キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

今年の目標(その1)

2006年03月31日 | その他
昨年を振り返ると、オサムシ、クワガタ、カミキリ、ゲンゴロウなど、甲虫を中心に採集してました。また、デジタル一眼を購入したので、積極的に撮影もしました。

しかし、採集と撮影、はっきり言って両立は難しかった(><)
目の前に初物が現れたもんなら、シャッターは数回が限度。
また、撮影中に物が逃げてしまっても、良い写真が残れば報われるのだが、写真の世界は甘くない・・・。大抵、焦って撮るとボケボケである。
それでも、今年も出来るだけ撮影にチャレンジしたい。

今年、生態写真の一番の目標は、この「オシマルリオサムシ」。
世界中で北海道の渡島半島にのみ生息するオサムシで、個人的には世界屈指の美麗オサムシと思っている。
渋い色彩、繊細で大胆な彫刻、そしてスマートなフォルムは品格を備えた伝統工芸品の様だ。
写真のような綺麗な個体は中々採れないが、今年もこいつを狙って道南の山に入ります。
背後にヒグマの視線を感じながら・・・。

ブログ始めました!

2006年03月30日 | その他
はじめまして。管理人のO-jiroです。

もともと、HPを作って北海道の昆虫を紹介したかったのですが、そう簡単には作れないもんですねぇ。
北海道の採集シーズンはヒメギフが舞い始める4月下旬頃から。
「それまでに作ればいいや。」と思っていたら、今月の26日にクジャクチョウを目撃してしまいました。「こりゃヤバイ!早く作らないと・・・。」
かなり急いだ感はありますが、とりあえずはブログを始める事としました。

タイトルの《キキリ》とはアイヌ語で「虫」の意味。
つまり、北海道に生息する昆虫のことを指します。
採集記や雑記が中心になると思いますが、読んでくれた方から気軽にコメント頂ける様なものにしていきたいです。

皆さん、よろしくお願いします。