キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

エゾカッコイイ?

2007年06月15日 | カミキリムシ科
11日(月)、仕事先へ移動途中、初めて寄ってみました。


ポイントが判らず、右往左往しながらやっと見つけた良さげな場所。



十勝地方の某河原。


はたして念願のトラはいるのか?



点在する流木の塊。


そーっと近づき、姿勢を低くし、右から左へ視線を移すと・・・



で、でた~!



君の名は・・・



オクエゾトラカミキリ[Xylotrechus adspersus]★★★★(特)

道内に局所的に分布。
それほど「奥」に行かなくても、流木が流れ着く中流域の広い河原がポイントみたい。
流木の種類は河畔に生育するカワヤナギ、ケショウヤナギ、ドロノキなどと思われます。今回は樹皮が剥がれ落ちている流木に集まっていたようなので樹種の特定はできなかったけど、ケショウヤナギっぽい感じがします。


河原に着いて10分後に遭遇。時間が無い中での採集なのに、自分なりに良くやったと思います
う~ん、AM3時に札幌出て来た甲斐がありました
縞模様のトラを見慣れているせいか、少し違和感があります。
第一印象は某ドーナツ店の『ココナツチョコレート』です
でも、意外と太くて思っていたより大きく感じました。


その後も、


石の上や・・・



こんな感じの流木などでポツポツ見つかりました。


そうそう、長靴では川は渡れないので釣りで使う胴長があれば便利です。


結果、AM8:00~9:30の間で5頭採集。
この後、眠気を振り払って、仕事先へと急ぐのでした・・・。



今日のおまけ


ここの河川敷周辺には、


ニワハンミョウ[Cicindela japana]★★
が、たくさん居た。全国的には普通種とのことだが、
札幌周辺ではお目にかかったことがないです。



黒くて紋の太い個体もたくさん現れて、結構嬉しかったです。