Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

親戚食事会でのいろいろ

2012-05-27 | 夫婦・家族


何をどこから話したらいいのか分からないくらい
不快なこと続きの(旦那の)親戚関係.

母の日に義理母を祝わなかったことを,義理母に泣いて泣いて不満を言われた.実は母の日に日付の変わる1時間前に電話があり,「お前の家に皆が集まったらいいじゃないか?!」とまで言われた.それって去年の父の日と同じパターン.それ以来,ず~っと嫌な思いをさせられているので絶対にお断り.

実は「母の日」は皆予定を入れずに空けていたにも関わらず,段取りの悪い義理父が場所も決めず,レストランの予約も入れずで,当日行く場所が無くなった…ということだったのよ.母の日の夜にも義理母から泣いて電話があって「嫁よりも親をもっと大切にしなさい」と旦那に訴えてた.

気分悪いでしょ~~?!

で,その「母の日」の代わりの食事会が今日だった.前日まで場所も時間も決められない義理親.郊外にするか,マンハッタンにするか,そこさえも決まらない.私はイラだから,こういうのが本当にイラッと来る.

「食事会は,家族全員集まらないと意味が無い!」といつも言い張っている義理親のくせに,義理姉一家「行きたいところができたから,この日は行かない」とあっさりキャンセル.自分の娘一家には何があっても文句を言わない.だったら私も「行きたいところ他にもあるから,私もキャンセル!」と言いたい.

で,渋滞と土砂降り雨の中行ってきた.夕方5時半に予約ということだったから,その時間に行った.そうしたらレストランには誰もいない.30分ほど待ったけど誰も来ず,違うレストランなのか?と思うほどだった.旦那が両親に電話をすると「すぐ行く,すぐ行く」と言いながら,ちっとも来ない.

実は「行かない」と言っていた義理姉一家が当日の昼頃になって「やっぱり夕飯頃にはお腹も空くし帰るから,そっちに行って食べる」と言っており,私たちには内緒で,予約を夜の7時に変更していた.私はこういう,行くだの,行かないだの,行くだの,やっぱり行かないだのと決められず,周囲を振り回す人が本当に苦手!一旦「行かない」と自分の意志で決めたんだったら,何があっても来るな!と思う.

「お腹空いた~!お腹空いた~!」と待ち草臥れる息子と娘(上の写真が待ってるところ).

10人がけの丸テーブルに14人ギュウギュウ詰めで座らされ,やっぱり来ることになった義理姉一家が遅れて来ても侘びの一言もなく,当たり前のように「タダ飯食べに来ましたぁ~」という感じ.

一応「母の日の代わりの日」ということだったから,私たちは包んでいった「お金」を義理母に渡したけど,義理弟一家も義理姉一家も何も無し.結局,私たちが,この食事会の全額費用を払うようなもの.

気分が悪くて,隣に座った義理姉とは全く口を利くことができなかった.

だけど,そのレストランの支配人が出てきて義理親に挨拶に来たとき,デヴィとリーの行儀がとても良いということ(長時間待たされていたからね),娘(と思われていたが私のこと)は本当によく子供の世話をしていると,ちょっと盛り気味に褒めちぎってくれた!!

すると自分のことを褒められたかのように嬉しくなった義理両親が,デレデレの嬉し顔して「アレ(私のこと)は日本人なんですよ.専業母してますが,とてもよく働いて,まあ見事なもんですわ.子供達どっちも本当にいい子に育ってるんですよ.上の子が学校でも表彰されたりしているんですよ」とよく知りもしないくせに,自分の手柄のように大の字に仰け反って話してる.

するとその支配人さん,「外で働くより,子供達に付きっ切りで子育てしたり,家のことしたりするほうが,よっぽど大変なんですよ.いいお嫁さんもらいましたね.もっと大事にしてあげないと罰があたりますよ」と言ってくれた!!粗末に扱われているのが手に取るようにわかったのか,そんな私をよほど不憫に思ってくれたのか,とても私思い.おまけに「その日本人のお嫁さんに(私のこと)!」と,料理を一品サービスしてくれた.

この支配人は私の救世主!!

こんな場所で思いがけず,見ず知らずの人に株を上げてもらった!

ああ,この支配人の息子さんとこにお嫁にいきたかったよ…(涙).

食事会も終わり帰り際,他の者には内緒だと言って,義理親からこっそり赤いお年玉袋を手渡された.「日本へ里帰りの際のお小遣いにしなさい」と言って小切手が入ってた.一人分の飛行機代までには及ばないけど,正直助かる金額.旦那が調子に乗って使う前に,さっさと私の口座へ貯金しよう.

これまでのいろんなことを申し訳なく思ったり,公に他人に褒められて嬉しかったり,そういうことだなと思ったけれど,

支配人さん,どうも有難う!次回もここに来るので,どうぞヨロシク(苦笑)!

義理親には一切口出しせず,文句も言わず参加してよかった(汗).
でももう義理家族とは,NYに戻って来るまで顔も合わせたくないし,関わりたくもない….

クリックしていただけると励みになります

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のお歌と日本語 | トップ | まったり休憩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babymo)
2012-05-28 13:28:49
もー、ユウコさん!
頑張りぬきましたね!!としか言葉がありません!!!日本人妻じゃなかったら、とっくに、とっくに、とっくに、、、、、と色々思います。
本当にお疲れ様です。お国柄か、お人柄か分かりませんが、き、き、鍛えられませすね。。。。。。

返信する
Unknown (Ascentive)
2012-05-28 13:54:22
こんにちは。お久しぶりです。

いやぁー、義理母さん、泣いて電話ってすごいですねぇ。
実は、うちもとにかく私も仕事が忙しく(しかも私も一応お母さんだし!)、
旦那に任せっきりにしていたら、
見事に何もしていませんでした。
うちは一人息子です、旦那が。
ええ!と思いましたが、私も感謝される日だし、
申し訳ないが、そういう息子を育てたのはお義母さんなので、
その日はあきらめていただき、来月仕切りなおしをします。

この支配人さん、ブラボーですね!!
きっとお子さんがいらっしゃる方なのかな?
レストランで子連れで待たされる辛さを
よくわかっていらっしゃる!
また、ぜひそこを利用して下さいー。
返信する
Unknown (M273)
2012-05-29 05:39:19
今日のブログは、ひと味違った内容で、最後思わず私も、「やった!!ユウコさんの勝利!!」と嬉しくなってしまいました(笑)

結婚すると、自分のパートナーだけでなく、その人の家族とも長い付き合いになるから、同じ価値観のある人達なら上手くやって行くけど(それでも難しいと思うけど)、周囲の思いやりに欠けたり、自分たちのプライベートの事をとやかく言われたりするのは、本当に嫌な気分になりますね。

幸い私の義理両親は、理想的なカップルで、しかも遠距離なので、お互い上手くやっていけてます。
でも、日本の我が家族内は、お互い言いたい放題なので、時々相方に申し訳なく思ったりもします。(彼は巻き込まないようにしてるけど。。。。)彼の日本語が流暢でないのがせめてもの救い(笑)。

これからも、頑張れ~~~ユウコさん!!
返信する
babymoさん (ユウコ)
2012-05-29 12:16:01
ねぇ?酷いでしょ?
昔はもっともっとえげつなかったんですよ.
だけど,歳取るにつれて,年寄りの我が侭度が増していきますねぇ(旦那がそう言ってました).

ほんと鍛えられます(涙).
返信する
Ascentiveさん (ユウコ)
2012-05-29 12:23:28
お久しぶりです.

Ascentiveさんって女性の方だったんですね.
以前寄らせていただいたブログ,英語のカッコいいものだったので,男性の方かと思っていました.

うちの義理母は最近よ~泣きますよ.まあ,誰に頼まれたわけでもなく自分の意志で忙しくしているんですけど,本当のところは体力的にも精神的にもかなりキツいんだと思います.なので,我が家に来るなり泣くし,会えば泣くし,電話で話せば泣くし….

でも泣かれると,旦那も感情移入しちゃって(人間なら普通そうかもしれませんが),義理母の肩を持つようなことを言い出し始めるので私と喧嘩になりますね.正直,泣くっていうのは卑怯です.

来月の母の日の仕切りなおし,頑張ってくださいね.
うちも義理母の誕生日,父の日とあるので,正直気が重いです….
返信する
M273さん (ユウコ)
2012-05-29 12:32:40
一味違った内容ですか?以前はこんな愚痴ばかり書いていた時期もあったんですよ.

子供産んで暫くしてから,あまり考えないように,思い出さないように,書かないように(また思い出してしまうから)しようと心がけているんですけどね.やっぱり子育て中の精神状態に良くないと思って….

義理両親が理想的なカップルっていいですね.うちは「理想的な反面教師」ってところでしょうか(苦笑)?
義理両親も,義理姉夫婦も,み~んな信じられないくらい自己中心的で我が侭三昧(汗).
義理弟夫婦は普通なのが救いです.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。