香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・香取市】佐原の昭和レトロな街並み その4

2015年10月20日 01時52分17秒 | 千葉県・茨城県
(2015年9月撮影)

忠敬橋付近は観光スポットですが、趣のある建物があちこちに。カブがいい感じ


 でもついつい昭和テイストなお店に目が行きます(笑)


忠敬橋から西へ数百mも歩きますと、看板建築が。これまた相当古そうです。
忠敬橋からこのあたりにかけて看板建築の多発地帯(笑)


 清見屋はかつて、佐原駅近くに5,6階建ての中規模なデパートをもっていたのですが閉店してしまいました。
ここはたぶんデパートを作る前のお店だったのではと思うのですが、ちょっとした町の歴史の推移を見ているようです。


 佐原駅を目指して、志田ストアー方向へ。
昭和テイストな洋品店が。


 かなり古そうな書店も。




 佐原信用金庫の本店にて。LEDではない時計が昭和。しっかりと時を刻んでいます。


 佐原駅に到着。


 看板がお茶目。佐原は看板建築が特定の場所に集中しているので、非常に回りやすいですね。
是非佐原観光とあわせてどうぞ。


 佐原方面つながりということで、次回は佐原のちょっと先、潮来をご紹介します。





ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 群馬県エリアの香ばしスポット追加しました


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・香取市】佐原の昭... | トップ | 【茨城県・潮来市】水郷・十... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-10-24 00:58:42
この町は、看板建築のテーマパークみたいですね・笑

ガイドブックでは紹介されないであろう、有益な情報有難うございました!

次回も楽しみにしております。
Unknown (管理人)
2015-10-24 16:13:46
佐原は茨城の石岡と並んで看板建築のホーコですね。
ガイドブックでは紹介されない(笑)ところが惜しいです。
 いや、もう全国版で香ばしいレトロ町内ガイドブックを出版してみたいです。
 電子書籍なら手軽にできそうですね。出すのが目的なので、儲からなくていいので(笑)

 次回は少し前の潮来と鹿嶋をご紹介します。
佐原ほどの規模ではありませんが、鹿島線つながりということでご紹介します☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。