長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ゴールデンウィークその1

2014-04-29 23:40:55 | ピアノ・ソルフェージュ

先日は、S氏によるPTNAコンペティションの公開レッスンでした。

状況の分からない小さな受講者さんは、先生が話してる間に違う所をどんどん弾いたりで、会場はその可愛さ、先生の困り具合に微笑ましく、クスクス・・・。

細かなテクニックを分かりやすく解説され、大いに参考になりました。

1人1人の割り当てが非常に短いので、丁寧な指導にあっと言う間に時間が来てしまいます。

先生も、段々と模範演奏中心にならざるを得なかったようです。

さすが、ショパンコンクール4位を経験されただけあって、ここをこんな風に・・・と弾かれる音が多彩で美しく、ため息が出ました

 

そして、今日は以前から申し込んでいた、レッスン室見学の日でした。

なかなか他の教室でのレッスンを見る機会は少ないので、とても楽しみにしていました。

M先生の教室は、広くて天井が高くて音響効果も素晴らしく、ホールのようでした。

ピアノはスタインウェイ。

立派な彫刻が置いてあるのですが、彫刻家だったお祖父様の作品だそうです。

幼児さん、小学生、高校生とレッスンを見せて戴いて、一貫したM先生ならではのロシアン奏法の指導がありました。

高校生のバッハ平均律やショパンエチュード、ベートーベンソナタの演奏も、小さい頃からの基礎の積み重ねなのだと言う事がはっきり分かります。

初めから音色や歌い方を少しずつ、しかし徹底して追求する。

その土台があってこそ。


やはり、基礎つくり指つくりを「小さいうちから丁寧に」。

恩師・原田先生も仰ってるように、私もいつもそう考えてレッスンしています。

さらに、指導力を高めるために、また自身の演奏力を高めるためにも、勉強を続けて行きたいと思います

ああ、ピアノって奥が深くて楽しい


Tくん1年生

2014-04-28 22:25:40 | はじめまして

先日、小1のT君が体験に来られました

T君は初めてなのですが、お家にはピアノをお持ちで、最初から音を作り上げて行くレッスンを進めることができます。

電子ピアノですとちょっと苦労が要るので、その点、とても有利です

 

問い合わせ下さってから、かなり時間をかけられたので、T君も習いたいという気持ちが大きくなっていたのでしょう。

とても意欲的で、基礎的な事項はすぐ理解し、体験レッスンで既に「いい指」で「いい音」を作るができました

最後によ~く考えてから、「ぞうさん」を弾いてみたい、との事。

学校で習ってるのかな?

ちょっとずつ、でも、スムースに弾けました

左右使えばもっと簡単だったなぁ、と思いますが、右だけでポジション移動もして弾けました。

 

5月からレッスン開始。

とても楽しみなT君です

 

そして来週、また1年生のI君の体験レッスンをすることになりました

I君は、少し経験がおありなようです。


ほんわかリトミック体験

2014-04-25 13:40:18 | ほんわかリトミック

生徒さんのお母様方のご協力で、来週3名体験に来られることになりました。

全員2歳児さんです

7か月の方のお問い合わせもございましたが、今後1歳児さんの人数が集まればご入会出来るかも知れません。

 

もうすぐ子供の日ということで、「春・こどもの日」をテーマにリトミックしようと思っています


PTNAピアノステップ今春は・・・

2014-04-19 01:18:34 | ピアノ・ソルフェージュ

生徒の皆さん、それぞれ学年が進み、ステップの級も上がってきました。

 

Aちゃん(年長)導入1

 私との連弾と、ソロの2曲です。

 初めてのステップ、まず第一歩ですね。 

 いつも、よく聴いてきちんと練習してくるので、しっかり身に付けることができています

 

Kくん(1年生)導入3

 お気に入りの「パパの誕生日」と、教本から1曲です。

 お家で色々難しい曲を弾いてみたりしてる様子。

 手もよく開くようになって来ました。

 ノートに写譜する時、「パパって漢字で書けるよ。」と言って、空中で“父”と書いてくれました。

 (パパは英語だけどね)

 

Fちゃん(2年生)基礎1

 Dメジャーのきれいな曲と、バスティン黒鍵いっぱいの楽しい曲。

 去年より、ずっと難しい曲で、強弱の表現やスタッカート・スラーなどのアーティキュレーションにも工夫が要ります。

 絶対音感の黒鍵を単音分化してる所なので、フィスもエスもベーも知ってる音。

 ここまで来ると、どんどん黒鍵を弾いて楽しんじゃいましょう

 

Nちゃん(2年生)フリー3分

 PTNAコンペティションA1級のバロック・古典・ロマン派・近現代より1曲ずつ。

 計4曲演奏します。

 一番得意なのは、軽やかなバロックの舞曲。

 近現代はちょっぴり難しいけど、挑みます。

 このステップで弾いてみて、コンペティションの予選の曲を決める予定

 

Sちゃん(3年生)基礎2

 バスティンの音階を使った曲と、先日のステインウェイコンサートで弾いた曲。

 今日は、バスティンも「弾けるから、大丈夫。」としっかり練習を約束しましたよ。

 ソルフェージュがよくできてるので、そろそろセオリーの勉強にも入りたいですね。

 まずは、少しずつ音楽の中で音階や和声を学びます

 

Mちゃん(4年生)フリー5分

 PTNAコンペティションB級の古典・ロマン派・近現代より1曲ずつ。

 計3曲演奏します。

 どれも特徴的で、やりがいのある曲です。

 基礎練習により、タッチも随分よくなってきました。

 そして、それぞれの課題曲で違う、身体の使い方を勉強しています

 

さぁ、5月のステップに向かって、Goo


K君、絶対音感Ⅳb合格!

2014-04-16 17:39:41 | 絶対音感

新1年生のK君。

遂に、絶対音感判定テスト最終段階のⅣb、全問正解で合格しました

おめでとう~

ハタはかなり前にすべてクリアしていたのですが、単音分化、特に黒鍵がなかなか進みませんでした。

まず白鍵が広い範囲で分かるようになり、そして黒鍵はシャープ系とフラット系の区別が付いて来ました。

しばらくは、ベーとエスが混乱、チス・ギスがなぜかフィスに・・・というミスが続きましたが、お母様も粘り強くハタを続けて下さった結果!


遂に今週、2014年4月15日(火)、全問正解と相成りました

 

K君は久し振りに5月のステップに参加します。

「ここは、こう練習した方がいいんじゃない?」とか、提案もしてくる頭のいい生徒さんです。

小学生になり、絶対音感も付き、ますます楽しみですね


リトミック無料体験

2014-04-09 23:41:21 | ほんわかリトミック

4月14日(月)10:30~

リトミック無料体験レッスンを行います

対象は未就園児さん

 

まず、音楽に親しみ、リズム感・音感・感性を養います。

そして、身体~指先の器用さ、テキスト使用による読譜への導きへと進んでいきます。

卒業後は音響完備・ヤマハC3設置教室にて、リトミックからピアノへとスムーズに移行することができます。

 

ご希望の方は、右欄のメッセージでご連絡お願いいたします。

何かお聞きになりたいことがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください