にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

ねこねこ★50日目

2007-11-28 23:59:01 | にゃんこぷりん

にゃんこは相変わらず ぷりんを怖がり威嚇する。
で、今まで ぷりんをヒモ(胴輪)でつなぎ、にゃんこと接していた。
コレだと、にゃんこが逃げれば、大事に至らない。

しかし 先日、なんでかわからないが、ぷりんが無理に引っ張って胴輪をはずした。
後退すれば外れやすい物なのだが、外れたあと、2日ほど 挙動不審だった。
ちょっと心配になり、胴輪は使わないことにした。
ということは・・・どちらも閉じ込められていないときは 追いかけっこが始まるのだ。
たいてい 嫌がるにゃんこに ぷりんが飛びついて 走り回って逃げる。
逃げた先で、ねこパンチの嵐。
みていて 面白いが、ぷりんがあんまりしつこいと 止めに入る。
って、毎回止めに入るけどね。
にゃんこは にゃんこにしか登れない所があるから そこに避難することもある。

今日 夕方、ぷりんをいつもの部屋じゃなく 寝室に閉じ込めてみた。
しばらくすると、眠ったようだ。
いつも 寝室で眠るにゃんこが 私も寝たいと言うので、そっ~とベッドの布団に入れた。
お互い おんなじ布団で寝ているなんて 気づいていないようで、1時間くらい、我が家は静かだった。

にゃんこは 追いかけ回されるのに慣れて、ぷりんは追いかけ回すのに飽きてくれたらな~と思う。
   
年賀状用に撮影した物    ねこじゃらし攻撃!!
  


その名も おいしいチューハイ

2007-11-27 23:10:26 | 注目の商品
タカラの「おいしいチューハイ」です。
写真はオレンジマンゴー。なんと果汁50%!という 今までのチューハイにないものだ。
マンゴーは りんごや洋ナシの果汁がミックスされて、マンゴーピューレが入っているそうで、濃厚な味わいらしい。
ピューレで、マンゴーの食感も 味わえそうだしね。
濃いマンゴーのチューハイだなんて・・・そそるよ。
微炭酸なので、炭酸でお腹いっぱい!なんてコトにもなりにくそう。
そして 糖類不使用だって。夜に飲むのにも いいよね
またまた 新製品に 期待大です♪

紅葉狩り☆香嵐渓

2007-11-25 21:37:19 | ドライブ
愛知県は豊田市(旧足助(あすけ)町)の 香嵐渓(こうらんけい)へ、紅葉狩りに行ってきた。
あまりこういうトコに行ったことが無いという 夫の母も誘った。
普通の時間に行ったんじゃ 渋滞に巻き込まれると思い、6時前には家をでた。
山は寒いのを覚悟していたが、名古屋でも車のフロントガラスは うっすら凍っていた。
猿投(さなげ)グリーンロードを通り、渋滞もなく、1時間足らずで 香嵐渓に着いた。
パーカーのほかに ダウンジャケットも持っていき、どちらか合う方を着ようと思っていたが・・・。
甘かった!まだ日の昇らないここは 氷点下1度☆両方着ても寒いくらいだった。
厚着して ころころになった(もともとだが…)私たちは まだ日が差さないので、一通り奥まで行くことにした。
香嵐渓は 川に沿って紅葉が続いている。幻想的ですごくきれい。
木によって、終わりかけ、まだまだ、最盛期 とあるが、今日は 一番いい時期だと思う。
桜で言えば“満開”であろう。最高の紅葉狩りである。
寄り道しながら 30分ほどかけて奥まで行くと、ようやく日が昇ってきた。
夫は「日に透けた紅葉がきれいだから・・・」と、三脚を立てて プロのように写真を撮っていた。
確かに 朝日だと、写真が映える。

 
朝日に照らされた山。                           まさに燃えるような紅葉
奥にあった無人販売の梅干が、大きくふっくらしていて おいしそうで 安かったので購入した。
私は スーパーに売っているような 甘めの梅干が苦手である。
昔ながらの しその葉と塩だけで漬けた 梅干が好きだ。
そういう梅干って スーパーじゃあんまり見かけないし、あっても高い。
いつも 道の駅などで 買っている。おいしそうな梅干が買えて 満足(*^。^*)
まるでカメラマン??な夫          1番手前の赤い橋。     
 
朝食に持ってきたパンを食べたり じっくり写真を撮ったりして 昼近くに1番手前の橋に戻ると、もうすごい人。
ゆっくりしすぎて 小腹が空いてきたので 五平餅をいただいた。

帰りは 初め少し渋滞していたが、すぐに出られて、行きと同じペースで買えることができた。
しかし、対向車線はずーーーーーーーーーーーーーーーっと渋滞。
グリーンロードの出口前から 香嵐渓まで渋滞だった。
私たちが 30分弱で通過した道が 全部渋滞である。
優越感を味わいながら スイスイ帰宅。
早朝に来る計画は 3年前にも こうやって早朝に来て スイスイ帰れたのが大成功だったから。

早朝って言っても 結構お客さんはいるよ。

缶ビール

2007-11-23 23:10:01 | おいしかったモノ(料理)。

我が家では、夫の仕事の都合で 休みの前の日じゃないと あまりアルコールはとれません。
なので、休みの前日には 夫が飲みたくなるようなメニューを考えます。
と言っても 毎週末 飲むわけじゃないけど。
最近のビールは こんな感じです。
って 今日全部飲んだわけじゃないよ。
私は日本酒派なので 夏じゃなかったら ビールは1缶飲めないです。
日本酒なら まあまあ 飲めるんだけどね。
明日は 夫の母が ちょっと遅い誕生日のケーキを買ってくれるというので ありがたく 一緒に買いに行ってきます。


飛騨牛コロッケ

2007-11-22 23:45:17 | おいしかったモノ(料理)。

 夫の父の趣味は ゴルフである。
先月、ゴルフ大会の景品で、「飛騨牛コロッケ」をもらってきた。
おすそ分けしてもらったのだが それがすごくおいしかった。
夫の実家で、夫の母と「あのコロッケ、おいしかったねー」と話していたのを 聞いていたのか、
次回、そのゴルフ場に行くと そのコロッケを買ってきてくれた。
コレは 3回目の「飛騨牛コロッケ」。
ほんのり甘くて、牛ミンチがちゃんと見える。
 

ゴルフ場内の レストランで作っているらしい。


名駅へ。映画「恋空」★新垣結衣ちゃん★

2007-11-20 23:44:32 | 好きなもの

我が家から 名駅へは、バスと地下鉄で1時間足らず。
交通費は 片道バス200円地下鉄290円。
1日乗り放題が 土日と8日は600円平日は850円。
もらった映画の株主優待券で「恋空」がみたくて いつ行こうか思案してた。
映画がタダなのに それだけのための交通費が高いなーと思って。
ドラゴンズの優勝パレード見に行くついでに・・・とも考えたが、パレードには行かなかった。

昨日 夫から
「急に泊まりの仕事になった。着替え持ってきて」
と頼まれた。
夫の勤め先は 名駅。
ちょうどいい。せっかく名駅行くのだから 「恋空」みてこよう。

急いで 準備して、バスには乗らず 30円安い次の駅まで自転車で。
天気がよかったし 交通費節約のためである。 
これで バス代200円×2、差額30円×2安くなった。
しかし 駐輪代100円がかかるのだ(>_<)

名駅に着くと、まずはルーセントタワーに続く 見事な影絵の地下道を通り 夫の勤め先に。
着替えを渡すと「せっかくだったけど、泊まりはナシになった」えー!!
ホントせっかく来たのに・・・。「だけど帰りは遅いから、映画観てきていいよ」だって。
きっと、神様が「恋空」を観るチャンスを与えてくれたのだ。

それから 映画館でチケットに交換してもらい、駅の噴水のところで遅い昼食(おにぎり)をとった。
次の回は 17時半から。まだ2時間くらいある。
東急ハンズなどで時間を潰し、17時ちょっと前、映画館に向かった。
17時には タワーズのライトアップ、イルミネーションが点灯する瞬間を見れた。

映画館では 50名ほど並んでいたので、うわーと思った。
でも結局 平日だし、人は少なかった。
周りは学生のカップルばっか・・・。私は一人。
それはともかく、すごくいい席に座れた。
前の人の頭も気にならないし、高さもちょうどいい。
「恋空」の主演は 新垣結衣ちゃん。
ガッキーと言えば ポッキー★
というわけで おやつはポッキー。
もちろん 両手で持って食べたよ。
でも 三ツ矢サイダーを忘れちゃった(^^ゞ。

映画はというと・・・
オーソドックスなストーリーに いまどきなエピソードを入れた感じ。
2時間ちょっとに収めるためか、嬉しさも悲しさも 淡白に思えた。
読んでいないが、きっと小説では 濃く書かれていたんだろうな。
映画を観るまでは、
「あんなかわいい子がこんなつらい目に逢うなんて・・・」
と思っていたが、そのシーンも あっさりしていた。
ガッキーのキスシーンは 唇が触れてるかどうか見えない角度だったし・・・。
まぁ 清純な新垣結衣ちゃんのそんなシーンは見たくないっていうファンを考慮したのかもね。
映画は好評らしいけど、ガッキーがかわいいから ってかんじだったよ。
全体的な雰囲気は なかなかよかった。
そういうシーンがなかったから きれいな感じだった。
でも 泣けなかった。周りの人は 男の子でも泣いてたけど、それって若い子にしかわからない感情なのか!?
話の展開は見えてるのに。どんでん返しもなく、なんで こんなありがちなストーリーで泣けるの?
あんまり映画見ない 冷たい感情の人が 批評してみました(^^ゞ。

映画館から出てくると タワーズのイルミネーションがきれいだったよ。


短嬢美

2007-11-18 23:11:18 | おいしかったモノ(料理)。

今日は 仕事から帰った夫と、インドふう料理ゴージャスに行ってみた。
4年前、ここに越してきてから気になっていたお店だ。
インド料理 じゃなく インドふう料理 ってのが 気になっていたのだ。
答えは ホームページに載っている。
メニューも詳しく載っていたので、うちでだいたいは決めて 行った。
店内は 思っていたより広く、静かだった。
インドふうらしく 怪しげな置物や 味のある布が貼ってあって、インドふうになっていた。

夫はチキン・オニオンマサラカリー・チーズ」「サラダセット」「プレーンスウィートラッシー
私はエビ・オニオンマサラカリー・チーズ」「サラダセット」「ホットチャイ・プレーン
辛さは 「普通」で、ちょっと辛めと書いてあったので 普通のにした。
そしてミックスグリル(タンドールチキン(4P)とシークカバブ(4P)の盛り合わせ)も注文。
  
↑マンゴードレッシング   ↑チキンオニオンマサラカリー ↑エビオニオンマサラカリー

サラダ自体は普通のコーンサラダだったが、マンゴーのドレッシングが酸味とほどよい甘みで 変わっていた。
サラダには 他に スパイスや岩塩なども勧められたが このドレッシングが大変気に入った。 
カレーは さめないよう 炭の入ったモノの上にのせてくれた。
ん~いい香り♪私のは、大きなえびが2尾も入っていた。
   
↑ライスかナンを選べたが、2人ともナン。↑タンドールチキン(後方)とシークカバブ(前方)

ゆっくり食べていたが、炭のおかげでカリーは冷めず、最後までおいしくいただいた。
総額5000円は ちょっと高いなーと思ったが、今日は仕方ないか。おいしかったしね。

↓おのろけです(^^ゞ

本日は 私の誕生日だった。
ここ数年、夫から誕生日に プレゼントをもらったことはなかった。
以前は 誕生日当日に ちゃんとプレゼントしてくれていたので がっかりしたものだ。
よって、今日は 期待していなかった。正直言ったら 1%は期待していたが・・・。

夫が仕事から帰っても 何もない。  夕飯を食べて帰ってきても 何もない。
いつものように お風呂にお湯を入れ でてくると、夫が呼んでいる。
その手には あのニューヨークのブランドの青い紙袋
わ!プレゼントだわーい!ありがとう★
中には 青い小箱。その中には シルバーのネックレス。ハートの型抜きのようなデザイン。
ステキだねぇ。ありがとう♪
あきらめていたぶん、喜びも大きいよ。

私たちの 婚約指輪も 結婚指輪も 過去何回かの誕生日プレゼントも ここのブランドだった。
夫がこの箱の色と、シンプルなデザインが好きらしい。
高かっただろうに・・・・。ありがとうね。


ちょっと変わった?ぷりんの毛色。

2007-11-16 23:56:24 | にゃんこぷりん

ぷりんは、うちに来たとき、耳としっぽが黒っぽいだけで、ほかは白だった。
名前の候補に「みるく」があったくらい 白かった。
それが、うちに来て1週間で 目の上に 八の字に黒っぽく影が出てきて、体も茶色がかってきた。
獣医の話だと、体温の低い所から 色素がなくなるらしいが、ぷりんは 白い色素が抜けたのか 茶色になってきた。
それで とぼけ顔も 一段と磨きがかかって 個性的な顔になってきた。
後ろ脚の付け根の 白いラインも 面白い。それが左右微妙に違うのだ。
♂ならではの○○も そこだけ黒っぽい(^^ゞ。
  
 
いかがでしょうか。


直搾りマンダリンオレンジ

2007-11-15 23:59:02 | 注目の商品

タカラCANチューハイ「直搾り」マンダリンオレンジである。
直搾りシリーズは、他の缶チューハイに比べて 果実感があって、リッチな気分になる。
果実を搾った後、透明化処理や濃縮処理を行わない果汁を使っているらしい。
この、マンダリンオレンジは まだ 飲んだことないが、グレープフルーツでも、ホント 居酒屋で自分で搾って飲む、あのチューハイのようであった。
マンダリンオレンジなら、甘いだけのオレンジと違って、程よい酸味があるだろうと 期待している。
さむ~い冬に、あったかいコタツに入って おみかんを・・・じゃなくて この直搾りマンダリンオレンジを・・・♪


ドラゴンズ優勝グッズ

2007-11-14 23:32:25 | ドラゴンズ

ドラゴンズの公式優勝グッズの発売は 11月10日だった。
私は、夫の母と叔母の 3人で ナゴヤドームのドラゴンズショップに向かった。
10時ちょうどに着いたが、店内はすごい人で、入場制限をしていた。
10分ほど待って 中に入れた。
手前の売り場では、全選手、監督のサイン色紙 集合写真額入り ポストカード2枚(全員のサイン編と落合監督胴上げ編)
優勝翌日のスポーツ新聞&号外セット メガホン、カンフー タオル キーホルダーなどが売っていた。

店内にできた行列はレジ待ちではなく 優勝記念のバッグやキャップ、Tシャツなどを買う人の列だった。
私は ポストカードセットと、新聞セットを購入。
母や叔母は メガホンや キーホルダー、タオルなど、たくさん買っていた。
次に、ナゴヤドーム前のイオンにあるドラゴンズショップへ・・・と思ったが、すごい行列で、あきらめた。

名古屋市交通局発行の ドラゴンズ優勝記念ユリカ の発売は 11月11日だった。
ユリカとは 名古屋市の市バス、地下鉄で使えるカードで、千円分が千円で購入できる お得さは何もないカードだ。
まぁ、切符
を買う手間はなくなるが。
その ユリカを買うために、午前10時から藤が丘で開催される 名古屋市地下鉄50周年のイベントに夫の母と行ってきた。
ここでもすごい行列ができていたが、それは模型を買う人の列で、ユリカは すんなりと買えた。
仕事に行った夫に 携帯で伝えると、その列に並んで 模型を買って欲しい と言った。
夫の母も 並んでもいいと言ってくれたので 一緒に2時間ほど並んで購入。
ここだと 限定1万セット、特製シールつきなのだ。明日から他でも売るが、あと2千セットのみだ。
ちなみに ドラゴンズユリカは 限定3万枚だが、1日で完売だそうだ。
他に、実際に使用していた 車内案内板、つり革、速度計、車掌の合図ブザーなどの販売もあった。
昔の地下鉄工事の写真展、子供向けのイベントもあった。
半日いたのに イベントは 写真展を見ただけ。
並んで疲れたけど、いい物が買えたと ホクホク顔で帰った。

郵便局では ドラゴンズ優勝記念の 年賀状まで出てきた。
あて先や自分の住所も印刷してくれる物で、落合の監督の胴上げシーンや、ユリカのような優勝のマークなどがメインに印刷してある。
東海地区限定らしい。民営化されてがんばっているようだが、もらった人がドラゴンズファンじゃなかったら、しらけるように思う。

こんな感じで 名古屋はまだまだ 盛り上がっております♪


にゃんこちゃんにはナイショ!

2007-11-11 23:49:31 | にゃんこぷりん

ぷりんは まだまだ やんちゃ坊主である。

出会ったとき、ぷりんは 大きな声で誰かを呼んでいた。
初めて会ったのに、私の足に頭をこすりつけて ごろごろ のどを鳴らしていた。
時間後、そこに戻ると まだ 鳴いていた。

自転車のかごに入れ、にゃおんにゃおん鳴くぷりんを 家に連れ帰った。
そうやって我が家に来て 5週間がたった。

その間、病院で検査も受けた。
生後4~5ヶ月の 洋猫の血が混ざった雑種。歯は まだ乳歯だった。
猫白血病、猫エイズ、ともに陰性。検便でも卵は検出されなかった。
蚤もいないらしい。ほっとした。
猫白血病、猫エイズは 治す方法がなく、安静にしているしかないそうだ。
また、この2つは 他の猫に 感染するので、にゃんこと一緒には住めなくなる。
まあ、これで 安心して飼うことができる。

ぷりんは 鳴き声が変わっている。ほんとに「ごろにゃん」と鳴くときもある。
「にゃーん」じゃなくて「にゃんー」なのも 個性的。
毛の色は 白だったのに だんだんこげ茶っぽくなってきた。耳としっぽは 初めからこげ茶色。
後ろ足の付け根から、白いラインが伸びている。かかとが濃いこげ茶色。
目は青空のようなブルーで、ちょっと寄り目。太陽の光が苦手なようで、ベランダに出るとまぶしそうに目を細めてあけられない。
鼻の穴が大きく、ピンク色なので 黒い鼻くそが 気になるときもある(^^ゞ。そのときは綿棒で取ってやる。
テレビの動く物を捕まえようとしたり、ごみで延々と遊んだりする。
棒の先にふさふさが付いた物が 大好きで 夢中で遊んでいる。
一度、コレで遊んでいるときに にゃんこが頭を連続猫パンチしていたが まったく気づかないようだった。
人間が食事中は 夫のひざに乗り 魚の分け前をもらおうと、そわそわしている。
私は分け前をあげないので、私のひざの上ではおとなしい。が、嫌がって、すぐに夫のひざの上に戻ろうとする。
何か悪いことをしている最中に「こら!」としかると、ぴゅーっと逃げる。
しかし にゃんこのご飯を盗み食べしているときは 私が立ち上がるまで食べている。
新聞の端や スポンジなどを 食べちゃう。
ホコリだらけのスキマに 顔を突っ込む。
トイレットペーパーなどの 買い置きが 爪とぎされて、ミジミジになった。
にゃんこがいる 寝室の引き戸の隙間から 顔をのぞかせ、にゃんこに威嚇されてた。

あげたらキリがないが、ぷりんはこんなにかわいい。
かわいくって ぎゅうぅぅって抱きしめたくなる。
特に鳴き声は 最高!かまってあげたくなる 甘え声。
えさをやるとき 走ってついてくるのも かわいい。

にゃんこは「早くえさくれよ!」ってかんじで「にゃおーん」とえらそうに鳴くのだ。

どっちもかわいいし 大好きなので、早く“両手に猫”で のんびりしたいなぁ。


台湾ラーメン

2007-11-10 23:35:13 | らーめん

ラーメンのおいしい季節になった。って我が家は年中食べるけどね。
今夜のラーメンは 台湾ラーメン(みそ)。
ラーメンは普通に作って、具は・・・。
ひき肉に 
豆板醤、刻んだ唐辛子、にんにくを入れて炒めたのと、にら、ネギをのせて出来上がり。
辛さはお好みで。基本はしょうゆラーメンだけど、塩やとんこつでもOK★

 
名古屋では有名なこの 台湾ラーメン。ぜひお試し下さい!
ちなみに 台湾にはありません。


まるで油絵!?

2007-11-09 23:36:28 | にゃんこぷりん
これはぷりん。
携帯のカメラで、最大のズームにして撮ったら、こうなった。
なんだか 油絵みたいだね。
ぷりんは 走り回ってばかりで、ちゃんと写真が撮れない。
撮れても はがいじめ状態の物が多い。
こうやって座っていても 近づくと ぴゅーっと逃げるのだ。
で、ズームを使用。

今日、「ポチたま」で 保健所に連れてこられた 犬の親子の話をやっていた。
野良犬だったため人間不振で、子を守るため 威嚇ばかりしていた。
親子の愛情に 処分の期日を延ばした。しかし それもまた近づいていく。 
結局は 毎日話しかけていた職員が 子を守る親犬に心を打たれて 親犬を引き取った。
最後に 毎年30万匹もの犬猫が 処分されていると書いてあった。
その内訳は ねこが22万匹と 多かった。
もし 私がぷりんを拾わなかったら・・・・そうなっていたかもしれないと思い、ゾッとした。
こんなにかわいいのに。こんなにあったかいのに。
人間が支配したこの世界では、ねこも犬も 仕方がないと あきらめなくてはいけないんだね。
せめて、自分で飼おうと決めた生き物は、大切にしてあげたい。
去勢手術、避妊手術なんて かわいそう・・・じゃない!
増やす気がないなら 手術しない方が かわいそうなのだ。