にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

さつまいも

2010-10-30 23:56:07 | なんでもないコト

小ぶりのさつまいも、300円で こんなにたくさん☆。
毎日1個は食べよう!
とりあえず 1日目は 焼き芋にしたよ。
2日目は 大学芋。
そして昨日は・・・さつまいもチップス。
ポテトチップを作る道具があるので さつまいもでやってみた。
しかし・・・あんまりおいしくなかった(-_-;)。
ひよちゃんは パリパリの食感がいいのか 喜んで食べてた。
今日は おやつに焼き芋にした。
時間ができたら スイートポテト 作ろうっと。


両手にねこ。

2010-10-28 23:56:10 | にゃんこぷりん

急に寒くなった。字だけでも あったかそうな色で書こうかな。
今朝 ひよちゃんが起きたとき こういう状態だった。
判るかな?「両手に猫」(^^ゞ。

ひよちゃんは いつも布団を蹴飛ばすので お腹にタオルケットをかけてある。
その両脇に にゃんことぷりんが寝ていた。
ひよちゃん お互いに あったかかっただろうな。

今日は 日本シリーズのチケットの 一般発売日だった。

私も ネットと電話で参戦。
撃沈したが この電話、かけると「ただいま繋がりにくくなっております・・・」とガイダンス。
ひよちゃん 電話の相手が機械と判ると「ハイ!、ハイ!、」と 誰の真似だか・・・。
相手が人間だと しゃべらないんだけど。

この後 ひよちゃん 活発に動き にゃんことぷりんは 痛い目に会う前に 逃げて行ったとさ。

そして お昼寝には 再び・・・。

今度は 位置が逆だ(*^_^*)。

これから 猫たちが重宝する季節だ。
ひよちゃんが生まれる前は さむくなると にゃんこは 私のわきの下で寝ていた。
今でも 私とひよちゃんの間に 割り込んでくることもある。
あと、股の間とか。
ぷりんは あんまり布団の中に入らない。
布団の上とか 枕元とか。
 
まぁあんまりケンカせずに 場所取りしてね。


大型ショッピングセンターの中に こんな物が・・・。

2010-10-27 23:56:32 | インポート


何か わかりますよね?
正解は「ドラゴンズ神社」でした。
この地方に本部のある「アピタ」という 大型ショッピングセンターの中に 普通にある。
ここだけじゃなく 他の店舗にもあるよ。
お賽銭を入れる箱はないから とりあえず 鈴鳴らして お願い。
ひよちゃんも 必勝祈願してきた。

ひよちゃん 野球 というと 長いものをバットに見立てて 振るよ。
クライマックスシリーズは 毎日見てたしね。
義母が ドラゴンズのファンクラブに入っていて ひよちゃんも 一応会員。
家族の幼児は会費無料なんだよね。だから ついでに・・・。


ドラゴンズセール☆クイズあり。

2010-10-26 23:29:31 | ドラゴンズ
そうそう、ドラゴンズ 日本シリーズ進出おめでとうセールの 主な商品は・・・。
デパートでは 婦人ジャケット660円、黒毛和牛100g660円など。
近くのスーパーでは・・・
米牛モモ肉100g、ケチャップ500入り、コアラのマーチ、かにカマ、しょうゆ1L、プリン3P
かつおたたき100g、レトルトカレー、カップラーメン、ドラゴンズ納豆3P、キウイ・・・
などが 落合監督の背番号にちなんで66円だった。
ダイエーだって 名古屋ではドラゴンズおめでとうセールやりますよ。


ドラゴンズ優勝セール、用事があったから アピタに行ってきた。
店内のBGMは「燃えよドラゴンズ」。
そこらじゅうに ドラゴンズおめでとうのポスター。
店内には ちょっと変わったものがある。 
スーパーの中に!?と 初めて見たときは 驚いたが この辺の店舗では 毎年設置されるようだ。
さて、それは何でしょう!??
ヒント:応援する、というより、もう◎頼み! 


グラタン

2010-10-25 23:55:46 | おいしくできたモノ(お料理)

先日 kazueさんのブログを見て グラタンが食べたくなった。
具は ジャガイモと たまねぎと ベーコンと・・・ブラウンマッシュルーム。

家にあるもので 具を決めたのだが・・・ブラウンマッシュルームが 失敗だった。

ホワイトソースが 黒くなってしまった(-_-;)。
なんだか おいしくなさそう・・・。
表面は とけるチーズとパン粉でごまかしたよ。
もう1品は 豚ロースのソテー。
ドラゴンズ優勝セールで 100g66円のお肉♪。
 
写真で見ると あんまり黒くないかな?豚は 意外とやわらかく調理できた。

 


次は日本シリーズだ♪

2010-10-23 23:56:52 | ドラゴンズ

ドラゴンズ、日本シリーズ進出 おめでとう!
ここ、東海地区では クライマックスシリーズ、ファイナルステージは すべて民放で 中継されていた。
我が家では 連日 試合の中継を見ていた。
シーズン中は ほぼ3位あたりをウロウロしていたのに 終盤1位になると そのまま逃げ切った。
その戦い方が なんかいい♪
ファイナルステージは 巨人に1点も取らせない 勢いに惚れた。
昨日は残念だったけど・・・。岩瀬も歳かな。

ちなみに 私は 特にドラゴンズファンというわけでもない。
ただ、名古屋に住んでいると ニュースやバラエティ番組で特集するし 新聞も詳しく解説してくれる。
 
中日新聞をとっているので なおさらである。

なので 詳しくもなるし 興味もわいてくる。
でも 応援する1番の理由は 「優勝セール」♪。
シーズンの成績が1位だからと 先日もセールがあった。
落合監督の背番号 66にちなんで 66円、166円、660円などが目立つ。
バナナ1カット66円、豚ロースカツ用100g66円は お買い得だったなぁ。
というわけで 明日の広告が 楽しみである。
でも 日曜だから スーパーも混むだろうね。

ただ・・・このセール、勝っても負けてもあるんだよね。
勝てば「優勝セール」、負ければ「感動ありがとうセール」。
広告も、
勝っても負けても使える書き方をしている。
まぁ 商品は用意してあるんだろうから 仕方ないか。


みなさんは どう思いますか?

2010-10-22 23:47:43 | 東山動植物公園

今日は 眠いのを押して 東山動物園に行ってきた。
幼稚園のえんそくが多かったなぁ。
キリンを見ながら お昼ご飯を食べ 小動物コーナーへ行った。
ヤギやモルモットに触ることができる所のとなりに リス園がある。
大きな金網の中に 森の小道が作ってあり リスが放し飼いになっている。
目の前を リスが駆け抜けていったり エサを食べていたりする。
園内には「リスにえさを与えないでください」と 書いた看板がある。
今日は 入り口にも
「動物園に落ちているどんぐりは ツヤツヤしておいしそうですが リスには与えないでください。」
と 子どもにもわかりやすく書いてあった。
ひよちゃんは どんぐりが落ちていると 必ず拾って 手にもっている。
なので ちゃんと 私が預かった。

リス園の中では リスたちが ケンカしたり 走り回ったりしていた。
私たちのほかに 数組のお客さんが居て リスのかわいさに 歓声を上げていた。
私たちより後に入ってきた 親子。
子ども2人が 一生懸命 木の上のリスを呼んでいる。
2人の手には どんぐりの入った ビニール袋。
好きで集めたんだろうな、まさかリスにやらないよね・・・と思って見ていた。
すると 別の場所で リスが間近にきたときに「もっと近づけて!(母)」「えーできない~(子)」という声が。
お母さんが「ほら、こうやってやるのよ」と リスに どんぐりをやる 見本を見せているではないか。
もしかして 知らないのかな?と 思わず
「入り口にも“どんぐりをやらないで”って書いてありましたよ」
と 声をかけた。すると 知ってるよという口調で「はい」と返ってきた。
そして そのまま どんぐりを与え続けていた。
私は その様子を しばらく見ていたが 他のお客さんにも自慢するかのように どんぐりを与えていた。 

リス園を出てすぐの売店の女性に そのことを報告し リス園を離れた。
売店の女性は 様子を見に行ってくれ どんぐりを持った親子に注意してくれたそうだが・・・。

リスは かわいい。自分がやったどんぐりを食べてくれたら うれしいのもわかる。
でも 一応 ルールなのだから 守るべきだと思う。 
普通なら 自分の子どもを注意する立場の母親が 率先してルールを破るって・・・
他の子が 見てれば 自分もやりたいって 思うだろう。
あの親子は良くって 自分はダメって その子は納得できないと思う。
ひよちゃんも見ていて ひよちゃん 動物にエサをやるのが好きだから やりたそうな顔してた。

なんかそういうの 許せないんだよね。
こういうときって 黙って見てればよかったのかなぁ。
母親じゃなくて 子どもに注意すればよかったのかなぁ。

せっかくのかわいいリス園で、なんだか気分が悪くなったよ。
あの親子には もう2度と会わないだろうけどさ。
 
以前の写真。 ひよちゃんの足元を リスが駆けていく。


3時・・・おやつの時間!?

2010-10-22 03:16:26 | なんでもないコト

ひよちゃんを寝かしつけてて 一緒に寝ちゃった。
夫に起こされて 髪の毛乾かしてたら こんな時間。
はぁ~。

一緒に寝ちゃうことは よくあるけど もうちょっと早く 起きたかったなぁ。
今日は ひよちゃん 寝つきが悪くて なかなか寝なかったんだよね。
多分 12時近かったような・・・。


CMとひよちゃんのおしゃべり。

2010-10-21 01:35:53 | ひよちゃん

ひよちゃんは どうも 宮崎あおいさんが好きなようだ。
宮崎あおいさんが出ている CMが 好き。

「にゃふらっ~く!」も好きだし 中部電力のも好き。

森永ダースのCMで チョコを「カリッ」と食べるシーンがある。

ひよちゃん どんぐりを持っていたのだが まねして「カリッ」と・・・。
どんぐり食べちゃダメだよ~!!と見たが 食べてはいない。
もう一度見ると 歯を鳴らしてたのだ。

それがすごくうまくて ホントにチョコをかじったような音なのだ。

最近 なんでも真似するのだが それがおかしい。

この前、急に いすの上に立ったと思ったら「ひゃーい!ひゃーい!」と言いながら バンザイする。
あまりしゃべれないクセに なんの真似だ? 
何のCMだったか ヒデキとノリさんが「ワーイ!エーム!」と言って ステージで「YMCA」をやるやつだった。

ひよちゃん 少しだけ言葉が出てきた。
「あった!」「ない!!」「バイバイ」「あん~~~」

「あった!」と「ない!!」は 力強い声。
「バイバイ」は ちょっと高い声で 小さく言うので かわいい♪。
「あん~~~」は すごく低い声で・・・・・ライオンの鳴き真似なのだ。
早く「おかあさん」が 聞きたいな。


祝☆結婚記念日

2010-10-19 23:31:17 | 行事・祭り

今日は 私たちの結婚記念日だった。
私はもちろん ちゃんと覚えていて 夕飯はなんにしようか 数日前から考えていた。
夫は・・・覚えてないだろうなーと思ったら やっぱりだった。
特に プレゼントとかしていないので たいしたがっかりはないけどね。
一応、夕方 思い出せるかな?という内容のメールを送ってはみた。
「今夜のメニューは◎◎と△△。何か飲みたいものがあったら買ってきてね」
いつもより豪華だから なんだろうって 思うかなぁ・・・と。
結局 何も買ってこなかったし 普通に夕飯を食べ始めた。
カップに入ったスープを飲みだしたので え!?と思って あわててスープでカンパイした。
「おめでとう!」と言ってみたが 反応薄い。
もう!「今日は何の日?」って聞いて 何も書いてないけどカレンダー眺めて ようやく思い出したよ。
どこの家も そんなもんかな。
私の母も 10/15だったが 「お父さんはぜんぜん覚えてなくて 何事もなく過ぎていった」と言ってたし。
でもまぁ 何事もないのが 一番かもね。
夕飯はおいしかったし ひよちゃんは楽しいし 猫も穏やかだったし。

そんな今夜の ディナー。

サーモンのムニエルと 有頭エビフライ、高価なトマトに マッシュルームのホワイトシチュー。
ご飯は 洋風炊き込みご飯。
エビフライは 油で揚げないで作ったよ。

揚げないエビフライのレシピはこちら↓

【揚げないエビフライ】
材料  えび 好きなだけ 頭・尾だけ残し殻をむく。背ワタを取っておく。
     塩コショウ 適宜  小麦粉・パン粉 適宜  卵 1個(えびの量にもよる)

 フライパンに油を引き パン粉を キツネ色になるまで炒める。
   焦げやすいので かき混ぜながら ムラの無いよう 炒める。
 えびのお腹に 包丁で切り込みをいれ 手で伸ばしてパキパキと筋を切る。(まっすぐになるように) 
 えびに塩コショウで味をつけ 小麦粉をまぶす。
 卵液に絡めるが このときの卵に 1個につき 大さじ2くらいの小麦粉を混ぜておく。
 炒めたパン粉をつけて 魚焼きグリルで 焦げないよう 6分ほど焼いて完成。


東山動物園の動物たち。

2010-10-16 23:43:40 | 東山動植物公園

最近 東山動物園の動物たちが 死亡することが多い気がする。
私は 4月から 頻繁に行くようになり ホームページもチェックするようになった。
ホームページで「◎◎が死亡しました」と 知らせてくれるのだが・・・。
知らなかっただけで 今までも こんな頻繁に 死んでたのかなぁ・・・・。
7月以降、私の記憶に残っているだけでも

ナマケグマのアメリ、キリンのスティービー、コアラのチロル、
今月では 
ゴマフアザラシのセサミ、アルパカのチャンポン、そして昨日、コアラのテラが 死亡したそうだ。
長く生きた動物も居る。死亡は仕方ない気もする。
でも コアラのテラは まだ子ども、東山動物園では一番若いコアラだった。

猛暑がダメだったのかなぁ。でもコアラは室内だよなぁ。
アルパカは 引越しして ストレスもあったかなぁ。
次々と 死亡したニュースを聞くと 不安になるよ。

動物園の動物たちは 近親交配を避けるために 日本中が協力して 動物を移動させたりして 繁殖させている。
特に 東山動物園には 希少な動物が多く 1頭死ぬと その種はもう見れなくなることもある。
ナマケグマは もう居ないし アルパカも 居なくなった。
ゴマフアザラシは 1匹で 寂しそうだ。
コアラも オスは1頭になった。

動物園で暮らすこと自体 幸せかどうかは わからないが、
どうか 満足した一生をおくってほしいと思う。
そして 死んでしまった動物たちには 安らかに 天国ではのびのびとできたらいいな と思う。


東山動物園内の 動物の慰霊碑の前にて(10月15日)。
  
ひよちゃんは ここを通ると 必ずお参りするよ。何度も何度も手を合わせて・・・。
私と一度 ここでお参りしたのを 覚えたんだね。
毎回 お参りにくるわけじゃないけど ライオンのそばだから 時々来るよ。
この日は 未明にコアラが死亡したけど 私たちは知らなかった。
コアラ舎の前は通ったけど 入り口の反対側に居る キエリボウシインコに気をとられて 見に行かなかったんだよね。


ひよちゃんの誕生会☆愚痴あり注意

2010-10-15 23:45:25 | インポート

10月3日
ひよちゃんの誕生日は ちょうど日曜日だったので 夫の実家でお祝いした。
昼過ぎに 一緒にトイザラスへ行き ひよちゃんのすきなもの・・・
(といっても 本人はまだ選べないので親が選んだけど)を買ってもらい 家に戻り ケーキを食べた。
もう市販の甘ーいケーキを食べてもいいんだろうけど・・・
私の判断で 手作りの甘くないケーキでお祝い。

ひよちゃんの好きな イチゴのケーキを作った。
絵本なんかに出てくる「ケーキ」って ほとんどイチゴのケーキ。
いつもそれをみて 「うわ~」と言っているから イチゴのケーキにしたかったの。
でもねぇ・・・10月にイチゴは見当たらない。
ちなみに 私の誕生日の11月も 夫の誕生日の7月も イチゴがない。
なんか損だよね。楽しくない。
近くの問屋スーパーには アメリカ産のイチゴが 年中売ってるけど 先が黒く ほとんど腐ったようなのが500円もする。
で、今回は 冷凍イチゴを使ってみた。

でも 冷凍イチゴもアメリカ産なのよね。

解凍すれば ダラダラだし 水分が出てくる。
仕方ない、飾る分は 凍ったまま乗せたよ。
クリームは 水切りヨーグルトで作った。
スポンジは 砂糖を控えたせいか ちょっとパサパサ。
でも おいしそうに食べてくれた。
  
夕飯は ひよちゃんだけ お子様ランチ。
私は 大人もみんな お子様ランチ風にしたかったんだけど 夫と義母が オムライス嫌いで断念。
ケチャップで 何か描こうと思ったんだけど 失敗、2歳の2にしたよ(-_-;)。
大人は ステーキを焼いて食べた。
義父は 肉好きで 70歳過ぎても 何かあると 肉を食べたがる。糖尿なんだけどねー。
夫もその血をひいてるかと思うと・・・気をつけなきゃ。
義母も 年の割りに結構食べる。
ご飯が好きで 3杯食べたりする。
 ひよちゃんの誕生会の話だった(^^ゞ。
ひよちゃんは 大好きなものばかり入った お子様ランチを どこから手をつけようか~って感じで・・・
結局 久々に登場した トマトを全部食べ、次にきゅうりをかじり、ポテトやウインナー、チーズをかじり・・・。
なかなかオムライスに到達しなさそうなので 私が崩して 食べさせたよ。

買ってもらったおもちゃは ひよちゃんにはまだ早いかな?って感じで 夫が楽しんで組み立ててるよ。
ちなみに公文の「くみくみスロープ」。

ひよちゃん 教育テレビの「ピタゴラ装置」が好きだから 喜ぶかな、って。
小さな玉を転がすんだけど 最近拾ってきたどんぐりを入れてる。
どこかに引っかかっちゃうので 玉が通らず 私を呼ぶ。
「も~!!!どんぐりは入れちゃダメだってばー!!!!」

と 毎日のように言ってるのに。


初めての海水浴

2010-10-14 23:09:51 | 福井・三国

8月13日 
三国花火を見に 三国に帰った時、ひよちゃん人生初の 海水浴をした。
水着には着替えず 波打ち際でちょこっと足を濡らす程度・・・と思って 行ったのだが・・・。
台風の後で 波が高く 波打ち際に居ると ばっしゃ~ん!!とくる波で あっという間にずぶぬれになった。
一応 濡れてもいい服は着てたけどね。
ひよちゃんは 波の勢いに ビビッてしまった。
私にしがみついて 泣いてしまった。

おかしいなぁ、水遊びは 好きなはずなのに・・・。
私は 「怖くても慣れたら大丈夫」って思ってるので わざと波の来るところで 遊ばせる。

夫は 「波の来ない場所で遊んで 慣れたら近づく」という戦法で ひよちゃんを波から遠ざける。
結局 波の来ない所で 砂遊び。最後にちょこっと 波の中へ・・・。

最後は 楽しそうでよかった。
海が近くにないから なかなか行けないけど・・・この感覚 忘れないでね☆

 


食欲の秋☆新米の季節

2010-10-13 23:55:23 | おいしくできたモノ(お料理)

今年も 実家から 楽しみにしていた新米が送られてきた。
無農薬の 福井県産コシヒカリ。
以前にも書いたけど 私は 実家から玄米を送ってもらっている。
小さな精米機で 2日分くらいを精米して 毎日炊いている。

まだ 去年のお米が残っているので 新米は1回分だけ精米して 食べたよ。
いつもは 七分づき(少し茶色い)でいただくのだが せっかくの新米だし 白米まで精米。
新米のおかずは・・・いつも悩むんだけど 結局 和食が多いかな。
今回は ぶりの塩焼き・白菜としめじの煮浸し・大根とにんじんの味噌汁。
 
ご飯がおいしいから おかずは質素で(^^ゞ。

実家から お米を送ってもらうので すごくありがたい。
お米さえあれば 何とかなるもんね。
それに 買ったお米を 毎回4階まで上げるのは 大変だしね。
階段しかないから。
でも 30キロのお米を運んでくれる 郵便のおじさんは 大変だね。
毎回 ありがとう。
なので お米が届く日には 必ず家に居る。不在だと かわいそうだから。 

お米を作って 送ってくれる両親にも 感謝です。


焼き芋の秋。

2010-10-12 23:45:55 | おいしくできたモノ(お料理)

焼き芋の季節。絵本やテレビで 焼き芋がよく出てくるので ひよちゃんと一緒に作ったよ。
電子レンジでチンとしちゃえば 早いんだけど おいしく作るために 時間をかけた。
まず さつまいもを洗い、10分ほど水に浸す。
それを新聞紙1面分でぐるぐる包み 新聞紙ごと 水に入れ べたべたにする。
それをアルミホイルで包み 弱火の魚焼きグリルへ。
芋の大きさにもよるが 30分くらい焼いて 竹串をさして すっと刺されば完成。
熱いうちにどうぞ(*^_^*)。
NEC_0173.jpg 
ひよちゃんは 初め熱いので スプーンで食べたが そのうちがぶり!っと。
そういえば去年、実家でスイートポテトを作っているとき ひよちゃんたくさん味見してたっけ。
ちょこっと食べさせたら もっともっとって 泣いたんだよね。

ひよちゃん 風邪ひいて以来 体重が減少したから なんとか太らせたい、とがんばってます。
私は 痩せなきゃ(-_-;)。