香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【奈良県・奈良市】あなたと、なら。椿井市場その1

2015年04月05日 22時39分59秒 | 京都府・奈良県
(2014年9月撮影)
近鉄奈良駅近くに「椿井市場」という奈良市内最古の市場があると聞きおよび、出かけてまいりました。
まずはJR奈良駅に降りたちまして、椿井市場のお向かいにある、椿井小学校を目指します。

 途中にはいい感じのたたづまいが。


奈良市内にも仁丹看板が残っていました。


 JR奈良駅から椿井市場へ向かう途中にも、古いお店が点在し、なかなか見どころがあります。


 奥に見えるビルはJR奈良駅前のビル。


市場っぽい場所もあり、おそらくは平日の朝などはやってるのでしょう。


 いい感じの看板。




今や珍しくなった木製の牛乳箱。いかるが牛乳かと思いきや、中野牛乳。
大正創業で奈良市内を地盤とした乳業メーカーでしたが、1991年に廃業してしまったそうです。


いよいよ椿井市場に到着。


 若干古びていますが、近代的な外観です。


次回、内部へと突入します。




香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川県・川崎市幸区】 ... | トップ | 【奈良県・奈良市】あなたと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-04-06 23:23:31
タイトル気にいりました・笑

仁丹の町名看板は、京都だけと思ってましたが、奈良にもあるのですね。

椿井市場は観光客がほとんど来ない所が良いですね・笑

次回はいよいよ内部に突入ですね。
返信する
Unknown (管理人)
2015-04-12 23:00:04
ありがとうございます。
今から30年位前に、当時の国鉄が
「あなたとなら、大和路キャンペーン」というのを
大々的にやりまして、桜井線や奈良線にSLを走らせたり
まあ盛り上がったようです。
 当時小学校低学年でしたが、和歌山在住でしたので
よく覚えています。
 仁丹看板は探すとまだありそうな感じもしますね。
どうも保存してそうな感じでしたが。

 椿井市場はすぐ近くは観光客がいっぱい通るのに、
誰も気が付かないのがまたいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。