にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

炊飯器でパン

2010-01-21 17:29:55 | 味はイマイチだったなぁ・・・。

ただいま 炊飯器で パンを焼いてるよ。
発酵も 炊飯器でやるの。
今、寒いから 常温で発酵させるのは 難しいなーと ネットで探したら よさそうなのを発見。
早速 家にあった材料で試したんだけど・・・
ドライイーストって 古いと膨らまないんだね。
買って1年以上たったのを使ったせいか 1回目は 膨らまなかった。
2回目は それに気付かず 同じドライイーストを使ったので やっぱり失敗。
ドライイーストを買って来たよ。
強力粉もなくなったから 買った。
3回目、1時発酵の後、用事が出来て 出かけちゃって・・・
充分膨らんでたのに 炊飯器に入れたまま ほったらかしにしちゃったから やっぱり失敗。
今日は 4回目。
誰にも邪魔されず ようやく「焼き」の工程。
炊飯器よ!がんばれ!!

【レシピ】
材料 
 強力粉 125g 薄力粉  25g  ドライイースト  小さじ1砂糖  小さじ2   
     生クリーム 50cc  牛乳  50cc  塩  小さじ1/4  バター  15g
     
① B
の材料を電子レンジで 40秒ほど温め バターを溶かす。
② 炊飯器の釜にくっつかない用 オリーブ油などを塗り、 保温ボタンを押す。
③ Aの材料とを 大きめのボウルで 15分以上 こねる。
④ 炊飯器に入れ 10分保温する。
⑤ ふたは開けないで スイッチを切り 30分 放置する。
⑥ 中身を取り出し つぶしてガスを抜き 6等分して丸める。
⑦ それを炊飯器に入れ 再び 10分保温、30分放置する。
⑧ 炊飯器の 炊飯ボタンを押して 焼く。
⑨ スイッチが切れたら ひっくり返し もう一度 炊飯ボタンを押す。
⑩ 
焼けたら 取り出し 袋に入れて 冷ます。

我が家の炊飯器は 焼けても知らせてくれないので 注意して見てないと いつの間にか 保温になってる。
焼けたらすぐ 出さないと 固くなるらしいよ。