長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

凝り性

2009-10-12 15:28:50 | ピンクリボン運動
その1 の続き)

毎年、10月1日は ピンクリボンデー(乳がん検診の日)です。
ピンクリボン運動
(運動強化期間中、あちこち、例えばyahooにもこんなページができています。)
毎年、東京や神戸では、東京タワーなどがピンクの照明になったりしてキャンペーンが行われます。
残念ながら、大阪ではこういう事はしてないようです。

さて、題の“凝り性”ですが、私はどうも凝り性のようです。
教材研究をし出すと、時間の経つのを忘れ、とことん追求しないと気が済みません。
リトミックの教材も、いくつも用意したり作ったり、作り直したりしています。
今テスト期間中の次女に訊かれた、化学の中和やPHの問題にも「もういい・・・」と言われるまで、のめり込んでしまいました。

そんなわけで、乳がんについても、ついつい、とことん調べて取り組みました。
その上T先生は、とても分かりやすく、ホワイトボードに書きながらゆっくり時間を取って説明して下さるので、安心してお任せすることができました。
説明は、検査結果、これからの治療方針についてです。

腫瘍は直径2,5cmで、初期と言えるほど小さくはなかったのですが、取りやすい位置にありました。
周りを数cm幅で取り除き、断面を電子顕微鏡で観察し、残っていればさらに1cm幅で取り除く、との事。
手術中、リンパ節転移有無は、センチネルリンパ節をまず取って確認。
手術は4時間位かかり、手術した側の乳房は半分ほどになりました。
リンパ節に転移していたので抗癌剤治療が、温存手術だったので放射線治療が必要となりました。

(その3に続く)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。