香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【茨城県・潮来市】水郷・十二橋めぐり

2015年10月24日 15時57分41秒 | 千葉県・茨城県
(2008年1月撮影)

 潮来駅前には数年前まで観光のアーチ看板がありました。
(現在は老朽化で撤去)


 夜はピッカリ光りまして、実にいい味を出していたのですが。


 ふた駅先の延方(のぶかた)駅前には、まだ電光看板は健在で夜はピッカリ光ります。
これもいずれ撤去されてしまうでしょうね。(この看板は2015年6月撮影で現存してます)


 今回は昭和レトロな観光地ということで、潮来の十二橋めぐりをご紹介します。
潮来駅からほど近い公園。


 平日ということもあって空いておりました。周辺も整備されております。


 ところどころには船着き場の跡が。水路が発達しており、かつては一家にひとつは船着き場と船があったそうです。




 市街地を出ますと一気に水田へ。


揚水機場も昭和テイスト。ゴシック文字がいい。


 船着き場の土産物店をチェック。ここは昭和テイストがすごかったです。

いったい誰が買ってどう使うのでしょうか(笑)


 棚も昭和土産テイストがムンムン




ディスプレイも何気に工夫されております


こういうノレンとかタペストリーも昭和土産のお約束(笑)


1980年代テイストなポップなイラスト。潮来の花嫁さんも時代の波にのったイラスト化が。


 この当時ですでに流行から10年以上経過していましたが(1999年に大ブレイク)、しっかり生き残ってました。



 次回、潮来の市街地とその周辺をご紹介します。




ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 群馬県エリアの香ばしスポット追加しました


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・香取市】佐原の昭... | トップ | 【茨城県・潮来市】潮来旧市... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2015-10-25 06:45:57
すさまじい取り残され昭和商品ですね。
80年代のれんには涙でました。
自分のわかかりし頃を思い出します。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-26 21:02:36
すさまじい昭和度・笑

この町は、遺産に認定しないといけないですね・笑

だんご3兄弟には笑ってしまいました!

うちにはCDありますよ・笑

あとはペナントが売ってれば、完璧ですね~
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-02 15:56:11
maruさん>
 土産物やプラモなどは10年もたつと懐かしがって買う人がいたりするので、利幅を考えても銀行預金よりは
儲かる、という話は聞いたことがあります。
 まあ、今も潮来の売店は変わってないと思いますがスゴイですね。

hiroさん>
相模湖の売店に匹敵する香ばし度でした。
最近は観光地もオサレになり、こういうベッタベタな
売店はやや貴重な気も致します。
 さすがにペナントは見当たりませんでした。
いや、聞いたら出てくるのかもしれませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。