Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

文通

2007-05-10 | お気に入り

        
                       私の妊娠後,受け取ったお手紙の一部.

ネットやメールで,あっという間に遠方の人とやり取りできる時代だというのに,実は文通している友人がいる.先日もお手紙を受け取り,その日のうちに返事を書き上げた.

オハイオ州クリーブランドに住むE子さん.同じ歯科衛生士でもあり,プライヴェートでも仲良くしてもらっている)/  .価値観が似ているし,喜怒哀楽のポイントも似てる(笑).食やお酒の好みも似ていたから,何時間一緒にいても退屈しないお友達だったのよね.彼女がNYで研修中の時は,彼氏(NYで出会った今のご主人,微生物研究者)と一緒に家で食事をしたり,我が家に泊まってもらったりしていた仲.結婚後ご主人の研究先がクリーブランドに変わり,私たちは泣く泣く引き離されたという感じ(´Дグスン.その後,NYのロングアイランドに引っ越してくるという話があり,私は嬉しくて嬉しく舞い上がっていたのだけど,残念ながらクリーブランドに残ることになったのよね.

そんな彼女も今は1人息子のママ.1年前に可愛い男の子(Oちゃん)を出産した.尊敬するほど子育てを手抜きをしない彼女.たっぷり育児に時間を掛けているから,Oちゃんは本当にのびのびと素直に成長している.だからもちろん彼女がメールをチェックしたり,Oちゃんを放ってネットなんてことはしない(私も見習うべきだな…(´Д)).なのでずっとお手紙でやり取り.E子さんは,片手にOちゃんを抱き,寝かし付けながら….

郵便受けに手紙が入っているときは,それはそれはワクワクするのよ)/  .便箋の裏面までびっしり書かれたその手紙を,いつも待ち切れず大学に行く道や,健診に通うバスの中で開いて読んでた.私も手書きだなんて久しくしていなかったからちょっと戸惑っていたのだけど,書き出すと止まらなくなるのよねぇ,これが.

日本では口腔外科の主任歯科衛生士をしていた彼女だけあって,出産準備や育児に関して,それはそれは見事な見解を述べてくれる.日米のベビー用品の商品比較は図入り.品質や素材の比較から値段まで.私は彼女の手紙を参考にベビー用品を揃えていけばいいだけだったもの.アメリカでの出産についても,それは分かりやすく,私を怖がらせないように説明してくれる.身内の妊娠ならまだしも,他人の妊娠にここまで親身になってくれる人ってなかなかいないよなぁ.E子さんからの手紙を纏めたら本ができそうな感じ.また彼女も出産&産後を誰からのヘルプ無しで,異国で夫婦2人で乗り切った人.だから彼女の助言は本当に心強い

そんなE子さん一家が,ここで帰国が決定した.なかなか会えないとはいえど,このアメリカ大陸からE子さんがいなくなってしまうのはとても寂しい….仕方がないんだけど…(´Дグスン.今後も日本NYで文通を続けていこうねということになった.なんだか今どきっぽくない素敵な繋がり方で,私はとても気に入ってるのよね.

E子さん,気をつけて帰国してね.ハワイの長期滞在も満喫してね.日本でもお元気で!

クリックしていただけると励みになります
料理ブログマタニティ海外生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の名前 | トップ | 妊婦に優しい街 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お別れは新たなはじまり (かつこ)
2007-05-11 01:31:59
そうなんだ、素敵な関係ね!
お仕事のほうでも一緒というすごいな。
勉強家のふたり、さぞかしアカデミックな手紙のやりとりなんだろう。。。想像中。

かつこも筆まめ野郎でした。

でも、その私が手紙を書かなくなってきた!!

こうしてメールでのまめにやりとりに変わっている。

でも、手紙もメールも私にとっては一緒。
都合のいいときに見てください。

という証。

日本に帰国。
でもいつまでもお友達でしょう!大丈夫!
返信する
お手紙 (まりも)
2007-05-11 08:07:12
ユウコって古風なところあるよねー。それがまた魅力なんだよ。最近の若者らしい生き方をしているのに、夫を立てるし、頻繁な義理家族との付き合いもこなすし、家事もきちんとするし。
日々忙しいのに、文通している友までいたとは!離れてもいい関係を築いているよね。

返信する
かつこさん (祐子)
2007-05-14 11:29:42
>お別れは新たなはじまり
かつこさん,筆まめそうだ…(笑).

かつこさんもご帰国ですもんねぇ.
最近私の周りで帰国が決まった人が多いんです.
アメリカに住んでいると,
どうしても知人との別れが付きものなんですが,
やっぱり年がいけばいくほど辛いです(涙).

今仲良くしている人たちも,
NY滞在,あと1年半とか2年とか,
そういう人が多いかな?
返信する
まりも (祐子)
2007-05-14 11:32:01
>お手紙
古風ねぇ~.ときどき言われるなぁ….
だけど,タイプするのと,
手書きするのって,ぜんぜん違うのよねぇ.
漢字が書けなくなっている自分にも気付くし…(汗).
まりもにも手紙書こうかぁ~(笑)?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。