ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

ZiL520のヘッドライトを新型(カムロード)に交換

2018年10月05日 14時58分20秒 | ZiL520
最近スマホやYouTubeでのアップがほとんどだったので久々のPCからのアップな気がします(^^;;


さて、早いものでZiL520を購入して既に6年が経過しました。
過去所有したトレーラーや自走の中で一番長く所有した車両になります。

実は夏頃から買い換えを検討してはいたんですが次にどうしても欲しいという車両が決まらず、また、このサイズを奥様が気に入っているという事や次女が受験生という事もあって結局まだしばらく乗り続けようという事になりました。

ちなみに次に探していたのは7mクラスの欧州車だったんですが、5mクラスのZiL520(キャブコン)って都会のコインPに駐車出来ちゃうしトイレ、シャワー、キッチン、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、発電機まで使えるので確かに便利で使い勝手が良いんですよね。

まだしばらく乗ると決めたのでじゃあ、流石に古くさくなってきた車両をちょっとリフレッシュすることにしました。



経年劣化で一番気になるのは普通車でも同じですがやっぱりヘッドライトだと思います。
どれだけボディーをキレイにしていてもヘッドライトが経年劣化で黄ばんでくると一気に古くさく見えてしまいますよね。
逆に言うと古い車両でもヘッドライトが新しいと古くさく見えなくなります。

そこでまずは黄ばんできたヘッドライトを交換する事にしました。



作業自体はたいした内容じゃないので最初は新古品を調達して自分で作業しようと考えてました。
が!新品の価格を調べてみるとほとんど価格差がない事が判明!!



自分で交換したとしても結局光軸調整で費用が必要なのでそれならば最初からプロに頼んだ方が良いという事でいつもお世話になっている岡モさんに交換作業をお願いしました。



せっかく新品交換するならマイナーチェンジした新型カムロードのヘッドライトを使用します。



上が新型のヘッドライト、下が旧型
全体の形状はほぼ同じですが表面がクリアーになってますね。
リフレクター方式になったので夜間走行時の明るさも旧型より明るくなっています。



旧型から新型への交換はライト本体はほぼそのまま交換可能ですが、各バルブの台座が変更になっているためヘッドライト本体以外に必要なパーツがありますのでご注意ください。



ここでは部材の詳細を省略しますので各販売店等でご相談ください。



岡モータースさんも今回が初めての交換作業でした。



いわゆる人柱です(笑)



問題なく交換作業が終わったので最後に光軸調整を行います。



何かとってもイイ感じ(^^)



今回はヘッドライトを新型カムロードのタイプに交換しただけですがそれでもかなりフロントファイスの印象が変わりますね。


モッサリ感があった旧型のフェイスと比べるとスッキリとした感じになりました。
まだまだ続きます(^^;;


ZiL520 カムロードのヘッドライトを新型に交換してみました #160 [4K]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高田)
2019-06-20 19:58:23
お久しぶりです。
この型番分かりますか?
バルブ、配線等も付属してますか?
材料、工賃等、お幾ら位掛かりましたか?
宜しくお願いします。
Unknown (おかちゃん)
2019-06-22 11:27:41
高田さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

今回パーツ手配から作業までショップにお願いしたので詳細に関してはわかりません。

費用に関してもショップによって当然価格が変わると思います。
参考にならず申し訳ありません。

コメントを投稿