Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

嬉し涙のわけ

2009-09-17 | 2人目妊娠期

先日義両親が来た際,

義母に「何か作って欲しいスープがあったら言いなさい」と言われたのだけど,

私,これまでにそういうことを聞かれても,

元々他人に甘えたくない,頼りたくないという性分なせいか,

スープくらい自分で作れる…という思いがあるせいか,

「別に無い…」と可愛げ無く答えるのが普通でした.

でも今回はツワリのせいもあるのか,

5年くらい前に義母が作ってくれたことのある,

「白木耳とパパイヤの甘い冷製スープ」が無性に飲みたくて,

それを旦那に告げてもらいました.

すると,滅多に物を頼まない嫁が頼んだのが嬉しかったのか,はたまた怖かったのか(苦笑),

義母,パパイヤ売ってる時期じゃないので,

店中探し回って,

1軒だけ探し当てて,

翌日,直ぐに作ってくれて,

夜の7時に出来上がったのだけど,

「ユウコに直ぐ飲ませたいから」と,

バスに乗って,

夜の8時に,嬉しそうに届けてくれました.

直ぐ飲みました.

義母の気持ちが嬉しくて,涙が零れました.

でも,旦那も義母も,

「そんなに美味しいか?!」

と驚いていました.

今は生肉や生魚の調理が出来ない私のために,

豚肉料理の下拵えもして持ってきてくれて,

後は蒸せばいいだけの状態にしてくれていました.

本当に本当に有難いです.

これまであったいろいろなことを根に持ったり,意固地になったりせずに,

義両親に素直に甘えたり,頼ったりすればいいのかなぁと,

2人目の妊娠を通して,

初めて,そう思えるようになりました.

私は結局2人妊娠を経験しないと,

人間的に成長できなかったということだし,

このツワリがあってこそ,

義両親との関係が丸くなれる(私自身が丸くなれる)のかもしれないわけで,

そう思うと,

何もかも感謝の気持ちになって,

また涙が零れるのでした.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども聖書の紹介 | トップ | ダブル・デヴィッドと,そのママ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。