~のほほん日和~

日々の出来事やつぶやき

崇ラボ特別編

2017-10-03 23:18:13 | 日記


Jスポーツ4で今日放送された

【KENJIの部屋withフィギュアスケートラボ
17/18シーズン予習スペシャル】


宮本賢二
小塚崇彦
岡崎真
中庭健介

この4人がトークメンバー

場所は福岡県福岡市 焼肉店 龍園

トーク内容は
ISUテクニカルスペシャリスト目線で岡崎さん
コーチ目線で中庭さん
元選手の目線で小塚くん
振付師の目線でけんじ先生
この4人で
2017-2018年シーズンの予習を語る

まずはテクニカルのルール変更について岡崎さんに聞く

【ジャンプ】

SPの規定にあるステップからただちにジャンプ 
去年は「難しいステップ」からになった
今年は「独創的なステップ」からに変わった

SPのコンビネーションジャンプ
規定要件に満たなかったら質が良くても
GOEはマイナスにしなさいとなった

ハーフループ
1Loはジャンプとジャンプの間に挟まれた時だけ1Lo扱いにする

【スピン】

レベル取りにはたいした変更はない
GOEのマイナスで足返えスピンに対して
左右バランスの悪いものに関してはマイナスにしなさいとなった

【ジャンプと振付】
【けんじ先生の振付理論】


このあたりは専門用語が飛び交ってて
さっぱりわからなかったので割愛(笑)

【ステップ】

フェンスの記述が今まで邪魔してた
本来ならレベル4取れるようなステップでも
フェンスの記述のせいでノーカンになった選手が出た
あまりに厳しく取らない方がいいんじゃないかってなって
今年はフェンスの記述がゆるくなった

技術委員の人が言ってた有名な言葉
一番リンクを十分に利用してる選手は誰だと思う
ザンボニーだよ

ここで4人が爆笑してた

【クラスター】

難しいターンの3つの組み合わせ
レベル取りは左右やらないとダメだった
今までは何回かやってどれかうまくはまったのがあったらOKだった
今年は選手が最初に行った1回目のみコールしなさいに変わった
でもこのルールには保険が効く
6つ7つのパターンをやった中で連続した3つが出来たらOK

ブラケットが一番難しいって野辺山合宿で久美子先生が言ってたと

【PCS】

演技に重大なミスがあったら
どの項目に対しても10点をつけてはいけない

小塚くんたちが食べてたメニュー

生うにと神戸牛
牛タンの焼きしゃぶ
神戸牛の3種盛り

霜降りの神戸牛がすっごい美味しそうだったー

トークはみなさん結構真面目に語ってた感じ(笑)

来週後半へつづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BILLY ELLIOT | トップ | 新之助 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事