がんばらない

2004年05月08日 | 悩んでみました
♪がんばれ♪がんばれ
と繰り返したのは巨匠マサシサダの「関白失脚」だったっけ?
お父さんの悲哀を歌ったわけではなく、家族のみんなに
愛しているよ、愛しているよ、愛しているよ
と歌いかけている、そんな歌。好きです。

もう古くなっちゃったけど persempre さんのトコの
今日の幸せ:がんばってね。/がんばってください。
で考えました。というかコトバとして残そうと思った。
文章にすれば少しはまとまるかと思って。

『「がんばって」って言ってはいけない相手もいる』
じゃぁ、どうしたらいいんだろう?

政府広報で謳われるくらいに「ウツ」というココロの病気が
一般的になって久しい。最近では職場の上司も
「ウツの人に『がんばって』って言っちゃいけないんだよな」
と豆知識を披露する程に、世間的に認知されるようになりました。
一昔前は良くて慢性疲労症候群といった扱いだったと思います。
何だよ根性無いな、みたいな扱い方をされるのが常でした。
心の病を話題にするのも憚られていた頃の話ですが。

元気良く「先生に辛かったでしょう、と言われて救われた」という
周りの理解があれば治る、という事を暗示する政府広報に関しては、
世間の皆様に多少なりともウツである気持ちを伝えたという
意味でこのCMを評価しています。
ただ、これが先の「がんばってって言ってはいけない」発言に
繋がっていると思っています。

これ以上頑張れない、って思ったときに「がんばって」って言われても
本当にどうしていいか判らなくて、もっともっと頑張って
体も心もボロボロにしてしまう。その想像は、ある意味正しいと思う。
だからこそ、それが怖くて「がんばって」って言えないんだと思う。

でも「がんばって」って言わなくても頑張るから、
そういう人だからウツで苦しんでしまうのであって、
「がんばって」という言葉をかけない事によって、
これ以上追い詰めることをしない、という事にはなっても、
症状が改善されるわけではないのではないんじゃないのかな?
って思います。

自分に自信を持てない人間が「がんばらない」事は本当に難しいです。
どんなに努力しても、頑張っても自分の存在意義が判らないから。
僕の本質的な恐怖は「人に必要とされない事」だったんだと思います。
それが怖くて、頑張らない事が出来なかったんだと思います。
今は「必要とされている」と信じられるから、安定しているだけ。
終わりの見えない頑張りから、先を見据えた頑張りに
ちょっと方向が変わっただけ。

「がんばって」って言われて、途方にくれた事もあったけど
それでも人から声をかけられると嬉しかったです。
優しい言葉とかかけられたら、一瞬でなついちゃうから
鬱陶しい事この上無かったかもしれないけど、
それでも構ってくれた友人たちに感謝しています。

うちの部署でも、後輩様がウツで調子が悪いとカミングアウトされました。
結局、仕事量が微妙に減ったくらいで、何も変わっていません。
周りが対応に困っているのです。がんばって、と言ってはいけないけど
一体何て声をかけたらいいんだろう?そういう戸惑いが
彼に声をかけない、という状態になってしまっています。

ウツと一言でいっても
・仕事が忙しすぎてウツになってしまう人
・周りの評価と自分自身の評価のギャップに耐えられなくなる人
・他人には判らない理由でウツになってしまう人
きっと色々なんですよね。
病院の先生じゃないから、どう対処していいのかわかんないし。

でも、言葉を選んで「一人じゃないよ」って言い続けてあげたいです。
人と接することを鬱陶しいと思ってしまう人に対しても
何らかの手段で「気が向いたら声をかけてね」って言い続けたいです。
どうしたらいいのかは全く判らないけど……

結局、「がんばって。どんな時だって一人じゃないんだよ」
という意味を伝えたいだけなのに、100もの言葉を
1000ものコトバを費やしてしまいます。
だから鬱陶しがられてしまう時もあります。
(鬱陶しがられていたら、すぐ引くけど)
周りからは滑稽というよりも、ほっておけばいいのにと
見られている時もあると思います。
でも、ほっておくのは簡単だけど、十分に休んだ後に、
一歩を踏み出すきっかけを失わないで欲しいと思います。

「自分の事をキライにならない程度に、ゆっくり休みなね」
最近は、この言葉を多用している気がします。
休んだ後の、次の一歩を見失わないで欲しい
そう願う僕の気持ちが相手に伝わっているかどうかは不明。

うまくまとめられないけど「がんばって」ではなく
相手を元気付けられるコトバが欲しいのです。難しいね。
唯のうざいオッサンにならないように気をつけよう。

適当なタイトルが思いつきませんでした:カミングアウトの理由
良い子のみんなは真似するな?:【頑張って】
にトラックバックしました

あと、いざまんちゃんにも送りましたっ
ゆはずさんトコにもっ
おいたまさんトコにも~
Leftyさんトコにもっ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃ、らいねんは? | トップ | ぬるぬる…しちゃう »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (花漣)
2004-05-08 17:47:08
Myblog Japanの最新一覧から来ました。



私は病院へ行ったわけではないので「鬱」という診断はついていませんが、何となく自分はそれかなぁって最近思ってるんです。

「頑張らなきゃだめだなぁ…頑張るって何だろう…」

こんな事ばっかり考えていた時、たまたまこちらの記事を目にしたので立ち寄りました。



>「自分の事をキライにならない程度に、ゆっくり休みなね」

最近は、この言葉を多用している気がします。

休んだ後の、次の一歩を見失わないで欲しい



次の一歩を見失わない…今の私はまだ具体的に何も考えられないし見えてないんですけど、この言葉は心に響きました。

ちょっと得した気分です。



ではでは、失礼します。
返信する
焦っちゃいますよね (にゅきみ)
2004-05-08 19:11:01
花漣さんへ。

頑張るってナンだろう?どう頑張ったらいいんだろう?

って思うことありますよね。ボクもそうです。



自分の目標って大きく掲げないとイケナイ気がするし、

そうすると目標を見つけるのがタイヘンだし、

遠くて大きい目標を目指しちゃうと、どうしても

今何をしなくてはいけないのか、を見失いがちですよね。

誰だって遠い先は見えませんもんね。



ボクなんか目の前の「今日の御飯を美味しく作る」

事ですら頑張らないとウマく出来ません。

でもそれは永遠の目標の「家族を幸せにする」の

超々小さい目標達成でもあるわけだし…

「御飯を美味しく作る」も立派な「頑張る」だと

思うんですよね。だからナンなんだ……

上手く言えないや。むぅ~



あ、それと、まずは病院で診察をしてもらってはいかがでしょうか?

それも一歩進むという事だと思います。

結果、何も無かったのであれば幸せなことですし

先に進むヒントが貰えたら、ラッキーだと思います。



ほんの少しでも前に進む力になれたなら、とっても幸せです。
返信する
いま、気がついた。 (persempre)
2004-05-10 23:49:47
今、トラバ、気がつきました。



今日のpersempreの記事で、「ありがとうございました」のところ、よかったらみて、



あそこで、流れ者bloggerの人が、 最後に「がんばって」って、またいってたよ。



どんなつもりで、使ってるのかわからないけど、ああいう使い方って、非常にバカにされてるような気がする。



これも過剰反応かもね。(^_^;



本当には思ってなくても、頑張って、て わざといってることないですか?
返信する
いかんですね (にゅきみ)
2004-05-10 23:59:43
僕は小心者の常で言葉に敏感なのです。

酷いコメントですねぇ。

過剰反応ではなく明らかにイヤミですね。



「がんばって」ってとってもとっても

大事なコトバなのに、イヤミで使っちゃうと

本当にがんばって、の時に伝わらなく

なっちゃうかもしれないのに。

コトダマが怖くないのかな?

人を呪わば穴二つなのにねぇ……



最後のpersempreさんのコメントが

イヤミな頑張っての事なら以上、なのですが



本当は頑張らないで、って思っていても

他にコトバが見つからなくて頑張ってって

言ってることを指しているのなら

切ないことです。代わる言葉が欲しいものです。



まとまり無くてスイマセン
返信する
はじめましてコンニチワ☆ (心配性)
2004-05-25 13:50:07
こんにちは。

今私の大切な人が、簡単に言ってしまうと気分やで、

テストのできが悪かったりすると、めっちゃ黙りこくってしまって、その上考え込みだすんです。



進路(高校生やから)のこととかでも何にもきまってないらしく、

[心配性]はちゃんと考えてるもんなぁ・・・(実際私もさっぱりなんですが)

とか言って落ち込んで、

「まだ時間あるんやしじっくり考えて、お互いに頑張って行こうや」

っていったら。。。

「皆頑張れ②言うけど、何をがんばればいいん」

っていわれまして。。。

近頃ずーっとその言葉で頭がいっぱいです。

いま学校で何となしにパソコンいじってて。。。

にゅきみさんの「本当は頑張らないで、って思っていても他にコトバが見つからなくて頑張ってって言ってることを指しているのなら切ないことです。代わる言葉が欲しいものです。」

って言うのめっちゃ同感です。

実際私も言葉がみつからなくなったら言うてしまうような気がして。。。

何かいい言葉ないのかなぁ~などと本気で思います(;_;)









返信する
にゅきさん、ありがとう。 (もけ)
2004-05-26 19:27:34
にゅきログには、たっくさん好きな記事があるんだけれど、

今の気分は、この「がんばらない」なので、ココにコメントです。



以前、最愛の人から「頑張らないで!」って懇願されたことがあるんです。

最初、意味が判らなかった。

「君のために頑張ってるんだよ?」と言いたかった。



でも、「頑張り過ぎて壊してしまうこと」ってある。

そうなると多くの場合、頑張る以前より悲惨になったりするコトになっちゃう。

だから、少しだけテンションを緩めるのが大切なんだ、と…

そう、教わったんです。



決して温くなるのではなく、ゆとりを持って何事にも接する。

これはとても難しい。

でも、やってみると物事が客観視できるようになる。

全体像を俯瞰できるようになる。



木を見て歩くのではなく、森全体を見て進めば迷わない。

そのためのチカラを生み出すために「がんばらない」。



…というコトで、★ うむむ。 ★ 終了なんです。

ネガティヴな意味での撤退ではないから安心してくださいね。



だってさ、応援団が凹んでたら洒落にならないっしょ?
返信する
ちょっと安心 (にゅきみ)
2004-05-26 20:36:48
がんばらない事の大切さを知っている人には

それでも次に頑張る大切さを知っている人には

思いっきり言えます「がんばって」

がんばらない事も含めてがんばって下さい

ただいまの時は忘れずに声かけて下さいね
返信する
あぁっ! (にゅきみ)
2004-05-28 12:56:44
ゴメンナサイ心配性さん

マジ気付いてませんでした。ごめんね。見てますか?

やっぱコメントリスト欲しいですね。



ボクも高校生とか大学生の時はめっちゃ悩みました。

なんでこんなに何も出来ないんだろうって。

でも気付いたんです。出来なければ努力すればいいって。

それまでかなり長くかかったんですけど…

でも、それって他人に言われても、意味が無い事ですよね。



自分の気持ちを素直に伝える事が出来ますか?

お互いを大切だと思えれば、お互いの意見を尊重しあえると思います。



うまくコトバを選べないのであれば、このブログの

これは自分の意見なんだけど、どう思う?って

聞いてみるのも一つのテだと思います。



お互いを受け止め合える事を願います。
返信する
色々と (はにゃ)
2004-05-28 18:44:40
やは!

ここでは初めまして。

ゆったりと物静かに優しさが溢れている文章ですね。

言葉達が小動物みたいにもしゃもしゃと活動してる感じが伝わってきます。(意味不明かも)

んーと、色々書こうかと思ったけど、それはまた時期を改めて、にしますね。

返信する
ぬほぅ (にゅきみ)
2004-05-28 23:45:04
あ、ちっともハジメテな気がしませんね。

文章について誉められたのは実は初めてなのです。

素直に嬉しいですっ

えと、多分にウットウしかったりしますが

お付き合い願えると幸いですっ
返信する

コメントを投稿

悩んでみました」カテゴリの最新記事