えにより「安価なメディアはボロなので買うな!」とされていましたので、マクセルやTDK、太陽誘電等を使用しておりました。それでも、改めて盤面を見てみると、記録層側(レーベル面の事。通常、コチラが裏と思われていますが、実はコッチの面の方が大事なのです)のコーティングが『非常にぁゃしぃ』状態でありました。オー、怖ぁ~。

さて、写真は2001年9月14日に撮影した物です。もう二度と見られない光景なんですよ実は。この場所、埋め立てられちゃったんですww 

なぜ発見できなかったか、やっと状況を思い出してきました。当日、友人の九州急行さんと一緒に現地入りしまして、2台のカメラをオイラが持っていったんです。その内、片方であるQV-3500EXを朝から貸しておりまして、写真のLCAC(エルキャックと読みます)というホバークラフトの親玉が上がってくるときに、返して貰ってオイラが撮るという、訳の分からん事をやっていた様なんです。理由は、オイラのもう一台であり、当時の主力であったE-20を塩水のしぶきに曝したくなかったからww なので、長年、この写真は九州急行さんが撮った物であると認識しており、全く別のディスクに収納し、メーンの保存ディスクには入っていなかったんです。

で、九州急行さんは、持参のD2300で撮っていた、とww 同じシーンを、三脚もレリーズも使わずに2台同時に撮れる人間なんて居ませんから、こういう状態になっていたのを徐々に思い出してきたんですなぁ。んー、訳の分からん事をやっちゃっていて、九州急行さんには本当に悪かったなぁ・・・ と反省しております。全部E-20で撮っておけば、こんな混乱はしなかった筈ですし、当時だって、朝から貸しているのに、肝心なときに返せ!とか言われたら、気分良いはず無いですからねぇ。。。 オイラ、どうかしていたんだなぁ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2002/9/28 | トップ | これも、もう見られないですよ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日の写真を (九州急行)
2008-06-16 20:43:32
探してみましたが、
自分のとこにもQV-3500のしか残ってないので
2人のどちらかが、この写真を撮ったという
以上の事はわからないですね。(笑


返信する
この画像撮影者の推測は (大ペケ)
2008-06-16 22:46:03
本文中にもあるように、D2300で撮影された
同シーンが有りますので、九州急行さんが
D2300を使用して撮影した事が分かります。

なぜ、コッチにD2300の画像が有るのかは謎
ですがw 有る程度は画像を融通しておいた
方が、ロストしたときに極僅かでも残せる
可能性は高くなるようです。

そーいやぁ、初めて「とわだ」がインド洋
派遣になった時の祭り写真。アレは完全に
消えちゃったんですが、九州急行さんの方で
数枚持っていてくれた事により、状況把握に
十分な資料として回収できたって事が有りま
したね。あのときは、本当に助かりました。
返信する
なるほど (九州急行)
2008-06-16 23:22:10
そう言われれば、数m離れて2人で
LCAC撮影してましたね。

確かあの日は1台の車で岩国まで行ったんで
帰りに大ペケさんの家でD2300の写真を
見たような気がするので、
その時の写真がそちらに残ってたのかも。

そういえば昔、飼い犬の「レオ」の写真を
大ペケさんに送ってもらった時は
助かりました。
ではまた
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事