【With Lovely Cat's♪】

マリプリコロが虹の橋に旅立って、残されたパインに妹カリンとメロンが来たの♪幸せな時間・日々の事などを綴ります。

猫のワクチンについて思うこと。。。

2013-10-09 | 猫さんのケア~♪

 

皆様~お元気ですか~

 いいぞ~いいぞ~このペースでの更新

しかも前記事での良い反応をたくさんありがとうございました

めんどくさいリボン通しも報われまする(笑)

 

さて・・・

前から思うことがあり、色々感じていたことなんだけど・・・

 

猫のワクチンについて】

です。

 

 結論から申しまして・・・

ママは娘っ子達には、当分の間は3年に一度のサイクルで接種しようと思いました。

 

 今までは3歳までは(子猫の時に接種する以外)、年に1度というペースで、

3種混合(室内飼いなので)を受けていましたが、

猫風邪(カリシウイルス)も今のところなりを潜めているようですし、

アレルギーも出にくくなっている様だし・・・

もう完全に体も出来上がって、以前よりはっきりと免疫ついてるな~って感じるから♪

 

一番の決め手は、最終ワクチンから1年経過してるけど、

娘っ子達全員が、ワクチン接種している頃よりすこぶる調子が良いみたいなので。

(こんな事言ったら先生に叱られそう~ぶひゃw)

 

風邪もひかず、下痢・軟便ぜず、アレルギーも出ていない(←これ、大事よぉ)。

頻繁に風邪をひくようになったら、1年ペースにもどるかもだけど

 

結果、3年に一度ということにしたの

 

 

ワクチンを接種するリスクと受ける効果を比べると、

もちろん圧倒的に効果のほうが大きいとは思います。

 

ここで一つ


生ワクチン】

生ワクチンは、生きたウイルスや細菌などが含まれてい、

弱毒化されたウイルスが生きているワクチン。

なので、

予防接種を受けた後は、その病気と同じくらいの症状が出ることはなく、

全く症状が出ないまま免疫だけが獲得できることもよくあるようです。

それと、接種されたワクチンに含まれるウイルス等は体の中で増え、

その感染症に軽くかかったような状態になることから、

一般に1回の予防接種(少量)で長く持続し、強い免疫が得られることが特徴免疫ができるとされています

 ちなみに3種のワクチンメーカー例

※パナゲンFVR C-P(武田シェリング・プラウアニマルヘルス)・副作用なし&生と不、両方あり

猫用ビルバゲンCRP(大日本製薬株式会社)・副作用なし



 【不活化ワクチン】

このタイプを接種している子は多いのでは?

生きたウイルスなどは含まれていない。

病原体を殺して、免疫をつくるのに必要な成分だけを取り出したもの。

予防接種を受けた後に体の中で増えることはないので、

1回の予防接種では十分な免疫ができないので、継続が必要。

また、免疫が持続する期間は生ワクチンと比較すると短い。

なので、病院は毎年接種をすすめるのかもです。

猫ちゃんのワクチンによる肉腫は「白血病・不活化ワクチン」がほとんど。

ちなみに3種のワクチンメーカー例

  ※フェロセルCVR(ファイザー)・副作用なし

フェロバックス3(共立製薬)・副作用有

 ※フェリドバックPCR(明治製菓)・副作用有

ノビバック TRICAT(インターベット)・副作用なし

※“京都微研”フィライン-3 (微生物科学研究所)・副作用なし

 

うちの娘っ子が受けてるワクチンタイプ

【ファイザー・フェロセルCVR・不活化ワクチン】

副作用なしとされてます。

だけど、副作用が全くないワクチンというのはないでしょうね

それになんか、生ワクチンのほうが良さげに感じる・・・

 

 

前に一度、主治医にワクチンの件で相談したことがあってね。。。

1年経たないうちにワクチンの効能が切れている子も、何割かいるようです。

また、その反対に1年経ってもまだ効能が残っている子もまたいるようです。

で、生より不活化のほうが取扱いが多いし。

なので、病院的には「年1度の接種をすすめる」訳です。

主治医曰く、アメリカでは3年に1度のペースで打つ感じだとか・・・

これは、もちろん猫たちの育ってる環境にも左右されているのだと思います。

(娘っ子ズはどっちかって言うと、除菌の環境下に居るような感じなので)

 

 ワクチンの効果が持続しているかどうかは、

ファイザーのワクチンを受けているなら、確か無料で調べることができるはずだと思います。

ちなみに我が家は「ファイザー製薬」のワクチンを受けておりますが、

面倒で調べてはいません

(最近手抜き気味ぐらいが丁度良いと考えるママです www)

 

 

 娘っ子ちゃんたち~このまま調子の良い状態を維持しててね~

 

調子が良いお子らを、ぽちっと褒めて~

 

にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆  

ママのおしゃべり


人間って大人になってからはワクチン受けないし。

猫も大人になってからワクチンをなぜ受ける?と言う疑問・・・

でも、人間大人になってからは、

「インフルエンザ予防接種」や「風疹予防接種」etc

なるものがあるから、

まぁ、ある意味ワクチンの様なものだからかしら?

猫にもその都度って感じのワクチンが何故に無い???

 

ってか、人間の場合、

持続性の抗体がすっかり出来ちゃうからだろうか? 

うわぁ・・・医学って難しいw

 理解しようと追求したがるクセがあるけど、頭がついていけそうにないから

考えるのやめにするわ(笑)

 

頭の不活化が進んでるママにぽちっと~

にほんブログ村 猫ブログへ

 


 【ニャ
ンママ家の猫ちゃん紹介】~全員集合  

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-09 09:27:32
ワクチン話、興味ありました~。
ウチは完全室内飼いではないので、5種を受けてます。
でも、同じ条件でも先代のぴー(1頭飼い)はノーワクチンで18年近く過ごせました。
今のニャンズ達はもし6匹が伝染する病気などにかかったら…を考えると怖いから受けています。
ただ、若い体力のあるウチだったらまだ定期的に受けていこうと思うけど、ある程度の歳に来たら減らしていくかもです。
普通のお家だと、今の猫ちゃんたちは、完全室内飼いで、他の猫と接する機会も皆無だろうから、子猫の最初は肝心だけど、その後のワクチンは一年一回必ずとあまり神経質にならなくてもいいんじゃないかなぁ~とは常々思ってました。
やっぱり多少なりとも体に負担掛かるし…。
そーゆーぴ本人はインフルエンザなどのワクチンでさえ全く打たない医者嫌い注射嫌いですからね(汗)、あくまでもぴの個人的見解です。

前の記事でニャンママさんがユニクロ着てるなんて…想像つきませんでした(爆)
返信する
Unknown (ガーママ)
2013-10-09 12:56:46
ワクチン、打つ打たないの判断難しいですよね。
獣医さんから3年に1回のガイドライン話をお聞きしました。
ダヤンは既に2回もワクチンアレルギーが(ノビパックTRICAT使用)出たので、出来るだけ打たない方針で毎年ワクチンの抗体価検査を受けています。(マルピー・ライフテック社)
抗体の減り方みてると3年目で猫ヘルペスウイルスの抗体が基準値ぎりぎりか以下になりそうな感じです。
単体ワクチンが無いと言われたので、来年受けるか検討しなくてはいけないです。

完全室内飼いだからワクチン無で行きたいけど、地震でもしもの時を考えると打った方が良いのかと悩み中です。

私も社会人になってからワクチン接種なんてした事ないです。
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-10-09 13:14:07
前に診てもらってた先生がやっぱりそう言ってたよ。
室内飼いなら2~3年に一度でも効果は持続してるはずだって。
そうそう、アメリカでそういうデータが発表されてるってね。
たぶんもう10年近く前だったと思うけど、
だからその病院にかかってた頃は毎年は接種しなかったよ。

近くに今の病院が出来て移ったのが6~7年前だけど
この病院の先生はワクチンより年に一度病院へ来て
血液検査とか健康診断する事を重視してるみたい。
だからワクチン受けると、基本的な項目のみだけど
血液検査がセットになってるんだよね。
まだ若い先生だけど、なるほどなって思ったよ。

みんな調子が良いのなら、それが何よりだよね^^
返信する
Unknown (chie)
2013-10-09 21:06:42
わゎゎ♪
連続更新~~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜
ワクチン悩むところですよね。
除菌率が非常に高いニャンママ家では、、、
必要ない、たしかに~~(笑)
乙女ニャンず、調子が良くて何よりです^^
みんにゃママさんの努力の賜物ですね♪

だから。。。
脳の不活化じゃなくて、、、
天然ですってば~~(爆)


リメイクDIYベッド超かわいい^^
よく思いつきましたね!すごいーーー♪♪
うんうん、パインたんピッタリです^^
これで売り出したらもっと売れそうですよ!


返信する
Unknown (ニャンママ)
2013-10-09 21:35:57
ぴさん~いらっやいませ♪

うんうん、確かにお外も自由に行ける子には、5種は必要なんだろうね。。。
ワクチンのリスクより効果が大きいほうの例だね。
完全室内飼いだと3年に一度で十分なのかもしれないと本当にそう感じるわ。

ちなみにね、うちの先代乙女にゃんのマリプリコロは、
シニアになってからは、ノーワクチンだったのよ~!
それで、純血種は10歳平均だと言うのを3~4年多く生きられたわ^^
それにしても、先代ぴーちゃんのノーワクチンも凄い^^

実際先代乙女にゃんから見ても、
今の娘っ子ズはよりハイレベルのケアしてきてるもの、
様子見で今はワクチンはリスクと効果の足し算引き算で、
結果を出してみたの。
接種しないでどこまでいけるかってね^^

あららwぴさん、注射嫌い?
肩こり改善するの、注射1本で改善されるのに(笑)
私は毎年ドックをやってるし、もし風邪をひいたらそく注射して~の女です(爆)

>ユニクロ

あらまw私だって着るわよ!!!
ってか、3年前くらいからかな?^^;
でも買うのは決まってるの!ヒートテックと冬用のスパッツw
でも昨年はフリースのルームウエア?デビュしたわw
それ以外買ったことないっす(笑)

返信する
Unknown (ニャンママ)
2013-10-09 22:25:21
ガーママさん~いらっしゃいませ♪

確かに接種の見極めは難しいよね!
私ももし乙女にゃんが今の状態でなく、風邪を繰り返していたら接種していたと思います。

>抗体の減り方みてると3年目で猫ヘルペスウイルスの抗体が基準値ぎりぎりか以下になりそうな感じです。

あはwやっぱりガーママさんだわ!
抗体検査していたのね!流石ね^^
やっぱりデーター通りの2~3年めどなんですね。
なんか、大型猫ちゃんは(やっぱり体が大きいからなんか定かではないんだけど)、
意外と抗体が切れるの早い子が多いらしい。

実際アメリカと日本とじゃお外の猫さんの環境自体も違うしね。
アメリカはお外の猫さんのワクチン接種率が高くて、感染率も低いしね。
日本はまだまだって事ですね。

カリシ、ヘルペス等の単体ワクチンがあると、猫さんの体の負担率も低いのでは?と考えてしまうよねー^^

地震・・・そっか・・・そっちはそれも考慮しなくっちゃいけないのね。
ホント難しい。

ガーママさん、もう体は大丈夫なの?
あっちの返レスで読んだけど。。。お大事にしてね!
王子ちゃんはきっと、
ガーママさん一家との暖かい生活で、
その愛情が遺伝子に刻み込まれているから、良い子のままで生きていけると思う^^☆
返信する
Unknown (ニャンママ)
2013-10-09 22:31:59
はぁや~いらっしゃいませ♪

前の先生も確か良い先生だったよね?
普通はそんな事言わない先生が多いもの。
ワクチン接種の陰に、ほらお決まりのアレがあるので、
すすめる病院は多いはず。

>この病院の先生はワクチンより年に一度病院へ来て
血液検査とか健康診断する事を重視してるみたい。

これが良いお手本の病院だよ!
私はそう思う!理に適ってるもの~^^
ワクチンより、年一度の健康診断のほうが必要性大よ!
うちもそっちに切り替えてるの♪
基本、エコーや血液検査。
猫の状態見てどうしても必要ならばワクチンって感じにね^^
ばぁやが言ってるように、本当に今の先生って良い先生の様だね!

ホント、乙女にゃん達には、今の状態をできるだけ長くキープしてほしいわぁ☆
返信する
Unknown (ニャンママ)
2013-10-09 22:45:46
chieさん~いらっしゃい♪

あひゃひゃw
一日?いや2日おきの更新だってばw
ってか、それにしても怒涛の勢いの更新でしょ?(笑)

そそ、そうなの!
こんな狭い家に、オゾンやら、空清やらで、一体何個置いてると思いますか~?www
答えは5個(爆)
それが全てじゃないけれど、この子達にはそれなりのケアしてきたおかげで、
なんとか今の状態担っている感じだし、なにより自己免疫もついてきてる感じがするのさぁ^^
後は、この子達への現時点でのリスクと効果の足し算引き算w
ローリスク、ハイリターンに持っていきたくって♪

うはw嬉しい~!
あのベットなかなかでしょ?
ってかさぁ~!!!

>脳の不活化じゃなくて、、、
天然ですってば~~(爆)

なんで分かった?なるほど~確かにって、読んでてバカウケしたわよーw
自分の事にぃ~ぶひゃ(爆)
返信する
Unknown (みやび)
2013-10-23 16:11:24
とってもお久しぶりです。
知らない間に、更新がいっぱいで、嬉しいです。
お元気そうで何より・・・娘たちも元気そうで良かった~。
私も生きてたよ~。大分歳とったけどね。
もちろん、みかちゃんも元気ですよ。

なんだか、色々あったのですか?
私も色々ありました・・・。
でも、持ち前の明るさと頑張りで乗り切ってね。

ワクチンの話やら、おやつの話やら、また勉強させて頂きました。ありがとう。
返信する
Unknown (ニャンママ)
2013-10-26 23:42:04
みやびさん♪

いやん~素通りしてしまったー!!!
みやびさん~超お久しぶり~^^

ってか、みやびさんもみかちゃんも元気だということで嬉しいよー♪

年・・・お互い様だよぉ(笑)

そっか、みやびさんも色々あったかぁ・・・
なんだか色々状況が似た時期を過ごしてたのかも。
ご心配ありがとねー!
みやびさんも明るさと前向きな性格で、乗り越えてね☆☆

またぜひ遊びに来てね^^/
返信する

コメントを投稿