香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・香取市】佐原の昭和レトロな街並み その3

2015年10月12日 00時14分03秒 | 千葉県・茨城県
(2015年9月撮影)

 佐原の伊能忠敬記念館付近は、観光スポットの中心エリアなのですが、このあたりはかなり古い建物が集中しておりました。
こちらは超メジャーな佐原の三菱館。
 さすがに財閥の建物だけあって、こぶりですが見事なレンガ建築。


 数十メートルほど香取神宮よりへ進みますと、看板建築が。観光客は多いのですが、
誰も反応しておりません(笑)
 これだけの建物は茨城の石岡あたりにいかないと中々まとまって残っていないですね。


同じ通りにはいい感じの酒屋さんも


 このあたりは看板建築の宝庫でした。よくぞ残していたものだといたく感心。
鹿嶋や潮来も近年まで残っていたそうですが、ここ20年ほどの間に殆ど消滅してしまいました。。。


 これもかなり状態がいいですね。おそらくは意識されて残されてるのでしょう。




 昭和テイストムンムンな洋品店。ここも観光客は多いですが、見事にスルー(笑)
喜んで見てるのはあたくしくらいであります(笑)



 
 やっぱりここにもハンサム発見。夜中に出っくわしたらチビりそうです(笑)


 同じ通りには昔ながらの化粧品店も。




 三菱館のあたりまで戻ってまいりました。このあたりから水路のあたりにかけて、ピンポイントで
観光客の方がわさわさとおられます。




 昔ながらのお茶屋さん。このあたりも観光客でいっぱい


 このあたりは完全に観光客向けですね。
古い建物もありますが、三重のおかげ横丁同様に、新築のものも町家風に木造で立てているようです。


 水路沿いの洋館。水路沿いは遊歩道になっており、完全に観光地化されておりました。お天気の良い土日はにぎわっています。


 佐原は川越同様、古い街並みを残すことで、観光資源になったという好例なのでしょう。
小江戸情緒あふれる街並みもヨイですが、あたくし的には昭和レトロが大好物なので、関東近辺で
豊後高田のような街ができればなあと常々思っております。


 さて、一般観光客が通り過ぎてしまう昭和レトロな佐原の散策はまだ続きます。
もう少々お付き合いください。





ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 群馬県エリアの香ばしスポット追加しました


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・香取市】佐原の昭... | トップ | 【千葉県・香取市】佐原の昭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-10-15 20:57:52
香ばし物件の宝庫!

看板建築、いいですねぇ~

私も観光客が全く相手にしていない、昭和な物件が大好物ですので、この町は行ってみたいですね!
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-20 02:48:06
佐原は石岡、常陸太田、結城と並んで関東では
香ばし物件のホーコだと思います☆
 東京からはちょっと遠いですが、是非。
しばらくは千葉・茨城県特集をやる予定ですので、
是非ご参考になれば幸いです。
返信する
お邪魔します (千葉市民)
2017-04-02 21:23:30
ネット検索で調べたら、こちらに来ましたので・・・
失礼します。

画像の、徳利さんは取り壊されており、駐車場です。
駅前の、清見屋さんも、日通の倉庫も取り壊されて更地
です。
佐原の街も、静かながら再開発が進んでます。
小野川の新宿側の駐車場。(昔、東海酒造だった所)
近辺も、昭和のディープな建物が有りましたが、取り壊され、新しい建物が建築されてます。

佐原の三菱館を利用した、街並み交流館に、1970年代の、香取街道沿いの街並みの画像が流れてます。
お勧めです。
驚きは、伝説の奈良屋の建物が残っていたことです。
その当時の状態は、ニュー奈良屋の佐原外商センター
だったようです。

その奈良屋も、千葉市に出て、千葉三越へ。
今年の3月で閉店。時の流れは非情です。

2年前の題材でのコメントごめんなさい。
返信する
Unknown (管理人)
2017-04-09 21:16:59
千葉市民さん>
 コメントありがとうございます。
徳利さんは解体されてしまったのですねー。
私が訪れてほどなく解体されるところが最近は多く、
ノスタルジーを感じるものほど再開発の対象になりやすいのかなーと思ったり。
 佐原タクシーがあった場所や十字屋跡も早くに
更地になってましたね。あと清見屋跡も。
 佐原の十字屋ポポは1982年頃、鹿嶋に住んでいて鹿島線に乗って
よそゆきで母に連れられて買い物に来た懐かしい記憶があります。

 奈良屋さんの跡もいまは駐車場ですねー。
奈良屋さんは古い千葉市民の方は懐かしがってますね。稲毛区に7年ほど住んでおりましたので。
 また是非コメントをお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。