香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【奈良県・奈良市】あなたと、なら。大和路。そして椿井市場。その2

2015年04月12日 23時01分37秒 | 京都府・奈良県
(2014年9月撮影)

いよいよ椿井市場の内部へ。
FBのコメでは、仮面ライダーV3のようなカラーリングというお言葉を頂き、なるほどそういえばと
いたく感心した次第でありました。


 入ってすぐはお肉屋さんなどが営業しておりますが、少し入りますとシャター街へ。
でも、通路の雰囲気は新しめ。




途中、スロープとともにジョイント部分らしき場所が出てきます。
ここからが異次元への入り口なのです(笑)


一気にお店の佇まいが昭和20年代へタイムスリップ。これはすごい。
電話番号も4ケタですね。看板は左がきなので戦後のものでしょう。


いつごろまでご商売されてたのでしょうか。
川崎の小向マーケットをほうふつとさせます。あちらはまだ現役ですけど。


カネボウ化粧品も懐かしいですね。


看板の文字、茶壺がいい。じつにいい。


この風景を見たときは息をのみました。
お稲荷さん、古びた商店。じつに絵になります。
お稲荷さんは現役できちんとお祭りされておりました。


住民の方もおりまして、植木鉢などもきちんと手が入っておりました。


 しかし、何かのロケに使えそうないい雰囲気であります。




 椿井市場の散策、もうすこしおつきあいください。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【奈良県・奈良市】あなたと... | トップ | 【奈良県・奈良市】あなたと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-04-13 23:18:35
ここの市場は本当に、途中から雰囲気がガラッと変わってしまうのが面白いですよね。

しかし看板マニアには堪らないです・・・
味がありすぎます・笑

テレビ局の方、ロケにどうですか・笑
返信する
Unknown (管理人)
2015-04-28 08:06:25
 所有権の関係か、途中からはまるきり時間が
ストップしてる感じが凄いですね。
小学校側の、あたらしい方はテナント募集してましたし。
 観光地はどこでもそうですが、
1、2本ガイドブックのルートから外れると、
とたんに普通の住宅街になることがよくあります。
 すぐ近くまでは多国籍な観光客の方で賑わっていてますが、さすがに椿井市場は皆無でした。
返信する
Unknown (安田)
2015-07-29 00:40:15
奈良市の電話番号は1949年に加入者番号の頭に2が付き4桁になりました。

1960年4月の西奈良電話局開局(富雄郵便局にて行われていた奈良市西部の電話交換業務を自動化)を機に奈良市の電話番号に市内局番が導入され、
奈良電話局管轄は2局
(奈良電鉄(現・近鉄京都線)と近鉄橿原線の線路を含む東側)、
西奈良電話局管轄は5局
(奈良電鉄と近鉄橿原線の線路を含まない西側)
になりました。
椿井は奈良電話局管轄なので2局になりました。
1969年4月に奈良市の市内局番は2桁化されています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。