ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

トイレの予備タンク

2011年01月07日 14時37分07秒 | BurstnerA747-2
トイレ付きのトレーラーやキャンピングカーってに非常に便利ですよね。
特に小さい子どもがいる家庭や混雑時のSAや観光地など本当に助かる場合が多いです。
確かにブラックの処理など多少の面倒さはありますがそれ以上にメリットがあると私は思います。


当然我が家も当たり前のように使用していますが、子ども達が大きくなってくるとヨーロピアンなカセットタンク(17~20L)の場合、さすがに3日でほぼ満タンになるので長期キャラバンの時には途中でダンプが必要になります。
今回の年末年始のキャラバン中も1度ダンプしました。
実はトレーラーを引き始めた頃から「予備のタンクが欲しいな」と思ってはいたのですが、国内のショップでタンクを購入すると約3万円ほどするんですよね・・・
年に何度も長期キャラバンがあるわけでもないので使用頻度と金額を考えれば必然的にボツになっていました。

それが747に乗り換えてからどうしても欲しい病が大きくなってきたんですよね(笑)
それはトレーラー時代はヘッドだけで気軽にダンプできる場所まで移動できていたのが747では車体の大きさ故に気軽に移動してのダンプがとてもしにくいのです。これはちょっとデメリットでした。
特に乗鞍のいがやのようにダンプできる場所がない場合、どうしても設置場所から移動しなければならないんです。


そこで国内調達は高額なため諦め、久しぶりに「個人輸入してみようか」ということで色々とネットで検索しているとこんな商品をみつけました。


タンクと予備のフタと便座、ケミカルのセットです。
やっぱり本場にはこんな素敵な商品があるんですね。
タンク単品もありますがそれほど価格が変わらないのでこっちのセットの方がお得かもしれません。


ちなみに通常の「C-200シリーズ」の場合は上記画像の「Automatic Vent」が付属されています。


747の場合は画像のような「Outside vent」を使用するためタンク以外にこの部品を用意しなければなりません。これが国内入手の場合結構高いんですよね。約5千円ほどします(-_-;)
とりあえずタンクが2個あれば約1週間ほどはダンプせずにいけそうなのでなんとか安くゲットしたいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげまる)
2011-01-07 15:43:58
あけましておめでとうございます!
何か宜しそうな事が書いてありますね。
参加させて欲しいような??
返信する
Unknown (てっちゃん)
2011-01-07 17:38:31
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末は大変な事が重なりテンションもガタ落ちでしたが、
なんとか恒例の年越しキャラバンも無事に行ってきました。

今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (おかちゃん)
2011-01-09 13:44:28
はげまるさん、こんにちは。
まだ価格が出ていないのでなんとも言えませんが、ショップで買うよりは安いと思います。
物が物だけに半額くらいで買えそうなら買おうと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

てっちゃん、こんにちは。
年末は色々と大変でしたね・・・
近々例の尾道実行しようと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿